お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

あけましておめでとうございます と、大毒出しの2019年

f:id:osayupress:20200103191205j:image

 

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

「お白湯通信」を発行している南部宏子です。

 

ジンギャザ前後、昨年のクライマックスと呼べるような事件があったので、ジンギャザの報告がなくてすみませんでした。

今年は、もっともっともっと!発信して行きたいと思います!

 

 

さて、みなさんは年末年始、いかがお過ごしでしたか?

どんなあたたまり方をしましたか?

 

私は実家の近くの祖父母宅(二人とも他界)に住んでいるので、母と姉と近くの温泉へ行き、実家で「年取り」と言う、年末のごちそう会をしました。

 

f:id:osayupress:20200103191238j:image

(年末の朝日が毎日きれいでした)

 

そうそう!冒頭の写真にあるとおり、今年2020年は愛の年です!

 

大好きな石井ゆかりさんの占いによると、私、大恋愛とかするかもとのことです!!

ワーイ。

 

あまり詳しく知らず、来年結婚・出産の予定を無謀にも立てていたので、実現しますね 笑!

 

 

冒頭の写真は、冷えとり靴下をいつものmmbsで買った時についてきたおまけのカードです。

 

昨年は、靴下をたくさん重ねばきする「冷えとり健康法」を始めて以来、いちばん絹の五本指靴下がやぶけた年でした。

 

あまりに目まぐるしく変わる生活で、気づくのが遅くなったのかもしれませんが、穴のあき方もダイナミックで、繕うことは不可能なくらい大きくやぶけました。

こんなかんじ

 

f:id:osayupress:20200103191209j:image

(多めに3枚買いました)

 

冷えとり靴下は、絹の5本指・綿の5本指、絹の普通の・綿の普通のという4枚が最低限のひとセットなのですが、いちばん下の絹の5本指靴下が、体や心の毒を吸ってやぶけるのだそうです。

 

ストレスと肉体労働で、お酒も食べるのも多くなってしまった私の毒を一生懸命吸ってくれたんですね。

 

昨年は、本当に本当に本当〜に人生の色々な毒を、アクシデントという形で出した年だったなと思います。

 

私、冷えとりを始めてみても本で読んだ、大きな「めんげん」(好転反応)がそんなにないなあ…と思っていたのです。

 

高熱とか、すごい下痢とか、大けがとか、それはそれで困るのだけど、いつ来るのかなあ、冷えとりのやり方が足りないのかなあ、と思っていたのですが、出来事で来ました。

 

前述した今年のクライマックスと呼べるような事件について、つい先日、昨年の大晦日に終わったことなのですが、お伝えさせてください。

 

 

私はこの冬、期間限定で春までのお仕事を見つけてバイトに入りました。

他にも内定をいただいていたものもありましたが、春からまた長万部で畑をやりたい私には勤めやすい・辞めやすい条件でした。

 

 

雇用の種類は派遣社員

東京にいた頃から使っていた派遣会社の受付・事務の仕事でした。

 

ところが、私があるミスをしてから、店長を始め事務のリーダー的な方から

「派遣でみんなより高い給料をもらっているんだから、ちゃんとしてもらわないと」

とやたら言われるようになりました。

 

マニュアルもなく、仕事を教えることにも慣れていない小さな事務所では、どうもそういう認識があったようでした。

 

びっくりしました。

じゃあどうして派遣で人を雇ったのか不思議でしたが、会社の事情があったのかもしれません。

 

その後も、事務では出来る仕事がないということで、外の仕事を手伝うことになりました。

基本は事務で、7割くらいは外の仕事になってしまうかもな、という予想はありましたが、びっくりするくらい外の仕事をまかされました。

受付はほとんどスムーズに出来るようになっていたにも関わらずです。

 

もちろん吹雪の日も、です。

同じ外の仕事が出来る男性が出勤していて、事務の女性に余裕があっても、です。

 

チェーン店の中でも設備が悪く、劣悪な環境にあるその事務所での外の仕事は本当にきつくて、冷え対策をひとの何倍もして行っている私にも堪えるものでした。

 

そこまできつくなったのがジンギャザ後で本当に良かったです。

ついてる…笑。

 

そのうち私は、自律神経がおかしくなってきて、ありえない忘れ物をしたり、電車を乗り過ごすことが増えて来ました。

バイトじゃない時間は、自分の自己肯定感を上げることで精一杯でした。

 

仮に私がどうしようもなく仕事が出来ないひとだとしても、人格を否定される指導をされることは間違っていると思います。

しかし、その事務所で私に文句を行ってくるひとは、人格を否定してくることが多く、気にしないように努めていたものの、限界が来てしまいました。

 

5、6年前にうつ状態になってしまった時の前段階と同じ症状だと感じました。

 

私には、毒親のおはなし会からお世話になっているカウンセラーのお師匠がいるのですが、お師匠さんとの定期勉強会の時に、その近況を話すと、

「自分の気持ちが『つらい』と思っているならば、最悪一目散に逃げて良いと思う」

と言われ、私はそのバイトを辞めることにしました。

 

何故なら、私がすることは、この「お白湯通信web」などの発信で、心身をあたためて女性が生きやすいことのお手伝いをすることで、お金のために心身をおかしくすることではないのです。

 

そのバイトで心身こわして、「お白湯通信web」を更新出来なくなっていた12月はもちろん、アクシデント続きで更新出来ていなかった今年の何ヶ月かは、とてももったいなかったなと思います。

 

せっかく満喫している薪ストーブについても、あまりお伝え出来ていません。

めっちゃ残念…。

 

昨年いっぱいでバイトは終わりました!

つらくてつらくてつらくてつらかった、吹雪の2019年12月31日!!

この日を私は一生忘れません!

 

…なーんてことはなくて、人間、良いことがあるとつらいことを忘れる仕組みになっているんですよね〜。

この機能、人間が持っている機能でとても好きなものです。

 

私は、このバイトも、今年の色々な大変さも、大きな大ーーーーきな!毒出しだったんだなと思います。

長年詰まっていた便を出した、みたいな。

 

そんだけたまっていたものを出したなら、

そりゃあつらいわな!!!

って思います 笑。

 

毒は出したらおしまい

なんだそうですが、出した時の心身の疲れがまだあって、私は次に進むことを少しこわく思っています。

 

そんな中でも、薪ストーブを囲んで、心身ともにあたたまり、毒出ししてもらう

 

”何もない”を楽しむ会

 

を企画しました!

 

私が畑でつくった、無農薬・有機肥料のあずきのおしるこをふるまいます!

 

こんな方におすすめです

・田舎のゆったりした暮らしが好きな方

・日々のことで疲れていて、のんびりしたい方

・ちょっと元気になりたい方

・冷えとりやアーユルヴェーダに興味のある方

・心身の毒出しに興味のある方

・自分を好きになりたいけど、方法がわからない方

 

第1回「”何もない”を楽しむ会」

日時 2020年1月25日(土)11時半くらい〜16時くらい

場所 道南いさりび鉄道 釜谷駅近辺(お申し込みの方に詳細お知らせします)

定員 4名(お車でのご参加は駐車場スペースの関係で2組様まで)

参加費 おしるこやごはんにカンパお願いします

 

※遠方の方はご宿泊いただけますので(1組様限定)、お申し込みの際ご相談ください。

 

お申し込みは、お名前、ご住所、メールアドレス、利用する交通手段をご記入の上「何もないを楽しむ会」のタイトルでosayuアット(@に変更)nanv.netまでメールをお送りください。

 

f:id:osayupress:20200103215809j:image

 

 それでは今年も「お白湯通信web」であたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。