お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

何故、お白湯?

f:id:osayupress:20170925132659j:image

 

寒くなって来ましたね。

 

寒い寒いと起きた朝は、あたたかいものが飲みたくなります。

 

皆さんなら何を飲みますか?

毎朝飲むお茶やコーヒーがある方もいるかと思います。

 

私はもちろん、お白湯です!

朝いちばんにお白湯を飲むことと、寝る時に使った湯たんぽのお湯を入れ替えることが私の日常です(夏も)。

 

お白湯通信を作ってから、「お白湯好きですよ」という方にしばしば出会えてうれしく思っています。

 

何故、お白湯なのか?

 

それは、何も混じっていないから、胃腸の洗浄をしてくれるのと、あたためてくれるのと、両方してくれるからです。

 

体の中の悪いものを出してくれるんだそうです。

 

私は昔も、お白湯を飲んでいたのですが、それはもうコーヒーや紅茶や他のお茶を、あまりに飲みすぎて、もう何か入ってるものが要らなくなってしまったのです。

 

今はそんなことありませんが、行き着くところはお白湯だったのだなあ、としみじみ思います。

 

私が朝お白湯を飲んでいるのは、蓮村誠さんや服部みれいさんの本を読んで、アーユルヴェーダの考えにのっとってのことです。

 

朝、お茶でシャワーをあびないように、胃腸もお白湯でシャワーをあびるわけです。

 

朝起きて、ふうふう言いながらコップ一杯お白湯をすすると、お腹の中がすごくぽかぽかして来て気持ち良いんですよ!

 

この季節、それが毎日楽しみです。

 

お白湯の話をすると、「お茶じゃだめなの?」とか「何分か沸かさないといけないんだよね?」と言われたりもしますが、普段飲んでるものがある方は無理なさらず、飲みたい方は飲んでもらえたらうれしいと思っています。

 

とにかく、私がおいしくて楽しいんですよ〜!!

 

あたたまって秋を楽しみたいと思います。

みなさんも、あたたまってお過ごし下さい♨︎

 

(写真は夏のごはんのひとコマ。夏も煮麺です!!もちろん!)