お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

苦手なことは苦手なままで

f:id:osayupress:20190827065739j:image

 

こんにちは!

北海道は、最低気温が20℃を下回る日々ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

 

確かに、暑い夏が短く、8月なのに寒くてびっくり、ということはあるのですが、私は、もう、全然これで満足です!!

北海道最高です!!

 

何故なら行動、生産のパフォーマンスが高い時間が多いからです。

暑さで疲れて、暑さ対策で…と考えなくて良い。

 

この、雪もなく行動が制限されてない時期にです。

 

冬に、半端なく制限されて嫌だと思う時も来るかと思いますが、そこも体験するのを楽しみにしています。

 

多分、高校生の時まで、実家にいた時と感覚が違うと思うんです。

 

雪かきは、腰が痛くなって汗びっしょりになって大変だけど、でも、北海道に暮らす醍醐味はやはり冬の雪の時期にあると、私は、そう思っています。

 

今、冬の時期に向けて色々と計画が進んだり、止まったりしているのですが、最後にはきちんと希望通りになることと思って、どっしり構えています。

冷えとりしながら!

 

さて、9/8にひかえたお白湯通信発「湯話会」@C.I.P.ですが、畑も夏の収穫の時期を過ごし、私の体やこころも収穫がいっぱいの会になりそうです。

 

特に感じたこころの収穫は、「苦手なことは苦手で良い」という心構えです。

「苦手なことは他人に頼む」も、やってみてます。

 

なかなか難しいんですけどね。

 

苦手って言うか、機械を使った草刈りは危ないので女性はやっちゃ駄目らしいんですよね。

(うちの母、やってるんですけど…。)

 

今、それが目下の課題です。

秋に、来年使う、新しい場所の畑を起こしてから冬を迎えたいので。

 

誰か、見つけるぞ!

 

あとですね、私、料理をつくったりとか、片付けたりとか、整理整頓とか、部屋の掃除なんかは得意なんですけど、洗濯物を干すのと、たたんで片付けるのが

 

大の苦手

 

です。

 

もう、本当に、面倒臭いです!笑

 

なので、出来た時の達成感がすごいです。

 

実家に帰ると、母か姉がだいたいやってくれるので、すーーーごい楽!です 笑。

 

苦手なことは、誰しもあると思うし、それをひとりでやらなければならないこともあると思います。

 

また、それをやり遂げてこそ見えてくるものもあるとは思います。

 

ですが、苦手な方が幸せを感じられることってあると思うんです。

 

洗濯物の話は最たるもので、干してたたんでもらえただけで、実家サイコー!と思えるわけです。

(私は実家で気を遣うのが好きなので、他の部分はあくせく働きますよ!)

 

また、苦手だからこそ、手軽なやり方を探して、かかる時間を短縮出来るということもあると思います。

 

みなさんも、苦手なことがあっても、苦手だなあ、と思いながら、やってもらった時や、達成した時の幸せをぜひ感じてみてください。

 

え?

お白湯がおいしくなくて飲むのが苦手?

 

…それはまいりましたね…。

オージャス高くなると、おいしくなるはずです。

 

北海道はもちろんですが、東京も暑さが和らいで来たようですね。

 

強い冷房で冷えた体をあたためるのにいちばん手軽なのはお白湯です。

 

秋に、あなたらしい「収穫」を迎えられますよう、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

f:id:osayupress:20190827094141j:image

 

【お白湯通信発「湯話会」のお知らせ】

2019年9月8日(日)15時から

静岡県三島市 CRY IN PUBLIC にて

CRY IN PUBLIC (@cry_in_public) | Twitter

参加費無料

ご予約、お問い合わせはosayuアット(@に変更)nanv.netへ

(ご予約なしでご参加いただけますが、ご予約くださると、私がとっても喜びます!)

 

春に初開催した「湯話会」が、季節の変わり目にまた開催されます。

春から夏にかけておきた体の変化、やってみたことなどを、お白湯やお茶を飲みながらお話しましょう。

 

今回はアーユルヴェーダ性質チェックをやりますので、ご自身の体調管理にお役立て下さいね。

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。