お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

調子が悪くてもしょうがない

f:id:osayupress:20180820170450j:image

 

みなさんこんにちは!

何だかもう夏が終わりそうな天候の東京ですが、どうなんでしょう…。


季節が2週間先を行っているという話も聞きますが、だとしたら秋が来るのが早いのも楽しいですね。

いもやかぼちゃや栗などのケーキやパンを作るのが楽しみです!


さて、久しぶりの更新となりました、この「お白湯通信web」ですが、何故こんなに間があくのかって、私の調子が悪いんですよねえ。

賃金労働以外に何かやる時間が、なかなか取れない。


病気ではないのですが、いつも調子良く行くことの方が少ないかと思います。

お白湯を飲んでアーユルヴェーダして知ったのはそういう世界です。


調子の悪い私を受け入れて、今年は過ごしています。


そうなんです、今年も8ヶ月を過ぎようとしていますが、私、年明けにドイツ行って帰って来てから、今年、ずーーっと調子が悪いです!


はっきり言って、人間関係だし精神的なことですが、心とからだは連動しています。

心が調子悪いと、ジャンクなものを食べたり、食べ過ぎたり飲み過ぎたりして体を冷やしてしまい、体調を崩します。


ここ何ヶ月か、玄米と粗食の食生活が3日続けば良い方だったり、一週間ごとに粗食とジャンクの週が来たり、お酒も結構飲んだので、これは秋になって反動が来そうだな…、どうにか温めて反動を減らせないものか…と思っていたところ風邪を引きました。


ちょっと、ほっとしました。


風邪で出てくれて。


先日、何年ぶりかに台湾から日本に帰って来ていた友人の経絡整体というものも受けました。


風邪ひいてる時に受けて良いのかなーと思ったけど、溜まったものを出したかったので、受けてみました。


そしたら、消化器系の経絡?を押されると、まあ痛いの何のって!!!

ぎえーー!!でした。


あと、友人曰く「思い煩い系」だそうで…。

はい…。とても悩んでおりました…。し、今も取り組んでいる人間関係の課題があります…、という感じ。


面白いのが、その友人には、私の今年のことなんて、さほど?全然?話してないのですよ。

だけど、からだを触ってわかるんですね!!


これは面白い!!

話が早い!笑


そしてめちゃくちゃ痛かった所は翌日も痛く、多分発熱してたと思うんですけど、サロンナンヴをやり(すみません!ここでお知らせ出来ませんでした)、帰ってどすんと寝て熱下げて(健康)、今、北海道に帰省しております!


これが本当は帰る予定なかったんですよ!

だけど急に決まって1泊だけど帰って来ました。


ところで、先月末から昨日まで星占いでは水星が逆行していました。

水星逆行の間は、物事がうまく進まないことが多かったり、反対に昔なくしたものが出て来たり、旧友と再会したりという時期と言われています。

(水星逆行が終わると最近失くしたものが出て来たりもする)


今年は春にも一回あって、その時はたくさんのひとが影響を受けていたようでしたし、私も苦しみました。

信じなくても、全然良いですよ。

けど、私は水星逆行によく助けられるんです。

女のひとだと、生理とかでも良いです。


否応なくやってきて、場合によっては不調をもたらすもの。

地球はまわりますし、星も移動しますから、引力とか潮の満ち引きに人間が左右されるのは当たり前なんだろうなあ~とか思いを馳せつつ、上手くいかないことは水星逆行のせいにします 笑!


しょーがないよねー、って!


あと台風も 笑!


水星の逆行終わりにからだの流れを良くして、心の流れも良くなると良いねえ~と思っていたけど、とりあえず、からだの方は熱まで出して、溜まっていたものは出せた感じがします。

まだ鼻水残っていますが。


あと、経絡整体って、始めと終わり、そして途中にも何度か、脈を診るんですよね。


それで先日は、最初は流れが鈍かった脈が、途中でだんだん出て来て、最後「うん、流れてる!」となって帰って来たんです。

本当に「流して」もらったんですよね…。私の中の流れを。


こうやって、時間があったら自分のメンテナンスをしたり、メンテナンスの中で一番重要な睡眠をとったり、ひとりでゆっくり(これは無理矢理とった方が良いくらい重要な時間です)したりしてるので、なかなかこちらが更新出来なかったです。

すみません。


でも、調子の悪い日々は、どうしたら自分がもっと楽で楽しいかを知る成長の時期です。

雨は必ず上がりますし、台風の後は必ず快晴です。


水星も必ず順行になります。


そういうことを思わせるひとつひとつを本当はお伝えしたい気満々なんですけどねー!!

 

北海道帰省が急に決まったのも、水星逆行が終わりかけていたからかもしれないですね。

ずっと、いつにしようか決めかねていたし、9月からは忙しそうだったので。

 

流れが良くなって、ここの更新も増やしたいところです 汗。

 

それではみなさん、涼しい朝も増えて来ましたので、あたためてお過ごし下さいね♨︎