煙突掃除で私に帰って来たよ!
こんばんは!
「お白湯通信」発行人の南部宏子です。
先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。
煙突のつなぎ目から煙がもれて来るようになったからです。
家の中も煙たくなり、洗濯物にも燻製のようなにおいがつくようになってしまいました。
朝晩焚くだけなら、一冬に一回掃除するだけで良いのではないか、という母の意見は、ちょっと予想が外れたようです。
掃除の前の晩は、薪ストーブを焚いても全然あたたまらず、循環していないとはこういうことか…と、石油ストーブをつけました。
そして、朝飯前にまず煙突掃除!と煙突を外してみると…
むっぎゃー!!!
す げ え つ ま っ て た ー!!!!!
20年ほど前に、祖父がしていた煙突掃除を写真に撮っていた私は、それを思い出して、家の裏の畑にすすを捨てながら掃除をしました。
長い柄の先にブラシがついた道具で、コートの袖口にすすをつけてしまいつつも、きれいにした煙突で焚いた薪ストーブの、
燃えること燃えること!!!
家も私も循環し始めた!と思いました。
その日はずっと、「よく燃えるなあ…」とばかり思って過ごしました。
今は、家で出来る仕事をしているので、薪ストーブの上でトーストや餅を焼いたり、ごはんを炊いたり、佃煮を作っています。
明日は小豆を炊きたいなあと思っています。
ガスの弱火より弱い火を当てることが出来るのが面白いです。
反対にガスのような強い火はなかなか出ないのですが。
(昆布でだしを取った後は佃煮にしています)
私は、片付けられなかった女なのですが、片付けられるようになってからは「部屋の乱れは心の乱れ」って本当だなあと、よく思うようになりました。
2020年の年始の私は、自分の心の毒を吐き出しきれず、呑んで、食べて、たくさん寝ました。
2019年の年末は、忙しさと体力温存のために、お白湯的生活をがまんしていた私ですが、年が明けて沈んだり、浮かんだりを繰り返し、煙突掃除で流れ出したような気がします。
煙突掃除して、あたたまった部屋で、つくろい物をした時、ものすごくすっきりしたのを覚えています。
お白湯的生活に帰って来た〜!と思いました。
その後に生理も来て、たまった毒を流し出してくれました。
自分の気持ちを整理するノートを書いて、毒をもりもり出しました。
(あれなんか韻踏んでる…)
少しずつ、
少しずつ、
体から、
心から、
どちらからでも循環させて、毒を出す。
あれ?煙突掃除は、どっちだろう…。
煙突のあとは、部屋も片付いて来ました。
元々そんなに散らかさないようにしていたつもりですが。
Windows7のサポートも終わって、Linux Ubuntuを入れました。
遅れて、遅れて、やりたいことを取り返して行っています。
そして、遅れていること、上手く出来ないこと、今はまだやりたいことが果たせないこと、もう私には何もないなあ、ということを自分に許して行っています。
私は今、周りに宣言しています。
今年の私はクソだよ!
と 笑。
あと結婚するよ!
と 笑。
そーんな「何もない」を認めた私がナビゲートする「”何もない”を楽しむ会」は1月25日(土)の新月です。
星占い話もたくさんしたいです。
私が畑でつくった、無農薬・有機肥料のあずきのおしるこをふるまいますので、ご予約の上、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
こんな方におすすめです
・田舎のゆったりした暮らしが好きな方
・日々のことで疲れていて、のんびりしたい方
・ちょっと元気になりたい方
・冷えとりやアーユルヴェーダに興味のある方
・心身の毒出しに興味のある方
・自分を好きになりたいけど、方法がわからない方
第1回「”何もない”を楽しむ会」
日時 2020年1月25日(土)11時半くらい〜16時くらい
場所 道南いさりび鉄道 釜谷駅近辺(お申し込みの方に詳細お知らせします)
定員 4名(お車でのご参加は駐車場スペースの関係で2組様まで)
参加費 おしるこやごはんにカンパお願いします
※遠方の方はご宿泊いただけますので(1組様限定)、お申し込みの際ご相談ください。
お申し込みは、お名前、ご住所、メールアドレス、利用する交通手段をご記入の上「何もないを楽しむ会」のタイトルでosayuアット(@に変更)nanv.netまでメールをお送りください。
お申込みしめきりは、1月22日(水)です。
さあ!木古内行きの新幹線の切符を取ろう!
函館行きの特急の切符を取ろう!
お待ちしております~♨