お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

畑をしまう

f:id:osayupress:20210916202034j:plain



こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

北海道は、朝晩結構寒くなって来ました。

パジャマも長袖のものになりました。

 

実は来月札幌に引っ越すのですが、それもあって畑をせっせと片付けています。

 

 

 

f:id:osayupress:20210916202045j:plain

そんな中、大根がすっかり大根になっていてびっくりしました!

でも、思えば種をまいてから50日近くなるんですよね。

 

無農薬で有機栽培なので、スーパーで売ってる大根よりはかなり小さいかとは思いますが、収穫を楽しみにしています。

 

 

 

f:id:osayupress:20210916202024j:plain

また、作物として来年への芽をもりもり出しているいちごが、なんと大きな大きな実をつけました!

 

えー!?そんな余力あったの?
という驚きで、低い声で「えっ」って言いましたよ。ひとり畑で。

 

しかも…このいちご…、大きいのに、今年一番甘くておいしかったです…。

感動…。

 

いちご栽培は今年実験を重ねていたので、この結果はとてもうれしいです。

 

ただ、来年の芽となるランナーが、一つのいちごからしか出ず、何故だろう…と思っています。

去年はどのいちごからもびょんびょん出ていたのに…。

 

 

畑をしまうのには、

かけていた黒いビニールを外したり、支柱を抜いてまとめたりします。

それを引越しで運ぶのだから(しかも自分で)、いつものように適当にまとめておくわけにもいきません。

 

畑を春に作るくらい、ちょっと大変かも…と思い片付けています。

 

春から始まり、何ヶ月もかけて作ってきた私のお白湯的畑。

そうですよね。何ヶ月もかけて出来たものの片付けは、ちょっと大変ですよね。

 

風邪をひかないように気をつけて、今月中に片付け切ろうと思います。

 

 

大根と白菜とかぼちゃは、もうちょっと、収穫まで待ちます。

 

 

みなさん、どうぞあたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。