お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

ジンギャザの季節です!薪ストーブの家でzine作ってます!

f:id:osayupress:20191122174534j:image

 

みなさんこんにちは!

みなさんの住む所は、天候、気温、いかがですか?

 

私は、北海道は同じ道南ですが、函館近くの祖父母宅に住み始めました。

春までの予定で。

 

念願の!祖父母宅在住です。

 

3年くらい前から母に交渉し、母は毒親なのだとあきらめて長万部に住み、祖父が亡くなり、私は毒親育ちを卒業したなと思ったら、母から許可が出ました。

しかも、本当は判断するはずの、叔父の反対を母が説得してです。

 

時が経つとは、変わりゆくものの流れに乗るとは、こういうことなのかもしれません。

 

おかげで薪ストーブ生活を満喫しています。

 

大満喫です!!!

わーい!!!

 

f:id:osayupress:20191122175011j:image

f:id:osayupress:20191122175021j:image

(大きい薪を入れる時には横の出し入れ口ではなく、上を開けます。ここに鍋をセットすることも出来ます。昔、餅つきの時、そうしてもち米を蒸してました)

 

そして、そんな薪ストーブのあるおうちで、TOKYO ZINESTER GATHERINGの準備をしています!

http://zinestergathering2019.tumblr.com/post/188898250…

 

 

今年はこの3本立てを考えています。

 

・マンガ「すべてのリアリティとロマンチックをつめこんでー延長戦」(リアロマ延長戦)

・「お白湯通信」北海道特大号

・心をあたためる「私をかわいがるzine」出来ればリニューアル版

 

12月8日のジンストールに参加して、自分で売り子をしていますので、ぜひ遊びにいらして下さいね〜。

 

f:id:osayupress:20191122175607j:image

 

秋に収穫した大豆と小豆を、さやから取り出すことも放ったらかして、今は「リアロマ延長戦」の新作をひたすら描いています。

 

函館で働いてもいるので、毎日全力投球、あっという間の朝5時というオージャス高い生活を送っています。

 

…ちょっと寝不足ですが…。

 

来年の2月の誕生日に、また陶器の湯たんぽを買おうと貯金をしているのですが、ひとつプラスチックのが増えまして、今は大小4個の湯たんぽで、あたため生活をしています。

 

そうそうそうそう!

今年から始めた湯たんぽの使い方が、まさかの使い方で、だけどすごくおすすめです!!!

 

zineの「お白湯通信」でどっさり!もりもり!お伝えしますね。

 

今年の道南は、まだ11月だと言うのに、雪が積もってしまいました。

これは、早い方です。でもそんな年もあるというのが住むひとたちの認識です。

 

f:id:osayupress:20191122180516j:image

(雪が積もった函館駅前)

 

私も、「雪やだー」と言ってる地元のひとと違い、まだ雪は楽しみだなあと思っていたのですが、3日も雪の天気が続くと、「まだ降るの!?」と早速思ってしまいました。

 

でも、ローカル線に乗っている時、ちょっと危ないですが、運転中に見る雪景色は、とってもきれいで美しいです。

 

北海道に帰って来て本当に良かったと、ここ最近、更に思っています。

 

ですが、またいつ東京に帰るかわからないので、ともかく今を満喫しようと思います。

 

私だけでなく、本当は、みなさんそうだと思うんです。

 

変わらないないものは何もなくて、いつこの生活が変わるからわからない。

 

そんな時、大切にすべき軸は何か?

今を満喫すると、嘆くことと、どっちが良いか?

 

雪は、都市生活には邪魔なものかもしれません。

東京の暑さも同じかと思います。

 

しかし、都市生活だけが人間の暮らしでしょうか?

 

私が大切にしている軸は、

自分で自分の食べ物を、出来る範囲でつくること、

昔ながらの循環する暮らしを楽しむこと、

です。

 

でも、まずはジンギャザに向かってラストスパートします 笑!

 

そして大豆と小豆を取り出し、今年も味噌をつけようと思います!

楽しみ〜。

 

あんこもちも作ろう〜♪

あと、お母さんが飯寿司(いずし)今年も漬けてくれるって〜♪

 

それではみなさん、12月8日にお会いしましょう!

 

それまで、あたたまってお過ごしくださいね♨️

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。