お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

今年はずっと幸せ、と、カフェ「3時」のお知らせ

f:id:osayupress:20180119091219j:image

 

遅いあいさつですが、明けましておめでとうございます!

 

私のあたため生活を好き勝手にお伝えしているzine「お白湯通信」、今年もよろしくお願いします。

 

ドイツに居ても更新出来ると思っていたこのブログ「お白湯通信web」ですが、すっかり更新を忘れるほど、旅行を満喫してしまいました。

 

とっても楽しく、勉強になって、今年の課題も見えた旅行でした!

今年始まってから、私、ずっと幸せです 笑!!

 

ドイツの西側(と書くと、壁があったことを思い出させますね)ケルンを拠点に、オランダ、ベルギーへも足を延ばすことが出来ました。

 

そして、私の中での聖地、オランダのユトレヒトへも行きました。

ミッフィー美術館と、向かいのセントラル美術館へ行くためです。

 

f:id:osayupress:20180119093028j:image

 

キャラクターグッズをさほど好まない私ですが、うさこちゃんことミッフィーだけは別腹で、作者のディック・ブルーナさんのグラフィック・デザインも敬愛しています。

 

ミッフィーの絵本が再現された、子ども向けのミッフィー美術館、ディック・ブルーナさんの書斎が再現されたセントラル美術館、ともにとても楽しかったです。

 

ユトレヒトの街も、夢のようでした。

 

何度も行きたいと思いながら叶わなかった旅行を後押ししてくれたのは、身近な、尊敬してやまない版画仲間で漫画家でもある友人のドイツ移住でした。

 

ヨーロッパ旅行をしたいのはもちろんですが、私の旅の目的は友人とのおしゃべりや版画ワークショップでした。

 

なので、ケルンの大聖堂とか、電車の乗り方とかよく調べず、そういやデュッセルドルフにもすぐ行けてヨゼフ・ボイスの常設のある美術館もあったよね?なんて帰って来てから言っている始末。

 

かくして目的は果たされ、たっぷりとおしゃべりを楽しんで来ました!

いつもはあまり飲まないビールを毎晩飲んで!

 

移住した友人は、私と共通の友人であるドイツ人と結婚するために移住したのですが、3人で話したことで私にとって大きかったテーマは「自尊心」です。

(ドイツ人友人用に「自分をリスペクト」と言うのも愉しかった)

 

今すでに幸せな私をより幸せにするキーワードだと思いました。

 

まだちょっとまとめられないので、今度またお伝えしますね。

 

さて、ここでとっても重要で楽しいお知らせです!!

 

私の得意料理こと米粉シフォンケーキを食べていただくカフェを一日(半日?)限定で開催します。

 

2018年1月28日(日)、高円寺の「なんとかBAR 」にて、午後2時くらいからの予定です。

カフェの名前は「3時」。

シフォンをいつか売ろうと考えていた時から決めていました。これからもこの名前でどこかに出店したいと思っています。

 

メニューはこんな感じに考えています。

【シフォンケーキ】

・プレーンシフォン

・ココアシフォン

・季節のシフォン(多分「ゆず」か「りんご」)

※お持ち帰り出来ます。お持ち帰りのみも大歓迎!

 

【飲み物】

・コーヒー(ノンカフェインもご用意します)

・紅茶

・ノンカフェインの飲み物色々(ルイボス、黒豆茶、ほうじ茶、牛乳など)

(お白湯、お水は無料です)

 

また、私が友人とつくっているアクリルたわしも、ジンギャザに引き続き販売させていただきますよー!

ドサクサにまぎれるの、大事ですね!あはは。

 

「お白湯通信」のバックナンバーも、もちろん販売します。

 

ぜひ!ぜひ!!みなさんお誘い合わせの上、いらしてくださいませ!!

 

それでは、みなさん、今年もあたたまってお過ごしくださいね♨︎