お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

わかっているけど、やめられないことを、わかっている

f:id:osayupress:20180310103113j:image

 

みなさんこんにちは!

今週は金曜にアップ出来ませんでした。

 

残業、してました…(爆)。

 

でも私、仕事出来ないって思うのはもうやめにしています。

終わらない、ただそれだけ。

 

お休みのひとの分もやってたしね。

しかもそこでエラー発生したりね。

 

結構なゴールデンタイムに担当しているWebページ、本番のを真っ白にしたりしましたよ。

あっはっはっはっ。

もう気にしてられません。

終わらせて帰るのみです。

 

で、ここで自分にご褒美、ビール!!!

というのがおととしくらいまでの私だったのですが、アーユルヴェーダを始めてからかなり控えていました。

 

何故なら、お酒はアーユルヴェーダの考えではオージャス(生命エネルギー)を破壊するものだからです。

 

このオージャスの考えは、また他に書きますが、まあゲームで言うHPですよね。MPも結構混じったHPという印象です。

 

オージャスがたっぷり体の中にあると、いつも穏やかに、するりと生きることが出来て、悩みなんかも少なくなるのですが、消化しないままものを食べたり、不規則な暮らしをしたりするとなかなかオージャスは溜まりません。

 

しかもそのオージャスを破壊!するとなると、お酒、ストレス解消どころかまたストレスが溜まりやすい体になってしまう!と私は感じました。

 

アーユルヴェーダをやる前から、ストレスは解消するものでなく溜めないのがいちばん良いと思っていたのが、ここでわかった感じです。

 

でもでも!!でもでもでも!!!

毎日賃金労働で帰りが遅いと、どうしても飲みたくなりますねえ〜、ビール!

 

少しなら何とか他の方法で溜めたオージャスと相殺と考えても良いみたいなんですが、やっぱりストレスがあるんだなと認めざるを得ないです。

 

それで、アーユルヴェーダ一年生だった私は、去年はかなり頑張って規律どおりの食生活をしてみました。

 

そうした時、自分がどうなるか知りたかったのです。

 

体は、かなり変わりました。

そしてこういう時は良い、こういう時は注意、みたいな体のサインがわかるようになりました。

 

なので、自分の体調優先で行動することが増えました。

 

ところがです。

去年から転職が重なり(これもオージャスが溜まっていく過程なのかな?)、今年に入ったらとても忙しくなり、体調を優先すると賃金労働以外は寝たりゆっくりしたりしないと、やっていけないくらいになってしまいました。

 

…自分で書いててまじか…と思っています。

 

多分、私は私の友人たちより、無理をしないで過ごしてると思います。

見る人によっては頑張ってない、怠けてる、体が弱いと思われてもしょうがないくらい。

 

ですが、40年生きてて思うのは、体は壊してからだと、どうしようもないんですよ!!

それは心も同じです。心の方が重大です。

 

なので、私はちょっとでも体から不調のサインが出ていたらお風呂入ってあったまって、湯たんぽ入れてたくさん寝ます。

 

でもねえ、ビール飲んじゃったりすると、寝ても寝ても眠いんですよ〜!たった350ml一缶でも!

あはは!飲まなきゃいいのにね!

 

でも飲みたいんですよ〜!

そしておいしいの!笑 これが!

 

と、最初の行に戻る、という感じですが、私は一応、このままではイカンなと気付いています。

 

アーユルヴェーダの思考の三段階、みたいな考え方があり(ごめんなさい、うろ覚えで書いてるので、本当に概念です)、

1. 心身共に健康

2. わかっているけどやめられない

3. それが悪いことがわからない

という感じものです。

 

多分、人間1と2を行き来してるんだと思いますが、私は今なかなか1に行けません。

行けてた時もありました。

 

わかっているところまで来ています。

あと一歩。

 

あたためて、過ごしますね♨︎

 

★先週紹介した、友人のごんちゃんこと権田菜美ちゃんと、ヴィーガンカフェ ロカキッチン店長 いとうやすよちゃんによる「おいしいストレッチ教室」、3/18に開催だそうです!

 

私は今回は参加出来ないのですが、ご興味のある方はぜひご参加下さい!

体の芯を感じ、どう動いているかを知りながらほぐしていくストレッチレッスンです。

おいしいストレッチ教室 vol.4 〜春のワクワクを体に取り込もう〜