お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

ストーブ熱源で幸せな暮らし提案

 

f:id:osayupress:20200209132713j:plain

 (祖父母宅の時計はねじ回し式。5分早くしているのですが、いつの間にか8分くらい早くなっています 笑)

 

 

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

今日は…寒いです!!!

最高気温ですらマイナスの「真冬日」なのですが、最高でもマイナス4℃!

しかも道南のこれはまだ良い方で、札幌や旭川ではマイナス8℃とか、二桁のところもありました。

 

暖冬とは言え、来る時は来ますね…寒さ。

そして久々に雪も少し積もっています。

 

雪かきをあまりしなくて良いので、これくらいがちょうど良いですねえ〜!

 

f:id:osayupress:20200209140327j:plain

(でも先日、すぐ近くでスリップ事故がありました…)

 

 

私、「お白湯通信」を作る前あたりからそうだった感じがするんですが、

本当に、

毎日、

 

幸せ

 

なんですよね…。

 

あ、昨年末のつらいバイトの時は、ちょっとつらかったですけど…、でも幸せなことはたくさんありました。

 

特に今年は薪ストーブの暮らしが出来て、本当に幸せですし、収穫ばかりです。

 

私の「仕事」とは、「生活」を発信することだな、とも改めて思い、お白湯通信web他、お白湯的なことの発信は増やして行きたいなと思っているところです。

 

 

f:id:osayupress:20200209140432j:plain

 

スイッチ一つで何か出来るものではない、自然を相手に暮らすことは、自然が、いかに人間がしていることに繋がっているか、いやもう、自然が全部お手本で、最初で、そして行き着くところなんだな、と思います。

 

日本じゅうの空き家に若者を住まわせて、素敵なコミュニティが出来て、ストーブという熱源を生かしてお白湯やお湯、料理を楽しむ冬を過ごして欲しいくらいです!!

 

今の我が家こと祖父母宅は、お風呂と台所のお湯は灯油でのボイラー経由で出るのですが、ストーブでどうせ沸くので、私は、台所のお湯をあんまり蛇口から出しません。

 

もう、気が付くとお湯が出来ています!

いや〜、本当、ストーブって、すごい!

 

今年は東京もあたたかくて、そうか、そうだとストーブがいらないですね。

うーん、ストーブ熱源で幸せな暮らし提案、北海道だけにとどめておいた方が良いかもしれませんね 笑。

 

そんな私の幸せな生活について、断続的にお送りする「何もしないを楽しむ会」

そしてそのインスタライブは2月22日(土)です!

 

事前に質問も募集しようと思いますので、考えておいてくださいね! 

 

osayupress.hatenablog.jp

 

 そして今回はwi-fi環境に注意して、アーカイブを残そうと思います…。

 

 

今日はマンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦」のアップ日でもあります。

 

twitter.com

 

www.instagram.com

 

「リアロマ」ファンのみなさま、夜をお楽しみに♡

 

 

 

心理アドバイザーのお仕事では、2月24日(月・祝)に「未来の自分を描く!ノートワークショップ」@函館を開催します!

定員3名さまなので、お急ぎくださいね。

 

Skype体験セッションも始まりました。セッション後に、私のイラスト入りお手紙が届きます。 

終わったあと、笑顔になれるネット通話だと思います。

 

 

 

それではみなさま、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。