お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

掃除をすればすべて良くなる

f:id:osayupress:20180223060507j:image

 

みなさんこんばんは!

もう5時でもこんばんはは早いと感じてくる頃でしょうか?

 

すぐに3月が来て、東京はお花見ですね。

 

私の生まれた北海道の雪の積もり具合はこう(写真)です。

今年はすごいです!!!

北海道のお花見は5月のGWが定番です!

 

さて、ずっとお伝えしたかった「部屋がきれいなのはとても良い」ことについて、今日は書きたいと思います。

 

多分、今既にきれいなひとはそのことに気付いてるひとかなと思います。

 

紙の「お白湯通信」にも「定位置に物を置くと本当に部屋が片付く」と書いたんですが、更に部屋が片付くと、定位置から物を取り出せば良いだけになるので、生活がスムーズになります。

 

この気持ち良さ、一度経験したらやめられませんよ!

でも、生活していると部屋は汚れて行くものです。

 

いや、生活をきちんとしていないと、かもしれません。

 

私は今、忙しくしていて、部屋をあまり片付けられませんでした。

土日も、疲れて寝てしまったり、出かけたり。

 

テーブルの上の一角に色んなものが積み重なっていて、使いたいものを取り出すのにちょっと時間もかかるし、その山がはっきり言って邪魔です。

 

これは!

掃除の!

チャンスですよ!

 

それはまるで、体に溜まったアーマ(アーユルヴェーダで言う毒素)のようです。

 

実際、私は今週ずっと便秘です。

そして風邪気味で、体調絶不調の日が何日かありました(でも休まず会社行くんですよ…。エライですよね…。働かないカレンダーとか作ってるくせに 笑)。

こんなに出ないの、何十年ぶりかもしれません…。

いや生まれて初めて?

 

なのでまず、部屋と同じで、中にものをあまり入れないようにしました。

すごく少食にしたということです。

 

そうしたら調子が戻ってきて、お腹がきちんとすいて、ごはんをおいしく食べられるようになって来ました。

 

その後、時間が取れたので、部屋を少し片付けました。

定位置に戻してなかったものは一回戻して、新しくもらったり借りてきたものは「とりあえず箱」に入れて。

 

「とりあえず箱」は、もらってきたけどまだ目を通していないチラシやzine、資料などを入れておく箱です。

 

時間のある時、そこから取り出して読み進めたらファイリングしたりします。

3ヶ月〜一年経ってもそこから出なかったら、整理したり思い切って捨てたりします。

 

「とりあえず箱」は便利ですが、増やしてはいけません。

掃除の鉄則は収納用品を増やさないことです。

 

食べ過ぎ注意ということです。

 

本当に少しなのですが、これで土日もやればすっきりしそうなところまで行きました。

 

そうしたらですね、体調が更に回復したのと、ゆうべ遅く寝たのに、すごくスッキリ早起き出来たのです。

 

ここにつながりを持って来るのは危ないかもしれませんが、何かしら精神に効果はあったんだなあと私は考えます。

 

もう一度言いますが、スムーズに生活出来るのがストレスがたまらなくて良いというのが掃除の一番の利点です。

朝の準備もスムーズです。

 

そして、片付けが苦手なひとは、部屋の掃除が体や心とつながっていると考えて、そっちからアクセスしてみても良いかもしれませんね。

 

それから、出来る範囲で、が良いです。

 

共働きや一人暮らしできちんと生活していると、洗濯物を毎日干してたたんで…とか無理ですよね。

私は無理ですよ 笑!

 

なので、無理せず、軽くたたんで重ねて置いておく(これも一応定位置)とかしています。

 

達人の中には一日5分の片付けを毎日していて、大掃除が要らないというひともいたりしますが、そんな人を目指さなくて良くて、少しでもスムーズな場所を作って、入って来た要らないものは出すという生活を取り入れてくれたらうれしく思います。

 

(私はすぐ達人目指して、出来ないーとかなるんですよね。ならなくて良いのにね、あはは)

 

また、長くて短い人生、汚れていた方が気が楽な時もあると思います。

 

そんな方も無理せず、今日の話はスルーして下さいね。

私はザ・片付けられない女!でしたし。

 

ドイツに行ったら、冬は曇りや雨が多いらしく、晴れ間が貴重でしたが、日本は冬によく晴れますね。

 

もう2月も終わりですし(まじか)、今週末、少し掃除の時間を取ってみてはいかがでしょうか。

 

私も、やりますよー!!

引っ越ししたいので、たくさん捨てたーい!!

 

関係ないけど今週末は谷川俊太郎展に行かないと!と思っています。

出来れば2回行きたいんですよね…。

 

どちらかお供出来る方も募集してます 笑。

 

それではみなさん、あたたまってお過ごし下さいね♨︎