お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

ぬこの「おでぶ」のことと、来月の「”何もない”を楽しむ会」

 

f:id:osayupress:20200224204412j:plain

 

こんばんは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

薪ストーブで暮らす私の家事のひとつに「薪運び」があります。

 

家の裏の物置きの横に薪置き場があって、そこと、物置きの中にも薪が保管してあります。

祖父が残して行ったものです。

 

暖冬というのもあり、このひと冬を、追加の薪なしで暮らすことが出来そうです。

春に補充して長万部に戻りたいなあ…。

 

さて、この薪置き場にぬここと、猫が来ます。

 

まだこの祖父母宅に住む前、祖父の葬儀や家の換気や掃除のために来た時、猫が薪置き場にいたのは気づいていたのです。

 

動物に好かれない私は、いたら軽く声をかけて、そばで自分の作業をします。

 

でも一度見たきり、その猫はなかなか現れませんでした。

 

ついに現れたのは、私が薪運びをしている最中。

 

その時、私はイヤホンをして音声を聞いていたので、猫が背後に来たことを気付けませんでした。

 

先日、同じくイヤホンで音声を聞きながら家事をしていたら、来ることを約束していた母が家に入って来たのにも気づかなかったので、かなり音量を低くしていたにも関わらず。

 

薪をごそごそやり、ダンボールに入れようと振り向いた時、

 

いました!

 

そいつが!

 

そして逃げ出しました!!

 

何故、そんなにびっくりして逃げるのに、のっそりと私の背後にいるの!?

さすがぬこ!!!

奇跡の生物!

 

ぬこは、薪置き場向かいの、外の流し台の下に移動し、私をじっと見ていました。

 

まだ慣れていないので、また、ちょっと声をかけて作業を続けました。

 

さて、この猫に、何か名前をつけたいところです。

 

すでに頭の中で「おでぶなあの猫」と思っていたので、ちょっとかわいそうですが、「おでぶ」と呼ぶことにしました。

 

でも、薪置き場では、上記の接触以来、まだ一度も会っていません。

もうイヤホンをするのはやめました。

 

写真を撮りたいんだけどなー。

 

決してかわいいとは言えないほどにおでぶな「おでぶ」…。

そこがかわいい…。

 

今度接触したら、全然慣れていないですが、写真撮影を試みようと思います。

 

「おでぶ」のであろう、発情期の鳴き声が響く祖父母宅に、もうすぐ春が来ます。

 

 

 

そう!春が来ます!!

来月の「”何もない”を楽しむ会」は、春分の日に開催します!

 

まだまだお客さんゼロですが、ひとりでインスタライブを配信しています。

今月も保存に失敗してアーカイブ残せませんでした…。ごめんなさい…。

 

さて、「”何もない”を楽しむ会」はこんな方におすすめです

・田舎のゆったりした暮らしが好きな方

・日々のことで疲れていて、のんびりしたい方

・ちょっと元気になりたい方

・冷えとりやアーユルヴェーダに興味のある方

・心身の毒出しに興味のある方(春の毒出しは強烈ですよ!!)

・自分を好きになりたいけど、方法がわからない方

 

小さくて、そんなに解決しなくても良さそうな日々の「つまずき」に、生きてるだけで丸もうけの南部宏子が、じっくり聞いて、あなたの心を気持ち良く「何もない」空っぽにしたいと思います!

 

来月の薪ストーブクッキングは、季節の郷土料理、べこもちです。

超楽しみ!

 

詳細は以下です。

 

2020年3月の「”何もない”を楽しむ会」

日時 2020年3月20日(金・祝)11時半くらい〜16時くらい

場所 道南いさりび鉄道 釜谷駅近辺(お申し込みの方に詳細お知らせします)

定員 4名(お車でのご参加は駐車場スペースの関係で2組様まで)

参加費 つくった食べ物にカンパお願いします

 

※遠方の方はご宿泊いただけますので(1組様限定)、お申し込みの際ご相談ください。

床が抜けかけている客間か、抜けていない仏間かの2択です!!笑

 

お申し込みは、お名前、ご住所、メールアドレス、利用する交通手段をご記入の上「何もないを楽しむ会」のタイトルでosayuアット(@に変更)nanv.netまでメールをお送りください。

 

f:id:osayupress:20200224211709j:plain

(今月の「”何もない”を楽しむ会」で作った、薪ストーブパン)

 

 

それでは、もう北海道ですら春っぽくなって来ましたが、新しいウイルスには、あたたまって免疫力の高い体で対抗してくださいね♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。