お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

”何もない”を楽しむ時間

f:id:osayupress:20200122122542j:plain

(あ!またおもちの写真だ!!笑)

 

 

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

25日(土)に、私の住む最寄駅で「”何もない”を楽しむ会」を開催する予定なのですが、今のところ申し込みがないので、当日は私が薪ストーブや、アーユルヴェーダや冷えとりの話をネット動画配信でもしようかなと思っています。

 

むしろこちらをどうぞお楽しみに!笑

(と、作って放置しておいたと思ったYouTubeアカウント探したら、ないぞ!?笑)

 

リアルタイムで小豆を炊いたりしようと思います。

 

あ、我が家のWi-Fiの調子が良いと良いなあ!

 

 

「”何もない”を楽しむ会」は、実は、その先に

「"何もない"を楽しむ宿」の構想があって、始めます。

(ご興味のある起業家・投資家さん、ご連絡お待ちしております 笑。連絡先はosayuアット(@に変更)nanv.netです)

 

 

私には今、ファンも少なく、北海道に友だちもいなく(だっていじめられっ子だったからね)、第1回目はひとりでとなりそうですが、とにかく始めないことには始まらないんですよね。

 

それからファンを増やそうと思います。

 

どうぞ、お白湯通信web、そして南部宏子を楽しんで、あたたまってくださいね!

 

 

で、「"何もない"を楽しむ」って何だ?

って話をします。

 

 

これは、

 

疲れたー

 

何も考えられないー

 

どっか温泉とか行きたーい

 

って時に、隠れ家温泉に行ってゆっくりする、みたいな考え方です。

 

 

私が構想する「"何もない"宿」は、出身の木古内でも、本当に私の実家か、さらに奥に作りたいと思っているので、まず

 

周りに”何もない”

 

わけです。何なら交通手段もそんなにない。

 

そして、宿ですが、テレビはないですね。

でもWi-Fiは通そうと思っています(通るかな…実家より奥に行くと…笑)。

 

うーん、でもそうするとお部屋でずっとネットすることになっちゃうかな?

ここは考えないとですね。

朝だけとか?夜だけとか?

 

ごはんは、質素に。

アーユルヴェーダ、冷えとりの視点からのものを、腹八分目に。

お肉や魚があまりないかもですねえ。

 

でもサロンナンヴでやっていたような、ケーキとパン、おいしいコーヒーは用意したいですね。

 

どんな方に来て欲しいかと言うと、

 

疲れていて、ただただ寝たい。

ごはんをつくるのが面倒。

元気ならつくるの好きなのに、

今はそれが出来ない。

 

みたいな女性とか歓迎ですね。

 

雪景色をただ、ぼーーーっと見ていたい方とか。

山や空をずーーーーーっと眺めていたい方とか。

 

それぞれのお客さまが、ひとりずつ、何もない、何もしない時間を、過ごして、心の中を空っぽにして、帰って欲しいなと思います。

 

もちろん、そこで「”何もない”を楽しむ会」が開かれ、心を空っぽにすることをお手伝いすると思います。

 

お話をみんなで聞きあって、便秘薬ほど強くはないですが、ヒントを、求められればお伝えしたいです。

 

断食道場とか、そんな感じなんでしょうが、私は自分が断食をしたくないので、腹八分目のごはんを出します。

 

…という、まだ妄想のお話です!!笑

 

「何もない」とは言いますが、木古内の自然はやばいですよ!!!!長万部も!!!

空の雲の動きを見ているだけで小一時間経ちます。

美しすぎます。

 

鳥の声、虫の声、風の音、雪の色、光の色、ひとつひとつが宝物だと私はよく思います。

 

歩いて行ける距離に「何もない」環境だと、家の中で、どう快適に過ごすかが重要になって来ます。

 

そこは頭を空っぽにしないで、考えていただきたいですね。

 

簡単にできるのは、ゆっくり休むことや、ていねいに何かをつくることですね。

 

休むと言っても、寝転がってスマホを見るのではなく、散歩をするとか、ストレッチをするとか、温泉やお風呂につかるとか、普段出来ない休み方が出来ますよね。

 

おでんを弱火で一日じゅう煮込んだりするだけでも、手がかかっています。

普段出来ない、つくろいものをしてみたり。

 

あと、掃除も良いですね。

環境をまず空っぽに。「何もなく」する。

 

 

これを読んでいるみなさんが、どんな環境にお住まいかわかりませんが、意図的に自分で「"何もない"を楽しむ」ことは出来ます。

 

お休みの日に、「何処にも行かない」と決めて、ゆっくりする。

 

スマホやテレビを一切見ない。

 

自分の気持ちをノートに書いたりして、心を空っぽにする。

 

気の許せる友人に愚痴のメールを書いて、すっきりする。

 

掃除をする。

 

 

月に一度、こういう時間を取ると、考え方や生き方が変わって来ますよ。

 

 

「"何もない"を楽しむ会」は1月25日(土)の新月に開催です。

私の星座・水瓶座での新月です。イエイ。きっと良い日!ていうか今年の水瓶座はヤバい!

 

私が畑でつくった、無農薬・有機肥料のあずきのおしるこをふるまいますので、ご予約の上、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

こんな方におすすめです

・田舎のゆったりした暮らしが好きな方

・日々のことで疲れていて、のんびりしたい方

・ちょっと元気になりたい方

・冷えとりやアーユルヴェーダに興味のある方

・心身の毒出しに興味のある方

・自分を好きになりたいけど、方法がわからない方

 

第1回「”何もない”を楽しむ会」

日時 2020年1月25日(土)11時半くらい〜16時くらい

場所 道南いさりび鉄道 釜谷駅近辺(お申し込みの方に詳細お知らせします)

定員 4名(お車でのご参加は駐車場スペースの関係で2組様まで)

参加費 おしるこやごはんにカンパお願いします

 

※遠方の方はご宿泊いただけますので(1組様限定)、お申し込みの際ご相談ください。

 

お申し込みは、お名前、ご住所、メールアドレス、利用する交通手段をご記入の上「何もないを楽しむ会」のタイトルでosayuアット(@に変更)nanv.netまでメールをお送りください。

 

お申込みしめきりは、本日1月22日(水)です。

 

お待ちしています♨︎

 

f:id:osayupress:20200122142757j:plain

(会場から見える景色。津軽海峡ですね。朝ですが、月が出ていました。今年は雪が少ないので、25日はどうでしょうね…)

 

 

それではみなさん、25日の配信を楽しみに、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

(連続ツイートとかかもしれないです!)

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。