お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

無発酵パンをつくったわけ

f:id:osayupress:20180629084026j:image

 

みなさんこんにちは!

東京は暑いです!

 

我が家のベランダのミニトマトが、にょきにょき伸びています。

強風に吹かれて、どうなるのかなーと観察出来るのも、とてもうれしいことです。

来年は、畑でものを植えるんだ…。わくわく…。

 

来年と言えば、来年のことを考えて始めたのが、先日の「サロンナンヴ」です。

 

そこでは無発酵パンを売っています。

無発酵パンとは、イーストではなく、ベーキングパウダーでふくらませるパンで、スコーンに近いかと思います。

 

ですが、これだとイーストより確実に安定してふくらむし、出来上がるまでの時間が短いので始めてみました。

 

あと、アーユルヴェーダイースト発酵のパンはおすすめしないと読んだこともあるからです。

 

そう思って始めたものの、結局いちばん試作がうまくいったレシピが、アーユルヴェーダでは未消化物とされる、はちみつの加熱などがあり、アーユルヴェーダとか関係ないなあとなりました 苦笑。

 

よく考えてみたら、普段なるべくグルテンフリーと思って生きている私も、パン解禁の日は中に何が入ってるか気にしないで、おいしいパンを食べています。

 

なので、おいしい優先で無発酵パンは作っています。

 

どっしりしてるので、おいしくて、一個でお腹いっぱいにもなりますよ〜。

機会があればぜひ「サロンナンヴ」にいらして、おためし下さいね!

 

f:id:osayupress:20180629212514j:image

 

さて「サロンナンヴ」は来年のことを考えてと書きましたが、それについてもお伝えさせて下さい。

 

来年、やりたい畑仕事などをやりに北海道の田舎へ引っ越す予定で、その候補地に今年のゴールデンウィークにおためし移住をして来ました。

 

そこには手作りパン屋さんはなく、それくらいは覚悟していたのですが、車を飛ばせば行ける栄えた隣町にも、ぱっとした手作りパン屋さんがないらしいのです…。

 

ひとから聞いた話で、実際私は食べていないので何とも言えないのですが、もしそうならちょっとつらいなあと思ったのです。

 

そこで!

自分で作ろう!

なるべく手早く作れるようになろう!

と思いました。

 

元々パンは得意で、たまに作っていたのですが、結構時間がかかるのでもっと手軽に出来るものがないかと探していたところ…あったのです!

 

早速試作してみました。

くるみパンです。

 

とってもおいしいものが出来ました!!

わーい!

私天才かもしれない、いや天才だわ!

とインスタに上げたくらいにして喜んでいたわけですが、

hiroko nanv on Instagram: “焼きたて!!発酵なしくるみパンつくった。ビーガンに近づけて行きたい。I’m perhaps genius. No! I’m ensured that! I made some walnut breads without fermentation. But it is not…”

 

これはヨーグルトもはちみつも使って、動物性のものばかり使うから、もっと植物性寄り、出来ればグルテンフリーに出来ないものかしらん?と試作を始めたところ、

 

まあ失敗するわ、

失敗するわ…。

 

そして最初のレシピに戻ったわけです。

 

なので私は朝起きて一時間でくるみパンが食べられるようになりました!

わーい!

 

私のように手作りパン屋が欲しいと思っている方は、移住先にも居ると思ってます。

それで、売ることも試してみようと「サロンナンヴ」も始まったわけです。

 

欲しいひとに、欲しいものが、ちょうど良い価格で届くと良いなと、出来るだけ毎月開催する予定です。

 

そして定番で作っているグルテンフリーの米粉シフォンケーキも作り続けていますので、グルテンフリーの洋菓子に飢えているかたはぜひ一度いらしてみて下さいね。

 

アーユルヴェーダや冷えとり仲間に飢えてる方たちも歓迎です!!

私も飢えています 笑!!

 

なんか、「ぜひいらしてくださいね」ばかりな今日の更新ですが、本当におすすめのブランチ屋さんです。

 

なのでここのところ、試食を暴食したりしていて、何がアーユルヴェーダだ、冷えとりだ、ってなってます、私の食生活。

とほほ…。

 

でも明日もくるみパン作って食べます!

 

普通の発酵パンも作りたいんですよ〜!

 

そして新しい「お白湯通信」もね!

 

6月なのに梅雨明けしてしまった関東ですが、暑くなるとエアコンの攻撃がすさまじいですので、みなさん、冷えたらお白湯や湯たんぽであたたまってお過ごし下さいね♨︎

 

明日は長寿ロックバンド、カーネーションの35周年記念ライヴに行って来ます!!

きゃー

 

これもね、行くつもりなかったんだけどね…

 

と、それはまた今度!