お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

お引っ越し

f:id:osayupress:20211015111207j:plain


こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

紙の「お白湯通信」をしばらく出していなく、農園のおたよりにつけようかな…と考えていたのに、それも出来ずじまいでした…。

 

そんな2021年秋、道北・道央に初雪の予報が出ていますが、道央こと札幌に引っ越します!

 

 

 

2回に分けて軽トラで荷物を運びましたが、農家って引っ越しするもんじゃないな…と思いました 笑。

 

冒頭の写真は、夏ではなく10月のズッキーニです。

知人と共有で育てているのですが、結構立派に育っているから取りに行った方が良いと、その知人に連絡したものの放ったらしにされて、すっかりおばけですよ。

 

一旦自転車に2本積んだけど、1本畑に捨てたわよ…。

 

 

そして、作りましたよ…。

ラタトゥイユ的カレー。

 

おいしかったですよ…!!

 

f:id:osayupress:20211015112103j:plain

 

種もいっぱい取りましたよ!!

 

今年は種の採取はかなり頑張りました!!!

 

 

そして、畑の葉ものは大体収穫して食べきりましたよ!!!

(写真撮る余裕がないほどに)

 

 

 

 

札幌では葉物の水耕栽培をしようと、今からわくわくしています。

 

 

 

引っ越しは、転機ですね。

 

断捨離と思って、色々捨てました。

 

古いマンガ作品のコピーなんかも。

 

 

 

でも農家なので、農具が多く、なかなかミニマリストにはなれません 笑。

 

 

 

引っ越し荷物も、ちょっと多くて恥ずかしかったです(誰に?)

 

引っ越し荷物の中に、かぼちゃが5箱、じゃがいもが3箱ありました。

これでこんなに荷物が増えるとは…!と思いました。

 

大根は2袋。

でも、うまく出来ていない可能性が大きい大根。しょんぼりです…。

 

 

 

あと鉢植えも多かったです。

 

 

 

そして、札幌に引っ越すと言っても、農園に近いところというのが優先なので、札幌の端っこの田舎に引っ越します。

 

田舎と言っても、15分歩けばモスもケンタッキーもある大都会ですよ!

目の前セイコーマート(北海道に多くあるコンビニ)ですよ!

 

 

またど田舎ライフを過ごせるように、都会生活も楽しみながら、あたためて過ごしたいと思います。

 

両方の行き来が、一番したいですね〜。

 

 

 

関東は昼間、全然暑いようですが、夜や明け方の冷えにはご注意!

エアコンで冷やすことがずっと続いている方も多いかもしれませんので、お風呂、湯たんぽ、お白湯で、どうぞあたためてお過ごしくださいね♨︎

 

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。