お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

アーユルヴェーダ出来てない!!

f:id:osayupress:20180724061756j:image

 

みなさんこんにちは!

今日は台風が来たので、低気圧に弱い私はひとりになるとぼーっとしてなかなか風呂にも入れませんでしたよ!

もう風呂?そうです。むしろもう寝ます 笑!!

 

最近、目覚ましより30分くらい早く目が覚めるというか、頭が起きてしまって、30分寝るより起きてしまえ!と起きています。

 

それで、日中眠い時間もあるんですけどね 苦笑。

でも、起きちゃった方が良い気がしています。

 

さて、お白湯を飲み、夏なのに湯たんぽを毎日使い、オイルマッサージをして、アーユルヴェーダと冷えとり健康法で健康な私ですが!

と、言いたいところですが!!

 

最近、全然アーユルヴェーダの生活が出来ていません!!

 

どうしても、お酒を飲んじゃうのです。

そして、飲む時はたいていジャンクなものをドカ食いしてしまいます…。

おそろしや…。

 

オージャス(=アーユルヴェーダで言う生命エネルギー)低いなあ…、壊してるからなあ(アルコールはオージャスを壊す)としょんぼりした日を送っています。

飲まないでいられた日は、やったぜ!と思います。

 

飲んで楽しい日もあるのですが、もうちょっと減らしたい…。

 

オージャスがたくさんになってくると、ジャンクフードやお酒は欲しくなくなるんだそうですが、未だその境地に立ったことがありません。

 

あ、一日、二日くらいならあるかな?

 

あと、アーユルヴェーダと冷えとり始めた1年ほど、今年のはじめくらいまでは、お酒飲むことも少なかったのに、もう最近は毎日のように飲んでしまうんですね。

晩酌程度ですが。

 

これ、何でだろう?こんなにストレスが?と思っていたのですが、意外な理由が浮かびました。

 

暑いんですよ。

 

だから、呑みたくなっちゃう。

 

もちろん、職場も去年と違ってストレスもあるんでしょうけど。

元々お酒が好きですしね!

 

お腹いっぱいになるビール、むしろ避けていたのに、とっても美味しいです 笑!

 

でもお白湯を飲むのは続けています。

家で飲む時は必ずチェイサーお白湯にします。

あと、湯たんぽもずっと足元に置いて寝ていますし、早寝早起きも続いています。

 

半身浴も毎朝しているのですが、朝、慌て過ぎて、オイルマッサージを飛ばしてしまったりしました。

悔しいなあ!

 

でも今、私は、そうした、わちゃわちゃしている時期なんでしょうね…。

ヴァータ(アーユルヴェーダで言う風の性質)が乱れているんですね…。

 

そういう時期が続いて、どこかでまたお酒もあまり飲まずに良くなったとなる時が来るのではないかと思います。

 

その時のためにも、こんな時期もあったとメモしておくのは大切なことだと思います。

みんな、うまくいってばかりじゃないよ!でもアーユルヴェーダの考えはやりたいよ、好きだよ!というひとのために。

 

はっきり言ってアーユルヴェーダは、理屈はあれど、食べてはいけないものも多いし、 生活も規律正しくすることで心身共にバランスが取れるというものなので、忙しいひとが簡単に実践出来るものではありません。

 

でも、私は知れば知るほど、アーユルヴェーダの考えが、本来、こうやって暮らせたら良いよねというものなんだなと思わざるを得ません。

消化良く食べ、寝すぎず寝な過ぎず、自分の食べ物を自分で作って食べる。

 

そうすると、いつもパフォーマンス良く過ごせるだろうことは簡単に予想出来るかと思います。

 

それが出来ないから、寝不足でドリンク剤を飲んで、休まず仕事して、ストレス発散と言って夜中まで騒いで…というのは本末転倒だと、あらためて感じている今日です。

 

だけど!

アーユルヴェーダ的食生活が出来ていない私は、そこまで言える資格ないかもしれません!えへへ!

 

ヴァータが乱れて、それを整えるためにやることのひとつは、静かにゆったり過ごすことです。

 

私は今その時間が足りないな、と振り返ると思います。

 

マンガの創作意欲も戻って来て、また、やりたいことだらけの毎日を送ってるんですよね…。

「幸せだね!」とよく言われるんですけど、それでもお金稼ぎに行かなきゃいけない不幸せが何故わからないのか、と思うんですがみなさんどうですか。

 

こうやって、書き出してみると面白いことに、お酒と暴飲暴食以外は、結構きちんと暮らせてるなあなどとも思います。

 

うーん、どうしたら、もっとアーユルヴェーダ生活に戻れるのか!

また調べて、実践して、進んでみます。

 

みなさんも、あたためてお過ごしくださいね♨︎