お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

畑をつくることは、未来をつくること

f:id:osayupress:20200502205330j:plain


おはようございます!

 

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

紙の「お白湯通信」を作ろうと思っていたのに、全然進まず、何だか内容も今書きたいものではなくなって来たので、もうちょっと練り直しますね。

 

 

さてさて、今年も畑が始まりました。

 

今年は先生がいません。

 

畑の先生と慕っているおじいちゃんは、普段関東にお住まいなので、コロナで北海道に来れなくなってしまいました。

 

 

元々今年は、私は畑を1枚(1反?多分)増やしたのですが、先生と話したら、先生の分の畑も好きに使って良いと許しが出ました!!

 

そうなると、一気に3枚増えます!!

何それ!やりたい!!!

 

でも一人じゃそんなに多すぎる!!

だけどコロナでウーファーさんたちも呼べないし…。

ちょっと、出来ることを、考えてみますね。

 

 

今年は、いちごを作ってみようと苗を買ったのですが、勉強不足がここで出てしまいました…。

 

いちごは今年植えた苗で実をならせることは難しいみたいです。

 

なので、来年の収穫を待つことになりそうです。

 

 

でも他の作物を、もりもり作って行きますね!

f:id:osayupress:20200502205248j:plain

今年は自分の姿も入れて記録して行くことも忘れないで頑張ろうと思います。

 

 

そうだ!次回の「"何もない"を楽しむインスタライブ」は畑からお伝えしたいなと思っています。

 

周りに誰もいなければ…笑。

 

日程は近くなったらお知らせしますね。

 

 

コロナウイルスの感染予防で、大きな都市では外出自粛が盛んになっています。

田舎の町との危機への大きな温度差を、肌で感じている今日この頃です。

 

田舎ではマスクをしていない方も多いです。

 

 

私は、畑をやるのに用意するものがあるので、この頃ホームセンターへ行くことが多いのですが、やはりこの時期は人が多いです。

 

ちょっとびっくりします。

 

でも、不要でも不急でもないんです。

今じゃないと足せない用事であることは、確かです。

本当です。

 

 

危機感を感じて家庭菜園を始めた方もいるようですね。

 

畑をやることは、自分の食べ物を自分でつくるということです。

今、コロナでみなさんがやり始めた、手作りクッキングと同じです。

 

私が、自分の食べ物を自分で作れるということは、最強なんじゃないか?と思ったのは、東日本大震災が機でした。

 

 

そして、ある意味それ以上の社会的ショックと言えるコロナウイルスが、ごそっと、みなさんの価値観を底からひっくり返しました。

 

 

完全無農薬の畑は、リモートワークで行えない作業ですが、

完全無農薬の畑をつくることは、未来をつくることだと、

私は思っています。

 

 

単純に、食べ物は、人の体をつくるもの、というのがひとつ。

 

そして、畑、自然は、人間の体、そして心とほぼ同じメカニズムを持って、循環して、作物を実らせます。 

 

畑をやることで、カウンセリングを受けたようなスッキリ感があることがあります。

また、体の中がスッキリしたように感じることもあります。

 

 

コロナ予防のためのおこもり期間は、未来のわたしたちをつくるのに、必要で、だけど見ないように、作らないようにしていた時間なのではないかな?という気もします。

 

冷えとり健康法では、あたためて行くと、「めんげん」と呼ばれる好転反応が出始め、その好転反応が、たまにとんでもない不調や重症・重傷になることがあるそうです。

 

それは、何年、何十年も、自分の中にたまった、体と心の毒が出て行こうとしているのだそうで、だからそれだけ濃厚で、インパクトが大きいんだそうです。

 

そんな感じだから、冷えとり健康法の考えで生きてみると、「病気」という概念が無くなります。

 

 

それと同じで、社会も、今、何十年も溜めた大きな毒を出そうとしているのではないかなと思っています。

 

この後、本当に多くの人が生きやすい未来をつくるための。

 

 

物を買う消費の時代はもう終わっていると、みなさん感じていたと思いますが、では今度はどんな風にお金が流れていくのか?

 

どんなハッピーな使い方をしていけるのか?

 

 

わたしたちが、自分を見つめる時間を取らないようにしていたのは、お金を稼ぐためです。

 

でも、これからは、自分を見つめないと、人間はお金を稼げない世の中になって行くと思います。

誰でもできる仕事は、よりロボットがやることになって行くでしょうから。

 

自分でなければ出来ない仕事って何だろう…。

 

 

それを考えるのが、今年の特別なGWかな!と思っています。

 

どうやってやるかは、また書きたいと思います。 

寝落ちしそうになって来ました 笑。

 

 

ともかく、このGWは、北海道の畑もそうですが、あなたの心も耕し始める時期です。

それが、畑をつくることは、未来をつくるという理由の、もうひとつです。

 

 

一緒にあたためて、耕して行きましょう♡

 

f:id:osayupress:20200502213753j:plain

 

関東は今日、夏日だったようですが、道南もすごくあたたかかったです!

 

セイコーマートのチョコミントソフト食べました。

昨年のチョコミントバーもですが、北海道産ハッカを使っていて、ミントがスカッとおいしいアイスです。

 

 

でもアイスを食べたら、あたためます♨︎

 

関東のみなさんも、暑くても、ぬるいお風呂に使ったり、冷やしすぎないようにお気をつけくださいね♨︎

 

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。