お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

明日は満月

f:id:osayupress:20171103133816j:image

 

こんにちは!

 

せっかくwebという即時性のある媒体で書いているので、最近あったあれこれも書いてみようと思います。

 

「お白湯通信web」は基本的に金曜日に更新ですが、金曜以外にもぼちぼち記事を増やしていっています。

 

気になるものがあったら、ぜひ読んでみて下さいね。

カテゴリー別に読むことも出来ますよ。

 

さて、明日は満月です。牡牛座のところで満月になります。

 

星占いでは満月は物事が満ちる時で、何かが達成されたりだとか、愛が満ちるだとか、お金が満ちるとかもあるかもしれない、そんな時ですし、気持ちがコップからあふれてしまう、なんてこともあると思います。

 

私は試しにどんな時に恋人とケンカをしたかを手帖につけたことがあるのですが、満月の時の確率が高かったです。

 

反対に新月(月が見えない日)は、物事がスタートする、空のコップの状態と考えられています。

何か新しいことを始めるのに良い日とされています。

 

満月か新月のどちらかに生理が来る女性も多いかと思います。

 

また、満月の時に元気な人、そうでない人、新月の時に同じくの人と居て、私は断然満月の時に元気!な派です。

 

満月の前に友人に、とてもうれしい言葉をかけてもらったり、頑張って来たことが認められるということがよく起こります。

 

なので、満月が来るのが少し楽しみなくらいです。

 

ですが、今月はちょっとコップに水がたまってあふれてしまったなあ、という月でした。

 

何だか調子が出なくて、おっちょこちょいをしてしまうのです。

時間の調整を間違ったり、料理を煮過ぎたり、瓶を倒して中身をこぼしたり…。

 

おっちょこちょいなひとだと自負はしているのですが、あれ?おっかしいなあ?という感じです。

 

そんな私ですが、発売日に忘れず購入出来た本もあり、これには達成感があります!

 

もちろん(?)星占いの、石井ゆかりさんの本で「3年の星占い」というものです。

 

先週も石井さんのことを書きましたが、ここのところ石井さんが出版ラッシュなので、今週も、です。

 

あのですね!

2020年、奇しくも東京オリンピックの年!

その年の冬至は12月22日!

グレートコンジャンクションと言って、20年に一度土星木星が、私の星座、水瓶座に同居するんですって!

 

私ね、ここで革命が起こるんじゃないかって思ってるんです 笑!!

 

世界で?日本で?私の中で?

 

それはわからないのですが、見方によれば200年ぶりの風の星座でのグレートコンジャンクションだそうで、これは私に何かあるぞ、心のお守りにさせてもらおうと購入した次第です。

 

私は星占いが好きなんではなく、石井ゆかりさんの星占いだけが好きです。

石井さんの占いは、私にとっては天気予報に近いかもしれません。

 

その日が良くても悪くても、変えることは出来ず、そして理由があり、傘をさせば良い日もあれば、着込めば大丈夫な日もある。

そして、必ず、変わる。移ろう。

 

星と、雲は空にある時点で近いかもしれないですね。

 

今日や、今週、今年がどんな日かを石井さんの占いで確かめている、という感じです。

台風みたいに「思ったより月の動きが早かった!」なんてことはないですが。

 

調子の悪い今月の満月前後はちょうど3連休。

出かけずに、石井さんの本を読みながら半身浴したりして、ゆっくり過ごすのが良いかなと思っています。

 

でも天気が良いので、大好きな近くの公園に散歩には行きます!

これも別の機会にお伝えしたいことです。

 

最初の写真はペットボトル湯たんぽのカバーを編んだものです。

改良の余地あり。

かぎ針編みが楽しいことも、そのうちお伝えしたい…!

 

それではみなさん、あたたまってお過ごしくださいね♨︎