お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

失敗は凡例

f:id:osayupress:20190921173432j:image

 

こんばんは! 

北海道、どんどん朝晩が寒くなって来ています!!

 

冷えとり健康法をしているから、なおさら敏感なのだそうですが、そんなに寒くなくても足先がものすごく冷えます!

 

夏の雨の日なんかも、たまにそうなりますが、靴下や湯たんぽだけでは間に合わず、足湯もしてみています。

 

さて、冒頭の写真は何かと言うと草刈り機です。

先が、刃のものと、写真のようにプラスチックのひものようなものがあって、私の実家では刃のものを使っています。

 

f:id:osayupress:20190921185015j:image

 

写真のは、長万部の知り合いに借りたものです。

 

「何でもあるMさん」という方に借りるんですが 笑、もう本当に次から次へと何でも出てくるんですよ!

 

草刈機はもちろん、それ用の装備としてのゴーグル、ゴーグルつき帽子、その下に被る網、「モンペ」と言っているシャカシャカのつなぎ…。

 

私が燃料はどれを買えば良いのかと思い「燃料って…」と言いかけると「焦るな、大丈夫だ」と、燃料も持っていて(ガソリンと何かの混合液)、いつも爆笑しながら「Mさん家は何でもあるな〜!」と言うと「ねえのは金だけだ!」と返ってくるのが習わしです 笑。

 

先日、畑の先生に、10年使っていなく、笹の生えた畑の再生について相談したところ、まずは笹の草刈りからなわけですが、

「それは男の仕事だよ。」

と、私にはお手上げではないか、だというニュアンスのことを言われた気がしました。

 

確かに、農作業や山林の作業は危ないから女性がやってはいけない仕事というのがあります。

 

しかし、既に夫に先立たれた母は家の周りについては自分で機械を使ってやっていますし、彼女の周りでもそういう女性たちがいるのだという話です。

 

やらなければ進まなければやるしかないのです。

 

母から心配され、乗り気じゃなかった様子ですが、私も使いたいと、草刈り機の使い方を教わりました。

 

心配性の母に、何度も、何度も、何度も、簡単に出来ると思うなと言われながら。

 

私は挑戦が好きで、人生そのおかげで失敗を繰り返しているのだけど、でも、その失敗は必ず凡例になります。

 

だから、失敗して経験を積んで行っています。

 

冷えとりやアーユルヴェーダもそうです。

失敗と言うか…、ここまでやったら体は調子を崩す、みたいなデッドラインを知るという感じでしょうか。

 

草刈り機に関しては、畑の先生は、刃のものにトラウマがあるらしく、それくらい慎重に使わなければいけないものです。

 

出来ないことはない、とは言わないが、出来るか出来ないかは、やってみないとわからないと、いつも思うのです。

 

私は、畑をやる仲間が、もっと増えて行くと良いなと思っています。

プランター仲間でも良いです。

 

ちょっとのところから、自分で食べるものを自分でつくることを始めて行く仲間が。

 

ハーブなんかは初心者でも大丈夫ですね。

 

やってどうする、やれないだろうという声もありますが、"今は"女ひとりで(あまり言いたくない言葉だなあ)やらなければいけない事情なだけです。

 

そして、仲間は、実際にやり始めているひとのところへやって来ます。

 

気になる方はぜひ来春手伝いにいらして下さいね!

お子さん連れて来るとまた良いと思いますよ〜!

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。

10年使っていない畑の開墾を手伝って下さる方は、良かったらご連絡下さい!笑

笹の根はびこる土をどう耕すかが課題です!

 

【心の湯話会やります!ぜひ来てね】

冷えとり健康法によると、心の冷えは、体の5000倍!!

心に特化した湯話会も10/4(金)夜に東京で開催します。

参加者さん同士での悩みの共有をしていただきたいので、2名以上の参加決定で開催します。

 

どしどし、ご予約下さい!

 

くわしくは、こちらです。

9月26日〆切です。  9月30日に延長しました!