お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

だったら、お白湯!

f:id:osayupress:20180518134502j:image

f:id:osayupress:20180518134507j:image

(北海道に帰ると、六花亭の食べたことのないお菓子を食べてみます)

 

みなさんこんにちは!

少し休んでいましたが、いかがお過ごしでしたか?

 

私の住む東京は、今日は蒸し暑いです。

梅雨がもうすぐ来るようですね。

 

先日行った北海道は、まだまだ春が来たばかりでしたよ!

 

私は、どちらの気候も、好き…というより面白いなあと思います。

 

東京には東京の四季が、北海道には北海道の四季があります。

どちらも、ちゃんと四季ですが、時期がずれていたり、その様子のはっきりさが違ったりします。

 

例えば、東京はこの季節から暑いですが、北海道は暑い時期は短いです。

反対に冬は北海道は雪が積もって、目から季節を感じられますが、東京では積もることは少ないです。

 

どちらが良いということはなく、どちらも季節がめぐると、私はうれしさを感じます。

 

特にこの季節は、植物がぐんぐん伸びる時!

植物のようすに驚かされる日々を楽しみにしています。

 

さて、暑くはなって来たけれど、湿気はなかなかに体を冷やします。

また、クーラーで会社やお店を冷やし始めましたね。

 

こういう時こそお白湯を飲むと、元気に過ごせると思いますよ!

 

私は今、寝違えに近い肩こりを持っています。

 

冷えとり健康法の考えで生きている私は、先日の飲み過ぎや食べ過ぎだなと思っています。

 

食べ過ぎとお酒は体を冷やします。

 

だけど、先日は、とても気の合う人と飲むことになり…!!

勉強にもなるし、お相手も飲むのが好きな方で、平日なのに、しかも月曜なのに時間を忘れて語らいました。

 

あれが土曜でうちに泊まるとかなってたら、どうなっていただろう…と思うくらいの勢いでした…。

 

何か…今…勢いがあるんですよね、私。

 

忙しいのに更に忙しくして、こなせるものをこなしています。

そういう時期というのが巡って来る時があって、星占い的に今、大きな転機を迎えているらしいのですが、転機という乗り物に乗ってる気もします。

 

ですからね、そういう忙しい時こそ、お白湯ですし、半身浴です!

(あとアーユルヴェーダのオイルマッサージも肩こり治りやすくしてくれるんですよー!だから好き)

 

そしてそして、今日こそはこのブログを更新せねばと思っていたのですが、何故かというと、私、引っ越しをするのです!

 

「お白湯通信」でお伝えしたいことの大きな柱のひとつであった、約四畳半の部屋から、引っ越してしまうのです…!!

 

四畳半でも、たくさんのやりたいことをやってきた私ですが、少し広くなる今度は、もっともっと!やりたいことを増やしていくでしょう。

 

そして、四畳半で私が作った宇宙についても忘れないように書き留めておかねばなりません。

 

そうです、なりません!

ってくらい充実の!!四畳半ライフだったのです。

 

本当、余すところなく工夫しました!

 

というわけで、夏に向けて、新しい紙の「お白湯通信」を作るぞ!新居で!

と意欲を新たにする私なのでした。

 

みなさんも、冷えだけでなく、疲れたら、嫌なことがあったら、落ち込んだら、お酒飲んだら笑、お白湯、飲んであたたまってくださいね♨︎