お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

第2回湯話会後、早速の実践!

f:id:osayupress:20190913135922j:image

みなさんこんにちは!

 

台風の被害は大丈夫でしたか?

私は、9月のはじめに1週間ほど東京にいたのですが、帰る日の朝、空港へ行く電車がなくて、新幹線に変更して北海道に帰って来ました。

 

一度、自宅に帰ってから実家へ法事(だいすきな祖母の七回忌)に行く予定だったのですが、もう、実家に直接行くことにしました。

 

すごいなあ、新幹線の駅が、実家の近くにあるって…と、最近すごくよく思います。

 

新幹線が来たことで不便になったことも多々あるのですが、多拠点で活動する私には、移動手段の選択肢のひとつとして大きなものになっています。

 

このことを、明暗共に受け入れて、私の生き方へとつなげて行こうと思っています。

 

人、それぞれの、幸せって何でしょうか?

 

それぞれの「お白湯的」視点、

それぞれの「あたたまった」生活・人生、

それってどんなのでしょうか?

 

そんなことを、9月8日(日)に行われた、第2回「お白湯通信発 湯話会」のあと、少し経った今、思います。

第1回の様子はこちら

 

今回の湯話会では、私が、みなさんと一度一緒にやりたかった、アーユルヴェーダ性質チェックをしました。

 

アーユルヴェーダは、火・風・水の性質が人間の体、食べ物、そして時間にもあって、そのバランスの良さでオージャス(アーユルヴェーダで言う生命エネルギー)が増え、人間は心身ともに健康になって行くという考え方です。

 

なので、自分の性質を知って、調子が悪い時などの参考にして欲しいなと思って、この性質チェックをみんなでやってみました。

 

やってみて、結果が出ると、

「これは当たってない気がする」

「全ての性質を持っている人は珍しい…?」

などなど、くすっと笑いながら、自分の性質を受け止めているようでした。

 

性質チェックの前にオージャス(=生命エネルギー)チェックもしたのですが、50点満点中30点台の方が多く、会の内容は、

 

どうやってオージャスを上げるか?

 

がキーになって行きました。

 

日本人なら誰でも出来るオージャスの上げ方、それは、

 

炊きたての白米を食べて、きちんと消化する

 

です!

 

もちろん、お白湯を飲むことでも上げることが出来ますよ〜。

 

出来れば朝、空っぽの胃にお白湯を入れて一日を始めることをおすすめします。

 

そしてお腹があたたまったところで排泄があると、消化されたものがあるということなので、体に入れたものがオージャスになった!と確認することが出来ます。

 

こちらの記事もご参考ください)

 

ところで、瞑想でもオージャスは増やすことが出来るのですが、瞑想って難しいよね、という話にもなりました。

 

参加者さんの中で、その代わりにやっていることが、

 

筋トレ

 

という方がいらして、それは良さそうと思いました。

 

そしてそして、面白かったのが、瞑想代わりではなくとも、筋トレを始めたというひとが、私を含めて何人か居て、お白湯界に筋トレブーム到来ということが分かりました!笑

 

おかげでなのか、続いています!筋トレ。

私は、足上げの腹筋運動から。Youtubeで調べて。

 

また、参加者さんから塩浴の話を聞いて、その後すぐに実践しているのが、

 

湯シャン(お湯だけで髪を洗う)

 

です。

 

塩浴を実践している方によれば、「ベタベタ期」、「フケ期」などあるらしく、フケ期の際には塩を塗り込んでみたそうです。

 

私もフケ期が来たら、やってみようと思います…!

今はベタベタ期まで行かないですが、シャンプーのさらさらが恋しい時期です…。

 

ただ!

 

ただですね!

 

お白湯的視点、お白湯ハック生活としては、

 

「出来る範囲で」

 

やったら良いと思っているのです。

 

アーユルヴェーダや、冷えとりや、湯シャンや、塩浴や…を。

 

ストイックに出来る、やりたいのなら、そうやって。

忙しくて出来ないというならお白湯を飲むだけでも。

 

それぞれの「幸せ」な感じを、確かめながら。

 

ただでも、やるなら、知ったらすぐ!が良いですよ。

 

そして習慣にして行けたら良いなと思います。

3日坊主も、またやり直せば良いのです。

 

とにかく、始めてみて下さい。

 

夏が終わり、私の住む北海道では朝晩冷えて来ました。

まだ暑い地域でも、秋は確実に近づいています。

 

今始めたことが、秋冬の自分にどんなことをもたらすでしょう?

 

次回の湯話会で、またお話ししたいですね!

次回の開催を、どうぞお楽しみに!

 

みなさん、どうぞ、あたたまってお過ごし下さいね♨︎

 

 

【心の湯話会のお知らせ】

突然ですが、「心の湯話会」も開催します!(実はずっとやりたかったのです。)

心の冷えを感じ、自分で一歩踏み出したいひと同士でお悩みを共有し、「お白湯的」視点で解決への糸口をつかんでもらう会です。毒親アダルトチルドレン、パートナーはじめ人間関係で悩んでいて、他に話せる相手がいない。そんな方は自分をあたためる一歩として「心の湯話会」にご参加ください。

 

毒親育ちの経験から、それをきっかけに新しい一歩を踏み出したお白湯通信の作者・南部宏子が、マンガや畑やお白湯的生活で得た「あたたかく生きるメソッド」をお伝えします。

 

今年の4月18日放送の「クローズアップ現代+」の「毒親って!? 親子関係どうすれば・・・」の回で、毒親育ちに気付き、そこから自分を見つめ、自分の人生を回復していく様子を取材していただきました(「恵さん(仮名)」です)。

 

自分の力で、今ある悩み(ハラスメント、毒親、いじめ、自己肯定感の低さなど)と向き合い、自分らしくそして、お白湯的視点で自分をあたためて人生を送りたい、そんな方を対象にしています。

 

医療機関にかかっている方は、担当医師に相談されてからご参加ください

 

心の湯話会後、マンツーマンでのスカイプ会話(45分間)を、おまけとして用意しています。使用するしないは自由です。

 

悩みの共有が目的の会ですので、2名以上のお申し込みがあれば開催します。

定員は4名です。少人数なので、アットホームに、ゆったりとおしゃべりしましょう♨︎

 

ガチで心のあたため方法をつづっているブログはこちらです(どきどき…)。

 

日時 10月4日(金) 18時〜20時

場所 東京都内某カフェ(ご参加の方にご連絡します)

参加費 2000円〜のカンパ制(飲食代別)

お申し込み方法

お名前、ご住所(都道府県)、メールアドレス、お電話番号、お申し込みの理由をご記入の上

osayuアット(@に変更)nanv.net

までメールをお送り下さい。

 

しめきりは、9月26日です。  9月30日に延長しました!

 

ちょっと、ハードルがあるかもしれませんが、それでもあたためて溶かしたいお悩み(長年抱えているものでも大丈夫です)がある方は、ちょっと勇気を出してみてくださいね。

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。