お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

あったかいは神

f:id:osayupress:20181221183131j:image

(新入り湯たんぽです♨︎大小3つの湯たんぽを入れて寝ています!)

 

みなさんこんばんは!

今、ぎゅうぎゅうの山手線の中でこれを書いています。

お白湯通信と真逆の状態!

 

でも東京に住んでますからね、そんなこともありますね。

 

あっという間に12月も20日を過ぎ、一年の疲れも出て来ることかと思います。

 

まず、それを感じている方は、体をあたためて下さいね。

 

お白湯でも良し!

半身浴でも良し!(もちろん普通のお風呂や温泉も)

湯たんぽでも良し!

 

猫やパートナーでも良いですね!

 

あたたまって、そしてゆっくり眠って下さい。

 

こたつも季節の風物詩で良いですが、電気よりお湯であたたまった方が、体に伝わりやすいとのことです。

 

湯たんぽを足元に入れて眠る時の至福たるや!

冬は湯たんぽを楽しめるいちばんの季節だなあとしみじみ思います。

 

冬…寒いですけど、好きですねぇ…。

 

あと今年これも良いと思ったのが雑炊です。

あったまりますねえ!

 

冬だからという理由だけでなく、あったかいということは、体にも、心にもしみていくように私は思います。

 

私は冷えとり健康法をやっているので、夏も湯たんぽを足元に置いて寝ています。

 

そして、夜使った湯たんぽは足元をあたためるために、朝ごはんを食べるテーブルの下に置かれます。

 

ある時、保温効果が高くなりそうなので、ざぶとんの上に置いておいたのですが、湯たんぽをよけて朝ごはんを食べる時、ざぶとんがあっかくて気持ち良かったんですよね。

 

夏なのに!!

暑い日だったのに!!

 

熱々のあったかさではなく、人肌の感じ。

 

私は、あったかいって、神だな、と確信しました。

 

あったかくなってるって、絶対良い。

 

食べ物も、飲み物も、着るものも、眠る所も、お腹も、手も足も、肺も、子宮も、考えていることや、持っている気持ちも。

 

f:id:osayupress:20181221221039j:image

 

今年私が反省もしつつ、そうだったんだな、大変だったんだなと思ったことが、ストレスでたくさんお酒を飲み、夜中にドーナツを食べた日がたくさんあったことです。

 

仕事が変わり、働く日数を週4日に減らしたら、半身浴で気持ちをおさめられることも増えて来ました。

 

今年のはじめまでは、それでやってたんですけどね…。

やっと、だんだんですが戻って来れました。

 

今日はお酒は良いかな、って日も出て来ました。

 

こういう日、とってもうれしいです。

整ってる感じがします。

きちんと空気や血や食べたものの栄養が体を循環して、オージャス(=アーユルヴェーダで言う生命エネルギー)が増えたんだと感じます。

 

アーユルヴェーダでは、この「オージャス」が増えれば増えるほど体や心や人生に良いのですが、私は減らしたものを元に戻すところまでなら出来るように、やっと戻って来た気がします。

 

ひとは、何度でもやり直せます。

いくつになっても、いつでも。

 

自分をあたためると、そんな気持ちになれます。

 

私は、またお白湯を飲んで、なるべく菜食でよくかんで食べて、早寝早起きの、オージャスたっぷりの生活を目指して、またやり直そうと思います。

(からあげは適宜食べます!笑)

 

まずは、小さな湯たんぽをひとつ増やしました!

 

そして来月お給料が入ったら、ついに、ついに!陶器の大きい湯たんぽを買おうと思ってます。

先月無職だったのでね…。

 

その時に、会社勤めの時よりハードに、坐骨神経痛の症状なんかも久々に出ちゃうくらいに 苦笑、「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」というマンガを描きました。

私の40年間がつまっています。

 

ネット販売してますので、年末年始のお休みにぜひお読み下さいね。

 

私の湯たんぽ代になります!

「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんで」 | リアロマショップ

f:id:osayupress:20181221220302j:image

 

良かったら愛聴バンド、カーネーションのzineもおつけします!

 

f:id:osayupress:20181221220709j:image

 

それではみなさん、あたためにあたためて、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♨︎

 

私は大掃除します〜!

今日は台所の換気扇を終えたので、一安心です!