お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

私の今年が始まった

f:id:osayupress:20180915201757j:image

(帰省の時の自分のノルマ、六花亭の食べたことのないお菓子を食べる。今回は「六花亭 醍醐」クリームチーズ です。おいしかったです。)

 

みなさんこんばんは!

お元気でしたか?

 

また更新に日があきました。

 

忙しくて…。

本当は言いたくないのです、忙しいって。

出来れば、お白湯webを書くのに忙しい、くらいでありたい!!

 

のに!!のに!!!

 

残業…

派遣打ち切り…

転職活動…

残業…

残業…

残業…

 

…と、今年の一年を一文字でと言われたら迷わず「残」と書きたい私です!!

 

もう!!!!

 

残業は!!!!!

 

イヤーーーー!!!!!

 

山に向かって叫びたい!

 

こんなんじゃ、お伝えする楽しい「生活」も出来ない!!!!

 

えーーーん!!!

 

f:id:osayupress:20180915202657j:image

 

でも先日、和梨のタルト作りました。

まずまずでした…。

えへへ。

 

アーユルヴェーダでは、生の果物は完熟のものを常温でがいちばん良いとされるので、だいたい私は火を通して果物をいただきます。

 

あ、でも、先日稲城(私の認識は多摩)の方の友人がお土産でくれた、大きな梨は、すごく甘くって美味しくって、生でシャリシャリいただきました。

 

あの梨、美味しかったなあ〜!!

 

そして、月イチブランチ「サロンナンヴ」高円寺店も明日9/16に控え、米粉シフォンを焼いたり、無発酵パンの計量をしたりしています。

 

会場の高円寺マヌケ宿泊所は以下ですので、ぜひお立ち寄り下さいね!

11時台にはスタートしているはずです。

地図 - 東京ゲストハウス 高円寺 素人の乱ゲストハウス・マヌケ宿泊所 - MANUKE GUESTHOUSE

 

さて、みなさん、今年も残すところ4ヶ月を切りましたが(まじか…)、いかがお過ごしですか?

 

私は水瓶座が、今年迎えるという4回の転機の3回目を終え、転職先を決め、今に至ります。

 

これも、とても悩んで悩んで決めたことで、転機を逃していたら怖いなと思っています。

 

働かないことは、賃金労働をする、続けることが普通と思う方々には理解が難しいかもしれませんが、私は、先に書いた通り、残業はもちろん、忙しくしたくないのです。

 

ごはんを美味しく炊いて、よく噛んで食べて、オージャス高くして、どんどん、どんなことにもどんな時にも感動できるそんな自分になって行きたいのです。

 

なのに、また、賃金労働を選んでしまった自分…。

週3で食べ物に関わることが良いかもと思っていたのにそれも関係ないwebの仕事…。

 

自分を責めてしまいそうになりますが、それはやめて、しょーがない!と受け入れるようにしています。

 

まだ、勇気が出せなかったですね。

自由に暮らすには。

 

でも、それが必然の流れなのだとしたら、否が応でも賃金労働は選べなくなると思います。

 

まだ、これで、良かったんだと思います。

 

次派遣切られたら考えます 笑。

 

いやいや本題はここからです!

前置き長いですね。すみません。

短期間に色々ありすぎるんです。

まったくもう。

 

それでですね、自分の内面の話なので、説明が難しいんですが、ちょっと、いや、とても不思議なことがありました。

 

私が数年前苦しめられていた人が、今度は友人を苦しめ始めたのです。

 

おやおやおや?

 

そして、友人は毅然と戦いました。

どう見ても友人の勝ちです。

 

勝ち負けなんかよりも断然大切だったのが、ずっと周りに訴えたかった、その苦しみを、友人が経験したことにより、私の苦しみが成仏したような感じになったのです。

 

そして、このことで、ああ、私は嫌なヤツなんだな、という自覚も出来ました 笑。

 

はい、私、嫌なヤツです。

 

でもまさか、私の大切な友人と、私を苦しめた人がそんな形でつながって、また同じようなことが繰り返されるとは、もう、全っ然!予想出来ないことでしたし、別に望んでもいませんでした。

だって、友人が苦しむんだもの。

 

でも、こういうこと、起こるんですね。

 

他にも、個人的に、これ成仏させてもらったなあ、でも今?どうして??

みたいなことが続いて、ずっと調子の悪かった今年の景色が変わって来ました。

 

年明けドイツに行って、夢のような毎日を過ごした、その続きがこれから始まろうとしているような気がします。

 

ただ、残り4ヶ月で11ヶ月分のことをやるからか、とにかく自分の周りで起こることの展開が速い!!

びっくりしています。

 

そんな中でも、私は、なるべく早寝早起きを心がけ、オイルマッサージをして、半身浴をして、寝る時は湯たんぽを入れ、靴下も変わらず4枚以上はいています。

 

私は、これから新しいことに挑戦しようとする時、友人たちに私の良い所、好きな所を聞きます。

 

意外なことを言われて、他人からの目に驚くことも多いですし、そうだよ!そう思ってくれてうれしいよ!ってこともあります。

 

この、良い所、好きな所は自分の武器になります。

 

その武器の内側に、いつもやっている冷えとりやアーユルヴェーダを持ち、自分のペースで進んで行きたいと思います。

 

年末にあるだろう、ジンギャザには、紙のお白湯通信とマンガの本と、毎年恒例「働かないカレンダー」を用意するつもりです。

 

さあ!もう動かないとね!

 

みなさん、涼しくなって来ましたので、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

良かったらサロンナンヴでお会いしましょう!