楽しい「ゆる七号食 」2021年秋
おはようございます!
お白湯通信管理人の南部宏子です。
漫画家や農家や心理、webのお仕事をするスラッシャーです。
2、3ヶ月に一度、デトックスの目的で玄米だけ10日間食べる七号食というのをやっています。
厳密には玄米、ごま塩、味噌、少量の梅干しや漬物だけを食べ、その間はノンカフェイン、ノンアルコールという決まりです。
私はゆるくやっているので、牛乳は飲みます。
あと、お付き合いとかで会食があれば、お酒も飲んで、一食カウントしないということもします。
今回は一回だけ飲んだんですけど、一緒におつまみ食べなかったので、カウントしないでみました。
七号食をする時、いや、私は結構、同じメニューを繰り返します。
七号食のパターンはだいたいこうです。
朝
朝に一日分の玄米を土鍋で炊きます。
炊き立てのを食べられるのは朝だけ。
ゆかりをかけていたのですが、友人にもらった「胡麻和えごま」というふりかけもおいしかったので、ちょっとじゃことか入ってるけど途中から参戦。
そういうのって、七号食の時とかじゃないと消費しないから、もりもりかけます。
この時点で、本来の七号食とはちょっと違うんでしょうけど、それでも効果を感じます。
昼
昼は焼き飯。
ギーを使いたいのですが、引っ越して来てからまだ時間が取れず、作っていないので、無塩バターで代用。
めんつゆ味で、しょうがのレモン塩をのせるのが大好物です。
お昼はかなり食べます。
間食
基本飲み物で空腹をごまかしますが、それでも足りない時は、小鉢にちょっと玄米を持って食べます。
今回、飲み物ではルイボスチャイが大活躍しました。
寒くなっても来ましたしね。
夜
夜は雑炊です。
途中から登場した、漬物と梅干しを添えてました。
雑炊はめんつゆで下味つけて、味噌で仕上げます。
生姜を結構入れます。
アーユルヴェーダで、甘い、辛い、しょっぱい、苦い、酸っぱい、の味を一食でというのを考えると、梅干しがあるので、この時はしょうがのレモン塩は出しません。
飲み物
多分、これがなければ私は七号食出来てないだろうというカフェインレスコーヒー。
それでも一日2、3杯にとどめています。
外出があって、空腹を満たす必要がある時は、スターバックスのディカフェの飲み物を飲みます。
今、色んな所でカフェインレスコーヒーは出しているのですが、頼みやすさと、ある程度の美味しい抽出方法を考えると、私はスターバックスを選びます。
行くならドトールが好きなんですけどね。
こんな感じで2021年秋の七号食は10日間やり遂げました。
今回は、お酒飲みたーい!とかならなかったんですよね。
お腹すいたー!無理ー!!とかも。
お酒を飲んだのは、本当、その場を楽しみたいから。350缶を一本。
おいしかったですよ。うふふ。
だいたい、七号食は後半からもりもりと便が出るのですが、今回は下痢の症状が出ました。
体は、こうしてまた調子を整えて行くのだなあ、と感じ、あたためを続けています。
忙しくて寝不足が続くと、それだけで体を冷やします。
気をつけているのですが、激務からか、早起きも続いています。
緊張もしてるんですよね…。
冷やさないように、いつも、いつも、心がけています。
と、今回は七号食というのをやってみたいけど、つらそう…という方へ、こんなでも出来るよ、という献立例をお伝えしました。
海苔があると、また楽しいですよ〜!
それではみなさん、あたたまってお過ごし下さいね♨︎
ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。
必ずお返事します。