お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

「願いを叶える湯話会」と「お白湯的畑通信」の予告

こんにちは! お白湯通信発行人の南部宏子です。 とっても楽しくて、わくわくして、そしてお得なお知らせです。 まずは4月6日(土)に「願いを叶える湯話会」を開催します。 札幌の六花亭円山店で。 茶話会ならぬ湯話会。 実は以前やったことがあるのですが…

今こそ開こう!

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あっという間に3月です! うるう年で1日多かったですけど、2月は毎年あっという間ですね…。 私はこっそり(?)札幌国際芸術祭のボランティアに参加していました。 冒頭の写真はチェ・ウラムさんの「Red…

大寒の味噌づくり2024

こんにちは! 「お白湯通信」発行人、南部宏子です。 極寒の札幌から、あたためzineとこのwebをお届けしています。 でもねぇ、最近、あったかいですよ。 低気圧が猛威をふるって電車が止まったり、減便したりしましたが、それでも寒さは緩やかな方でした。 2…

最新号出来ました!送料無料は今日まで!

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先週は文学フリマ京都8でお目にかかれた皆さま、ありがとうございました! 京都旅、とっても充実していました…。 クラファンしてくださった方々に感謝、感謝です。 三条大橋で虹がかかってました。 おば…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 少し遅い新年のご挨拶です。 今年は元旦に大きな地震が発生しました。 被災された方々が、少しでもあたたかい状態でいてくださることを祈ります。 さて、12月22日の冬至を過ぎ、昼が…

小さい大根だけれども、大きな一歩

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 いや〜!またもや雪が降りましたよ!北海道! しかも前回に続き、突然!! 天気予報で出てはいたのですが、前日16℃からの-2℃という気温変化と気圧のぶつかり合いで、ゆうべは雪が降った後に雷が鳴ってお…

突然の積雪

こんばんは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今日の天気予報は雨から雪とのことだったのですが、起きたらもう積雪してました…。 これ! これなんです。 私の大好きな瞬間。 真っ白なものが地面にたくさんあって、「わあ!」って驚く瞬間。 雨と言っ…

美しい死の季節がやって来る前に

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 9月末に、自分の紙の本などを売るネットショップを「r&r books」と改名・リニューアルしてから、発刊ラッシュとクラファン始動、そして短期バイトも新しくなり、と、バタバタしております。 バタバタした…

紙のzine、10月15日(日)発売です

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 お白湯通信やお白湯的畑ファンのみなさま、紙のzineを愛するみなさま、お待たせしました! 紙の「お白湯通信」、明後日10月15日にネットショップ「r&r books」で販売開始です! 「私はお白湯でできている…

今年の夏の畑は、頑張った方です!

こんにちは! お白湯通信発行人の南部宏子です。 少しだけ暑さが戻って来ている札幌ですが、明日はまた涼しくなります。 はっきり言ってもう天国です。 ですが、畑の夏野菜たちは今年の終わりを迎えて来て、ちょっと淋しい日々です。 今年は、畑の近くに引っ…

おばけきゅうりのレシピ

こんにちは! お白湯通信発行人の南部宏子です。 今日の札幌は涼しい!! 今朝は22℃でした。 久々に、この涼しさを感じています。 それまでは、30℃を越えてもエアコンが家になくて、ちょっと生活に一工夫が必要でした。 バイト先や出張先で涼を取っておりま…

ミニマリストごっこを楽しむ

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今年の5月に引っ越しをしたのですが、その時にうっかりミニマリストの本を読んで、うっかり影響されてしまいました。 なので、物は少ない方になったかなーと思っています。 読んでみたのはこちらの本。 …

お白湯的畑2023初夏

こんにちは。 大変お久しぶりです。 お白湯通信発行人の南部宏子です。 いやーーーーー、バイトが忙しくて忙しくて!! 繁忙期とか、緊急対策のための短期バイトを選んで働いているから、いつもバイトの内容が忙しいです。 5月からは長距離出張も入り(北海…

春だ!めんげんだ!毒を出そう

みなさんこんにちは! 桜が咲きましたね! 北海道は1ヶ月先のことですが、それでも春が来たなと随所で感じます。 今日は今年初の自転車も発動しましたよ。 そして春の話題と言えば、進学や就職、そして転勤や移動などで新居に移る方もいらっしゃるかと思いま…

名古屋Another World Infoshopで取り扱いが始まりました!

こんばんは! 南部宏子です。 先日、素敵なご連絡をいただきました。 名古屋に昨年末にオープンしたスペース、「Another World Infoshop」の方からでした。 「お白湯通信」を読んだことがあり、スペースで扱いたいとのことでした。 きゃー、びっくり!!! …

やっぱり自然が偉大すぎて、好きすぎる

2023年も20日過ぎて大寒が通り過ぎて行きました。 こんにちは! いかがおすごしでしょうか? 南部宏子です。 昨年は紙のzineを久々に作ったのですが、作って売りに行くことで手一杯で、こちらの更新が滞ってしまいました…。 (NEVER MIND BOOKS202と文学フリ…

あたためることは、大切にすること

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先週末はオリジナル専門のコミケ、「北海道コミティア」に出展して来ました。 10月は「文学フリマ札幌」に出展して、新しいお白湯通信もお届けしようと思っています。 さて、本州は梅雨に入り、北海道・…

今年の畑が、オージャス高く始まりました!

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 普段はマンガを描いているので、6/5(日)に札幌の白石区にある札幌コンベンションセンターで行われるコミケ(同人誌即売会)「北海道コミティア」に出店します。 心理のお仕事のアメブロで今年の1月から…

オージャス高いと願いが叶う、のわけ

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 札幌は今が八重桜が美しいですよ! 紙の「お白湯通信」を何年も発行していないのですが、今年の秋にイベント出て、発行したいと思っています。 同時に朝ドラzineも作りたいです。 2018年の「半分、青い。…

この半年頑張れていること

こんにちは。 お久しぶりになります。 あえて、無理せずに、忙しいので更新をおやすみしていました。 それでも、あたためまくっておりましたよ!! というか、3月の毒出し、めんげんが、やばかったです!!! どうやって仕事して生きていたんだろう…?? と…

満たされてないと、満たそうとする

こんにちは。 札幌は今朝も寒かったです。 晴れた日は特に寒いですね。 ここのところ忙しくて、調べ物や、楽しみの読書が進められていないのが、気になっています。 しかも楽しくない忙しさ。 ストレスフルです。 何故か、おなかがまだすいていないのに、食…

消化のことばかり考えています

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家や農家や、色々やっています。 先日20日は大寒でしたね。 札幌は冷えました〜!! ストーブつけていても、部屋の気温が上がらない上がらない! でも、あと少し乗り越えたら春という印でもあります…

今年もありがとう、と言う人は

おはようございます。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家をはじめとしたスラッシャーです。 メリークリスマス! ですね。 私も、仕事の合間を縫って、ブッシュドノエルのガワだけ塗ろうと思っています。 これもガワだけ塗ったもの。 今回も、友人…

忙しい休日は、幸せな休日

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 ちょっと…、 来年の農園に新展開の予感です…。 時代は無肥料、不耕起栽培みたいです…! 思ったより早くその波が来てます。 冬も、いや冬は勉強に忙しい日々です。 …という感じで、漫画家、農家、web関係…

今年の手づくり味噌事情

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今朝、私の住む札幌は雪が降り、少し積もりました! 冬到来ですね…! ふとんも一枚増やしました。 それでも、長万部にいた時より、全然寒く感じないんですよね…。 集合住宅ってすごい、と思っています。 …

楽しい「ゆる七号食 」2021年秋

おはようございます! お白湯通信管理人の南部宏子です。 漫画家や農家や心理、webのお仕事をするスラッシャーです。 2、3ヶ月に一度、デトックスの目的で玄米だけ10日間食べる七号食というのをやっています。 厳密には玄米、ごま塩、味噌、少量の梅干しや漬…

体はすごい

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」、出てないですね…。 淋しいな。 でもタイミングを見て出しますね。 今とか、あたためを訴える時期ですしね…。 ちょっと間が空きましたが、今日は体はすごい!と思ったお話。 私、先月…

お引っ越し

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」をしばらく出していなく、農園のおたよりにつけようかな…と考えていたのに、それも出来ずじまいでした…。 そんな2021年秋、道北・道央に初雪の予報が出ていますが、道央こと札幌に引っ…

畑をしまう

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道は、朝晩結構寒くなって来ました。 パジャマも長袖のものになりました。 実は来月札幌に引っ越すのですが、それもあって畑をせっせと片付けています。 そんな中、大根がすっかり大根になっていてび…

またまた、めんげんの季節!

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家と農家をやって、心理やwebのお仕事などしています。 苦手な動物はシカです! さあ!! 北海道はすっかり秋です!! 季節が変わって行ってます!! そう! 毒出し、めんげんの季節です! キャー 今…