お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

七号食中です、と生誕祭のお知らせ

みなさんこんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 最近、ヨガが好きすぎます!! 朝起きたら、朝ヨガで体をほぐしたあと瞑想をして、いつものくびれ体操なんかをやった後、二の腕かくびれのエクササイズをして、 夕方、肩こりだとか、骨盤だとか…

大寒と言えば

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 冬本番の北海道ですが、冬至を過ぎたら、 少しずつ、 少しずつ、 本当に、かすかにですが、 日の出が早くなり、日の入りが遅くなって来ています。 そしてかまくらをつくりたくて、雪かきの雪は一箇所にま…

お白湯的モーニング・ルーティーン

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先日、アーユルヴェーダ仲間のまりこラベンダージョーンズさんに誘われて、お白湯対談をしました! ぜひご覧になってください。 View this post on Instagram A post shared by Mariko Lavender-Jones (@…

2021年あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます! 昨年からコロナウイルスのおかげで、生きやすくなった「風の時代」の住人の私ですが、今年はもっと自分の才能を惜しげもなく発揮して生きてみたいと考えています。 お白湯的畑も、細々と農作物を売って行く予定…

zine お白湯通信、久々の発行はマンガ「リアロマ」とのコラボです、と七号食のこと

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 私は、漫画家と心理アドバイザー、の他に、あれこれ何やら色々やって生計を立てているんですが、 やはりその中でも大きいイベント、 「マンガ本の作成・発売」 に今、奔走しています! 自費出版の漫画家…

お久しぶりです。この1ヶ月あたためまくっています。

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 漫画家と心理アドバイザーをしています。 北海道で畑をやったり、冷えとり健康法とアーユルヴェーダにのっとった暮らしをしようと試みています。 さて、大変お久しぶりの更新となってしまいました。 帰っ…

30日(土)に「"何もない"を楽しむインスタライブ」やります

おはようございます! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道の長万部は、こうしてまだ桜が咲いています。 北海道は八重桜が多いので、5月中は桜が咲いていることが多いかなと思います。 この写真は、畑に行く途中の桜で、通るたびに、 絵の具で塗っ…

至福の薪ストーブライフを記録! その1

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あああ〜!!! またやってしまった〜 昨日一生懸命、途中まで書いたこのブログ、下書き保存されてなかった〜!!! 今冬の薪ストーブライフがいかに幸せだったかをお届けしたかったものの、 何から伝え…

畑をつくることは、未来をつくること

おはようございます! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 紙の「お白湯通信」を作ろうと思っていたのに、全然進まず、何だか内容も今書きたいものではなくなって来たので、もうちょっと練り直しますね。 さてさて、今年も畑が始まりました。 今年は先生…

あたためれば寝なくても大丈夫だった!

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 もしかして関東はすっかりあたたかいでしょうか? もうGWですもんねぇ。 北海道は、やっと桜が咲き始め、春がやっと始まろうとしています。 あられも降ったりしてますけどね…苦笑。 コロナウイルスが衰え…

「おでぶ」との再会と、今月の「”何もない”を楽しむインスタライブ」

みなさんこんばんは! お家にこもってますか? コロナの外出自粛で、暇だとか、運動不足だとか言う声がSNSで聞こえますが、北海道は3月に大規模な外出自粛をしたので、割と元気です。 普段はしないアルコール消毒をもりもりして、お手伝いにも行っています。…

聞く「お白湯通信」、リモートワークしながらどうぞ!

みなさんこんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今、どんな都市でお過ごしでしょうか…。 体と、心の具合はいかがでしょうか…。 それぞれの立場、それぞれのタイミングで、考え方が違って来ています。 私の住む北海道は、コロナウイルスの感染拡…

インスタライブの質問募集します♨︎

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 あたたかかった道南も、ここ何日か雪がちらつきました。 家の中に運んでおいた薪が少し少なかったかな、と反省しているところです。 さてさて! 来る週末21日(土)は、 「"何もない"を楽しむ会」 です!…

「"何もない"会」日程変更します/ おならが出ない時は

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 まずは、今月の「"何もない"を楽しむ会」こと、インスタライブの日 笑が3月21日、土曜日に変更になります。 ご参加を考えていた方、日にちにお気をつけ下さいね! べこもち一緒に食べましょう! 歯にねっ…

おならが出たら

みなさんこんばんは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 みなさんは、おなら、出ますか? 体から出るものはすべて毒出しと言いますが(大小便はじめ、鼻水、涙、あくび、咳、吹き出物、フケ…etc…)、もちろんおならもそうです。 それでね、おならが出る…

ぬこの「おでぶ」のことと、来月の「”何もない”を楽しむ会」

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 薪ストーブで暮らす私の家事のひとつに「薪運び」があります。 家の裏の物置きの横に薪置き場があって、そこと、物置きの中にも薪が保管してあります。 祖父が残して行ったものです。 暖冬というのもあり…

明日やります!"何もない"を楽しむインスタライブ

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 って、お昼にアップするの忘れてしまった〜!! 明日から三連休という方も多いと思います。 暖冬の今年、東京では大きな公園に行くと、木の芽のつぼみや、早咲きの桜が咲いているかもしれませんね! 私の…

ストーブ熱源で幸せな暮らし提案

(祖父母宅の時計はねじ回し式。5分早くしているのですが、いつの間にか8分くらい早くなっています 笑) こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今日は…寒いです!!! 最高気温ですらマイナスの「真冬日」なのですが、最高でもマイナス4℃! し…

今月の「”何もない”を楽しむ会」と、「大泉洋」というビジネスモデル

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道、道南、雪がありません…!! 雪かきは大変ですが、ないのは淋しいです。 先日は「”何もない”を楽しむインスタライブ」ご視聴いただいたみなさま、ありがとうございました! コメントくださった方…

本日、お白湯的インスタライブします!

こんばんは。 日が変わってしまいました。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 日が変わるまで起きていることが少ないのですが、最近は自分のやりたいことの下地作りに、遅くまで起きていることも増えました。 落ち着くまで、お白湯的暮らしは少なくなり…

”何もない”を楽しむ時間

(あ!またおもちの写真だ!!笑) こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 25日(土)に、私の住む最寄駅で「”何もない”を楽しむ会」を開催する予定なのですが、今のところ申し込みがないので、当日は私が薪ストーブや、アーユルヴェーダや冷え…

煙突掃除で私に帰って来たよ!

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。 煙突のつなぎ目から煙がもれて来るようになったからです。 家の中も煙たくなり、洗濯物にも燻製のようなにおいがつくようになってしまいました。 朝晩焚くだけな…

薪ストーブに見る人のこころ

※1月9日、薪ストーブの空気取り込み口の写真追加しました。 こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道の冬を二十数年ぶりに過ごしています。 氷点下の朝も多く、寝る前の水落とし(凍結防止のため水道の元栓を閉める)を忘れないように気を…

あけましておめでとうございます と、大毒出しの2019年

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 「お白湯通信」を発行している南部宏子です。 ジンギャザ前後、昨年のクライマックスと呼べるような事件があったので、ジンギャザの報告がなくてすみませんでした。 今年は、もっともっともっと!発信して行…

ジンギャザの季節です!薪ストーブの家でzine作ってます!

みなさんこんにちは! みなさんの住む所は、天候、気温、いかがですか? 私は、北海道は同じ道南ですが、函館近くの祖父母宅に住み始めました。 春までの予定で。 念願の!祖父母宅在住です。 3年くらい前から母に交渉し、母は毒親なのだとあきらめて長万部…

毒は吐かずに、出しましょう

みなさんこんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 ここのところ、道南は日中晴れていてあたたかいです。 (ふとん干す的な感じで、日に当てています。気持ち良い〜!) 畑仕事は昼過ぎにやることが多いのですが、着込みすぎて一枚脱いだりするこ…

「心の湯話会」で体があたたまる?

みなさんこんばんは! 秋っぽくなって来たところが多いのではないでしょうか? 北海道では湯たんぽがもう大活躍しています♨︎ さて、冷えとり健康法によると、心の冷えは、体の5000倍!!ということで、心に特化した湯話会を10/4(金)夜に東京で開催します。 …

失敗は凡例

こんばんは! 北海道、どんどん朝晩が寒くなって来ています!! 冷えとり健康法をしているから、なおさら敏感なのだそうですが、そんなに寒くなくても足先がものすごく冷えます! 夏の雨の日なんかも、たまにそうなりますが、靴下や湯たんぽだけでは間に合わ…

まちの私といなかの私

みなさんこんにちは! 暑い暑い夏が終わったら、暗くなるのがすっかり早くなって来ましたね。 関東以南・以西でも涼しい夜が増えたと、SNSなどで見ています。 北海道は、先日の、私が飛行機に乗れなかった台風の前後は暑かったのですが、ここのところは最高…

第2回湯話会後、早速の実践!

みなさんこんにちは! 台風の被害は大丈夫でしたか? 私は、9月のはじめに1週間ほど東京にいたのですが、帰る日の朝、空港へ行く電車がなくて、新幹線に変更して北海道に帰って来ました。 一度、自宅に帰ってから実家へ法事(だいすきな祖母の七回忌)に行く…