新月で新年
みなさんこんにちは!
なるべく金曜にアップしようと思っていた、お白湯通信webですが、マジ多忙でこんな感じになっております。
でも!
本当は!!
お伝えしたいことだらけなのですよー!!!
まずは昨日の新月について。
私は、石井ゆかりさんの星占いを天気予報のように見ているので(彼女は毎日の占いをメルマガやTwitterで発信しています)、新月や満月を季節の変化と同じように節目に考えて暮らしています。
先日の満月が、ブルームーン(一月に2回満月がある)で皆既月食でブラッディムーンでと話題になりましたが、月食と日食はセットで、昨日の新月は実は日食でした。
そしてですね、旧暦の元旦でもあり、あとマヤ暦の元旦でもあったんですよ!!
断崖絶壁みたいな節目感を勝手に感じます。
ばつーんと、ここから違う世界ね!みたいな。
新月は、物事の始まりに例えられます。
月が空から消えて、これから満ちて行くからです。
昨日の「始まり」の重なりは、私にとても影響が大きいらしく、わくわくしていたんですが、確かにちょっと大晦日〜元旦っぽい盛り上がりがあったように思います。
たまたま昨日は、お白湯通信も置いていただいているIrregular Rhythm Asylum(以下IRA)で香港のひとのトークイベントがあり、その帰りにみんなでごはんを食べる機会がありました。
そこで旧暦の元旦だと気づいて、ハッピーニューイヤー!と乾杯しました。
ドイツに行って自分の英語力の低さに愕然としたので、学習し直している私ですが、ここの所IRAにやって来る海外ゲストと話す機会が多く、とても良い機会をもらえています。
ああ、IRAが好きすぎる…。
(そのうちIRAが好きすぎるzineを作りたいくらいに思っています 笑)
さて、お白湯を飲んだり、アーユルヴェーダや冷えとり健康法をしていると、自然のうつり変わりに敏感になって来ます。
アーユルヴェーダでは早寝早起きが基本なので、2月に入ってから日の出が早くなったことを身をもって知ることが出来ていて感動しています。
冬は空気が澄んでいて空もきれいだし、今まで起きてもしばらく暗かったのに、最近は起きるとすぐに明るくなるんですよ…。
こういう時期だから「新春」って言ったんだなあ!なるほどなあ!と思いました。
わたしの生まれた北海道では、今が一番雪の多い時で、しかもここのところ暴風雪が荒れ狂っています。
それでも、日の出で春を感じることが出来るのではないかなあと思います。
花粉ではなく、日の出で春を感じてもらえたらうれしいです。
みなさんの新月新年はどんな日でしたか?
良かったらメールで感想などお寄せくださいね。
osayu at nanv.net(at → @)までどうぞ!
さて、最初に載せたさつまいもの写真ですが、私、今、自家製焼き芋がアツい!!です。
何か月かに一回くらいの頻度で、私はアーユルヴェーダの本(ほぼ蓮村誠に先生の)で体の不調をチェックして、調子を整えます。
アーユルヴェーダでは火・水・風の性質というもののバランスを取ることで体や心の調子が整うという考えなのですが、この度、いつもより乱れていたのは、水、カパという性質でした。
それで砂糖を使った食べ物を控えるという項目があり、多忙な賃金労働の中、甘いおやつが毎日食べたくなっている私にはどうしたもんかと思いました。
また、この甘いおやつが食べたいというのもカパの乱れのサインのひとつで、あるものがとても食べたい時というのはアーマ(毒素)が溜まっている証拠です。
そうです、賃金労働で多忙の私はストレス溜まってますからね…。そりゃアーマも溜まりますよ…。
で、おいもです。
近年、甘さの強いさつまいもが色々売ってますよね。
それをこの頃オーブンで焼き芋にしておやつにしています。
ガスでもやりましたが、ガスの方が美味しいです。
最初、少し水を入れた鍋で、クッキングシートを敷いて焼きます。
野菜は自分が持つ水分だけで、あまり焦げずに焼くことが出来ます。この食べ方は他の野菜でも美味しい食べ方だと思っています。
カパを整えながら、楽しい料理も出来て、自分の中に豊かさを取り戻すことが出来ましたが、多忙さはそれをすぐに破壊して行きます。
多忙だからと生活を楽しむことをやめてしまっては、何のために働いているのかわかりません。
私は、今、多忙さと戦っています。
というか向き合っています。
これはコントロール出来る多忙さなのか、出来なくて、生活であきらめる部分を作るのか。
ほぼ答えは出ているようなものですが 笑、向き合ってみようと思います。
まだまだお伝えしたいことは尽きませんが、今日はこの辺で失礼します。
みなさん、あたためてお過ごしくださいね♨︎
まだまだ気温は冬ですので!