お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

オージャス高いと願いが叶う、のわけ

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 札幌は今が八重桜が美しいですよ! 紙の「お白湯通信」を何年も発行していないのですが、今年の秋にイベント出て、発行したいと思っています。 同時に朝ドラzineも作りたいです。 2018年の「半分、青い。…

この半年頑張れていること

こんにちは。 お久しぶりになります。 あえて、無理せずに、忙しいので更新をおやすみしていました。 それでも、あたためまくっておりましたよ!! というか、3月の毒出し、めんげんが、やばかったです!!! どうやって仕事して生きていたんだろう…?? と…

満たされてないと、満たそうとする

こんにちは。 札幌は今朝も寒かったです。 晴れた日は特に寒いですね。 ここのところ忙しくて、調べ物や、楽しみの読書が進められていないのが、気になっています。 しかも楽しくない忙しさ。 ストレスフルです。 何故か、おなかがまだすいていないのに、食…

消化のことばかり考えています

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家や農家や、色々やっています。 先日20日は大寒でしたね。 札幌は冷えました〜!! ストーブつけていても、部屋の気温が上がらない上がらない! でも、あと少し乗り越えたら春という印でもあります…

今年もありがとう、と言う人は

おはようございます。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家をはじめとしたスラッシャーです。 メリークリスマス! ですね。 私も、仕事の合間を縫って、ブッシュドノエルのガワだけ塗ろうと思っています。 これもガワだけ塗ったもの。 今回も、友人…

忙しい休日は、幸せな休日

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 ちょっと…、 来年の農園に新展開の予感です…。 時代は無肥料、不耕起栽培みたいです…! 思ったより早くその波が来てます。 冬も、いや冬は勉強に忙しい日々です。 …という感じで、漫画家、農家、web関係…

今年の手づくり味噌事情

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今朝、私の住む札幌は雪が降り、少し積もりました! 冬到来ですね…! ふとんも一枚増やしました。 それでも、長万部にいた時より、全然寒く感じないんですよね…。 集合住宅ってすごい、と思っています。 …

楽しい「ゆる七号食 」2021年秋

おはようございます! お白湯通信管理人の南部宏子です。 漫画家や農家や心理、webのお仕事をするスラッシャーです。 2、3ヶ月に一度、デトックスの目的で玄米だけ10日間食べる七号食というのをやっています。 厳密には玄米、ごま塩、味噌、少量の梅干しや漬…

体はすごい

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」、出てないですね…。 淋しいな。 でもタイミングを見て出しますね。 今とか、あたためを訴える時期ですしね…。 ちょっと間が空きましたが、今日は体はすごい!と思ったお話。 私、先月…

お引っ越し

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」をしばらく出していなく、農園のおたよりにつけようかな…と考えていたのに、それも出来ずじまいでした…。 そんな2021年秋、道北・道央に初雪の予報が出ていますが、道央こと札幌に引っ…

畑をしまう

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道は、朝晩結構寒くなって来ました。 パジャマも長袖のものになりました。 実は来月札幌に引っ越すのですが、それもあって畑をせっせと片付けています。 そんな中、大根がすっかり大根になっていてび…

またまた、めんげんの季節!

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家と農家をやって、心理やwebのお仕事などしています。 苦手な動物はシカです! さあ!! 北海道はすっかり秋です!! 季節が変わって行ってます!! そう! 毒出し、めんげんの季節です! キャー 今…

地味な工夫に幸せすぎて身悶えする

みなさんこんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 すっかり秋の様子をしている北海道ですが、トマトの時期です。 ハウスじゃなくて寒い地域(道南なんだけどなー)で育てているとそんな感じです。 そして、赤いトマトより、オレンジや黄色のがど…

土用のおわり

みなさんこんにちは! お白湯通信発行人の南部宏子です。 今日で土用の期間が終わり、明日は立秋ですね! やっと、秋が来ます! え?早い? でも夏は夏至の6月22日から始まっていたのだと、気温とは別に思うようになりました。 それは太陽が出ている時間の長…

充実のお白湯的?夏休み

(ハスカップの実です) みなさんこんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 いやー、暑かった!! 昨日から私の住む長万部は涼しくなりました。 しばらく涼しいみたいです。 人間にはいいんですが、畑の作物的には残念です。 でもレタスとか葉物野…

畑とめんげん

こんにちは! お久しぶりです。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 こちらを全然更新してないなぁ…といつも気になっていましたが、今年に入って一応更新してるんですね! 良かった 笑。 さて! もう今年も折り返して7月! 私は今年の目標を、本当に半分…

七号食中です、と生誕祭のお知らせ

みなさんこんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 最近、ヨガが好きすぎます!! 朝起きたら、朝ヨガで体をほぐしたあと瞑想をして、いつものくびれ体操なんかをやった後、二の腕かくびれのエクササイズをして、 夕方、肩こりだとか、骨盤だとか…

大寒と言えば

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 冬本番の北海道ですが、冬至を過ぎたら、 少しずつ、 少しずつ、 本当に、かすかにですが、 日の出が早くなり、日の入りが遅くなって来ています。 そしてかまくらをつくりたくて、雪かきの雪は一箇所にま…

お白湯的モーニング・ルーティーン

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先日、アーユルヴェーダ仲間のまりこラベンダージョーンズさんに誘われて、お白湯対談をしました! ぜひご覧になってください。 View this post on Instagram A post shared by Mariko Lavender-Jones (@…

2021年あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます! 昨年からコロナウイルスのおかげで、生きやすくなった「風の時代」の住人の私ですが、今年はもっと自分の才能を惜しげもなく発揮して生きてみたいと考えています。 お白湯的畑も、細々と農作物を売って行く予定…

zine お白湯通信、久々の発行はマンガ「リアロマ」とのコラボです、と七号食のこと

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 私は、漫画家と心理アドバイザー、の他に、あれこれ何やら色々やって生計を立てているんですが、 やはりその中でも大きいイベント、 「マンガ本の作成・発売」 に今、奔走しています! 自費出版の漫画家…

お久しぶりです。この1ヶ月あたためまくっています。

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家と心理アドバイザーをしています。 北海道で畑をやったり、冷えとり健康法とアーユルヴェーダにのっとった暮らしをしようと試みています。 さて、大変お久しぶりの更新となってしまいました。 帰っ…

30日(土)に「"何もない"を楽しむインスタライブ」やります

おはようございます! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道の長万部は、こうしてまだ桜が咲いています。 北海道は八重桜が多いので、5月中は桜が咲いていることが多いかなと思います。 この写真は、畑に行く途中の桜で、通るたびに、 絵の具で塗っ…

至福の薪ストーブライフを記録! その1

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あああ〜!!! またやってしまった〜 昨日一生懸命、途中まで書いたこのブログ、下書き保存されてなかった〜!!! 今冬の薪ストーブライフがいかに幸せだったかをお届けしたかったものの、 何から伝え…

畑をつくることは、未来をつくること

おはようございます! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」を作ろうと思っていたのに、全然進まず、何だか内容も今書きたいものではなくなって来たので、もうちょっと練り直しますね。 さてさて、今年も畑が始まりました。 今年は先生…

あたためれば寝なくても大丈夫だった!

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 もしかして関東はすっかりあたたかいでしょうか? もうGWですもんねぇ。 北海道は、やっと桜が咲き始め、春がやっと始まろうとしています。 あられも降ったりしてますけどね…苦笑。 コロナウイルスが衰え…

「おでぶ」との再会と、今月の「”何もない”を楽しむインスタライブ」

みなさんこんばんは! お家にこもってますか? コロナの外出自粛で、暇だとか、運動不足だとか言う声がSNSで聞こえますが、北海道は3月に大規模な外出自粛をしたので、割と元気です。 普段はしないアルコール消毒をもりもりして、お手伝いにも行っています。…

聞く「お白湯通信」、リモートワークしながらどうぞ!

みなさんこんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今、どんな都市でお過ごしでしょうか…。 体と、心の具合はいかがでしょうか…。 それぞれの立場、それぞれのタイミングで、考え方が違って来ています。 私の住む北海道は、コロナウイルスの感染拡…

インスタライブの質問募集します♨︎

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あたたかかった道南も、ここ何日か雪がちらつきました。 家の中に運んでおいた薪が少し少なかったかな、と反省しているところです。 さてさて! 来る週末21日(土)は、 「"何もない"を楽しむ会」 です!…

「"何もない"会」日程変更します/ おならが出ない時は

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 まずは、今月の「"何もない"を楽しむ会」こと、インスタライブの日 笑が3月21日、土曜日に変更になります。 ご参加を考えていた方、日にちにお気をつけ下さいね! べこもち一緒に食べましょう! 歯にねっ…