お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

七号食中です、と生誕祭のお知らせ

f:id:osayupress:20210205223440j:image

 

みなさんこんばんは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

最近、ヨガが好きすぎます!!

朝起きたら、朝ヨガで体をほぐしたあと瞑想をして、いつものくびれ体操なんかをやった後、二の腕かくびれのエクササイズをして、

 

夕方、肩こりだとか、骨盤だとか、ランダムな内容のヨガをして、

 

夜寝る前に月礼拝というのをしています。

あまつさえ、それに加えて寝る前の、自律神経を整えるヨガもやっちゃう日もあります。

 

何でこんなにヨガやりたくて楽しいのか、自分でもわかりません 笑。

 

体の変化を感じているから…なんでしょうか。

 

気持ち良いというのもありますが、ちょっと自分でも不思議です。

 

 

さて、2月に入って、ゆるく七号食を始めました。

 

七号食とは、10日間玄米だけを食べてデトックスする食事法です。

 

昨年11月かな?

初めて10日純粋に達成したところ、次の月の生理周期が30日くらいになって、冷えとりをやっても、アーユルヴェーダ生活しても40日周期だった私は、もしかしてこの食生活が良かったのかも!と思い、毎月のように月に一度七号食期間を作りたいとチャレンジしています。

 

先月は玄米が切れて10日いかなかったのですが、それでも周期は31日でした。

 

わーい!わーい!

 

そして今月、生協に生揚げを頼んでしまって2食五号食(玄米、ちょっとしたおかず、お味噌汁)だったのですが、今日まで七号食続けております!

 

七号食は面白いですよ…。

 

半分過ぎたあたりから、デトックスが始まるんです…。

 

結構な量の理想の排泄が、出るんですよ…。

これが…。

 

あぁ、毒出ししてるんだなあ〜と思っています。

 

でも今日はちょっと食べ過ぎてしまいました 笑。

 

また、私は牛乳飲んだり、海苔やお醤油もかけちゃう、あんまり厳密じゃない七号食なので、きちんと出来てるとは言いがたいですが、それでも、出るんですよ…。

もりっと…。

 

やってみて、毎月10日ずつはキツいかもなと思ったので、隔月でも楽しいなと思っています。

 

 

そう、生理周期と言えば、ヨガで骨盤や股関節の固さを自覚してから、ここを乗り越えれば夢の生理痛緩和!そして40代初産でもするっと安産!に近づけるかも!と、そうか、それがあって私はヨガ楽しいのかもしれないですね。

 

 

その先の楽しみがあるから頑張れるのだけど、やっている最中も楽しんで、私をつくっていきたいなと思っています。

 

 

さて、2月10日から、南部宏子生誕祭というおかしな企画を始めます 笑。

 

インスタライブや、オンライン読書会、新作マンガ発表、在庫セールなど、準備に追われています!ゼーハーゼーハー。

 

でも、ぜひぜひお楽しみに!

 

f:id:osayupress:20210205225707j:image

 

それではみなさん、あたたまってお過ごし下さいね♨︎

 

これから月礼拝して寝ます!

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。