お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

煙突掃除で私に帰って来たよ!

f:id:osayupress:20200118203824j:plain

 

こんばんは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。

煙突のつなぎ目から煙がもれて来るようになったからです。

 

家の中も煙たくなり、洗濯物にも燻製のようなにおいがつくようになってしまいました。

 

朝晩焚くだけなら、一冬に一回掃除するだけで良いのではないか、という母の意見は、ちょっと予想が外れたようです。

 

掃除の前の晩は、薪ストーブを焚いても全然あたたまらず、循環していないとはこういうことか…と、石油ストーブをつけました。

 

そして、朝飯前にまず煙突掃除!と煙突を外してみると…

 

f:id:osayupress:20200118205102j:plain

 

むっぎゃー!!!

 

す げ え つ ま っ て た ー!!!!!

 

20年ほど前に、祖父がしていた煙突掃除を写真に撮っていた私は、それを思い出して、家の裏の畑にすすを捨てながら掃除をしました。

 

長い柄の先にブラシがついた道具で、コートの袖口にすすをつけてしまいつつも、きれいにした煙突で焚いた薪ストーブの、

 

燃えること燃えること!!!

家も私も循環し始めた!と思いました。

 

その日はずっと、「よく燃えるなあ…」とばかり思って過ごしました。

 

今は、家で出来る仕事をしているので、薪ストーブの上でトーストや餅を焼いたり、ごはんを炊いたり、佃煮を作っています。

 

明日は小豆を炊きたいなあと思っています。

 

ガスの弱火より弱い火を当てることが出来るのが面白いです。

反対にガスのような強い火はなかなか出ないのですが。

 

f:id:osayupress:20200118205710j:plain

(昆布でだしを取った後は佃煮にしています)

 

 

私は、片付けられなかった女なのですが、片付けられるようになってからは「部屋の乱れは心の乱れ」って本当だなあと、よく思うようになりました。

 

2020年の年始の私は、自分の心の毒を吐き出しきれず、呑んで、食べて、たくさん寝ました。

 

2019年の年末は、忙しさと体力温存のために、お白湯的生活をがまんしていた私ですが、年が明けて沈んだり、浮かんだりを繰り返し、煙突掃除で流れ出したような気がします。

 

煙突掃除して、あたたまった部屋で、つくろい物をした時、ものすごくすっきりしたのを覚えています。

 

お白湯的生活に帰って来た〜!と思いました。

 

その後に生理も来て、たまった毒を流し出してくれました。

自分の気持ちを整理するノートを書いて、毒をもりもり出しました。

(あれなんか韻踏んでる…)

 

 

少しずつ、

 

少しずつ、

 

体から、

 

心から、

 

どちらからでも循環させて、毒を出す。

 

 

あれ?煙突掃除は、どっちだろう…。

 

煙突のあとは、部屋も片付いて来ました。

元々そんなに散らかさないようにしていたつもりですが。

 

Windows7のサポートも終わって、Linux Ubuntuを入れました。

 

遅れて、遅れて、やりたいことを取り返して行っています。

そして、遅れていること、上手く出来ないこと、今はまだやりたいことが果たせないこと、もう私には何もないなあ、ということを自分に許して行っています。

 

私は今、周りに宣言しています。

 

今年の私はクソだよ!

と 笑。

 

あと結婚するよ!

と 笑。

 

 

そーんな「何もない」を認めた私がナビゲートする「”何もない”を楽しむ会」は1月25日(土)の新月です。

しかも私の星座・水瓶座での新月

星占い話もたくさんしたいです。

 

私が畑でつくった、無農薬・有機肥料のあずきのおしるこをふるまいますので、ご予約の上、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

 

こんな方におすすめです

・田舎のゆったりした暮らしが好きな方

・日々のことで疲れていて、のんびりしたい方

・ちょっと元気になりたい方

・冷えとりやアーユルヴェーダに興味のある方

・心身の毒出しに興味のある方

・自分を好きになりたいけど、方法がわからない方

 

第1回「”何もない”を楽しむ会」

日時 2020年1月25日(土)11時半くらい〜16時くらい

場所 道南いさりび鉄道 釜谷駅近辺(お申し込みの方に詳細お知らせします)

定員 4名(お車でのご参加は駐車場スペースの関係で2組様まで)

参加費 おしるこやごはんにカンパお願いします

 

※遠方の方はご宿泊いただけますので(1組様限定)、お申し込みの際ご相談ください。

 

お申し込みは、お名前、ご住所、メールアドレス、利用する交通手段をご記入の上「何もないを楽しむ会」のタイトルでosayuアット(@に変更)nanv.netまでメールをお送りください。

 

お申込みしめきりは、1月22日(水)です。

 

さあ!木古内行きの新幹線の切符を取ろう!

函館行きの特急の切符を取ろう!

 

お待ちしております~♨