お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

サロンナンヴとジンギャザとカーネーション

f:id:osayupress:20181205215148j:image

 

いやいや、もう、はいはい、みなさん年末ですね!

 

私の大好きなキラキラ年末です!

そして新しい賃金労働の場所は、東京の中でもキラキライルミネーションで有名なところで、キラキラ年末を満喫しています!

 

ジンギャザの興奮冷めやらぬ間に賃金労働が始まったので、休む暇がなく、今、とっても眠いです!!

寝ても寝ても眠くて困るくらいです!

 

冷えとり健康法での考え方では、眠たい時というのは食べ過ぎのサインなんですよね…。

眠たくして、食べさせないようにすると。

 

私、この考え方がとても好きです。

 

加えて、多分私は11月にマンガ描きまくった疲れと、今年一年の疲れが出てるんだろうなあと思ってます。

 

忙しかったですよ…11月。

ジンギャザまでの3週間。

無職だったなんて信じられないくらいでした。

 

なので、ちょっとマンガの重版間に合わないかもですが、12月9日(日)に、いつもの高円寺はマヌケ宿泊所4Fリビングで「サロンナンヴ」を開催します!

地図 - 東京ゲストハウス 高円寺 素人の乱ゲストハウス・マヌケ宿泊所 - MANUKE GUESTHOUSE

 

f:id:osayupress:20181205220114j:image

 

無発酵パンや米粉シフォンケーキと共に、ジンギャザが発売日だったマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」も販売します!

 

スコーンに近い無発酵パンは、12月らしいものをいくつか作ろうと思ってます。

 

シフォンも新素材に挑戦するつもりです。

 

週末寒くなるみたいですが、ぜひほっこりしに来て下さいね!

 

さてさて、幸せの2日間、TOKYO ZINESTER GATHERING 2018ですが、すごい出会い(まだ実際出会ってないのですが)がありました。

 

これです!!

 

f:id:osayupress:20181205220730j:image

 

友人のブースで見つけたzineが、私のど真ん中!!

 

この方、私の所も寄ってくれてたらなあ〜、このzine、お白湯通信とトレードしたいなあ〜、「リアロマ」読んで欲しいなあ〜と思いながらTwitterにこの気持ちを書いた所、作者さんが名乗り出てくれたのです!!!

 

すごい!

ジンギャザすごい!!

Twitterすごい!!!

 

共通のフォロワーさんもいるし、どこかよく行くお店とかあるかな、ジンギャザすぐ後の野中モモさんのzineの会とかで会うとかしてみる?うーん?なんて考えていたのですが、思い出してみたら、12月7日にカーネーションのライヴがあるんですよね。

 

それで行くのか訊いてみたところ、行くそうなので、何というか王道というか、元に戻るというか、カーネーションファン同士として、カーネーションのライヴで会ってzineトレードしましょうとなりました。

 

いや〜、すごいですね、東京!

すごいですね、カーネーション

 

写真のカーネーションファンzineまだちらっとしか読んでないので、読むの楽しみです。

 

いやーん、どうしよう、うれしいような恥ずかしいような。

初めて出来るガチのカーネーションファンの知り合い!

 

芸能人とか、同じひとのファンだと険悪になることがあるけど、大丈夫かしら…とか考えたのですが、いやむしろ険悪になりたいです 笑!

直枝さん取り合いたいです 笑!

 

とか元気に書いてますが、今日もとっても眠たいので、寝ますね!

 

はーーー、いつまでも寝てても良いくらいです。

 

本当に、今年頑張ったね、とよく自分に声をかけています。

 

みなさんも、今年頑張った自分を、よーーーくあたためて12月をお過ごし下さいね♨︎

 

冬にどれだけあたためるかで、春の元気が違って来ますよ!

食べ過ぎにも、ぜひ注意して、未来の自分をいたわってあげて下さい。

 

それは私も自分に言い聞かせることです。

 

さて、ここの所のごはんやおやつの写真を載せます。

 

f:id:osayupress:20181205222230j:image

 

スイートポテトもどき。

 

f:id:osayupress:20181205222254j:image

 

にんじんとかぼちゃのパンケーキ。

生焼けで失敗しました…。

 

f:id:osayupress:20181205222356j:image

 

かぼちゃとさつまいもと春菊のお味噌汁とのごはん。

 

f:id:osayupress:20181205222442j:image

 

春菊と油あげの雑炊。

雑炊って、すごくあたたまるなあ!と今年再確認しました。

 

f:id:osayupress:20181205222649j:image

 

つぼ焼きいものポタージュ。

つぼ焼きという焼き方の焼き芋を、先日買って食べたらおいしくて、でも多かったので、晩ごはんにもしました。

 

つぼ焼きいもはこちら。

 

f:id:osayupress:20181205222826j:image

 

焼きいもを、幼少以来に食べたのですが、これまで嫌いだった焼きいもは、においのせいだったのだと気付きました。

 

それでは、お会い出来る方はサロンナンヴで12月9日(日)にお会いしましょう〜。

 

12時くらいから17時くらいまでやってます!