お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

忙しい休日は、幸せな休日

f:id:osayupress:20211211101635j:image

 

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

ちょっと…、

来年の農園に新展開の予感です…。

 

時代は無肥料、不耕起栽培みたいです…!

思ったより早くその波が来てます。

 

冬も、いや冬は勉強に忙しい日々です。

 

…という感じで、漫画家、農家、web関係と、スラッシャーとして働いている私ですが、世の中に合わせて働くとやはり土日を休日にするのが効率良くて、休日にしています。

 

そのために、月〜金までフルスロットルです 笑。

 

それでちょっと疲れて落ちちゃったので、ここ2週間ほどゆるめています。

 

それまではゆるめようにもゆるめられないスケジュールでした…。

 

そういう時期、あるよね…。

 

で、休日は休日で、やりたいことやるので忙しいわけですよ!笑

 

ギーつくったり、

六花亭の「おやつ屋さん」受け取りに行ったり、

神社行ったり、

自分のために時間取ったり、

(今は来年の予定にたくさん時間を割いています)

図書館自転車で行ったり、

その足でモス行ったり、

ちょっと遠めのイオンまで雪降る前にと自転車で行ったり、

ヨガ2種類やったり、

「映像研には手を出すな!」観たり…

 

と、土日もあっという間なんですよね。

 

f:id:osayupress:20211211103624j:image

 

 

あ、モスとイオンは読書やノートするために行きます。

 

人間、あると行くものですね〜。

なくても大丈夫で、自分の家を充実させるけど、でも外でゆっくり過ごすのは、それはそれで楽しく幸せですね。

 

そして休日は、仕込みの日でもあります。

 

手づくりの食べ物を仕込む。

仕事のスケジュールを仕込む。

仕事のスケジュール仕込みは先月から、日曜夜に計画たててアプリに入れて、アプリのリマインダーにせきたてられて仕事する 笑、ということを繰り返して、板について来ました。

 

f:id:osayupress:20211211103921j:image

 

先日は味噌をつくりましたが、今は「いももち」、「かぼちゃもち」の仕込みを計画しています。

年末に向けて、小豆を炊いて冷凍もしようと思っています。

 

 

 

そうそう、年末年始に、特別企画で

「これグラレコしてくれませんか?」

というのをオンラインで開催します。

 

お話を聞いて、イラストつきでまとめます。

(会議やワークショップをリアルタイムで見て聞いて、イラストや図つきでまとめることを「グラフィックレコーディング」=「グラレコ」と呼びます)

 

先ほど出て来た↑のイラストメモまでは行きませんが、

 

思っていることにイラストがつき明確になる、

話すことで自分の頭が整理される、

私も要約するので、それを頼りに頭に落とし込む

 

ことに役立つと思います。

 

悩んでいることへのヒントが欲しい方はもちろん、

スケジュール立てが上手く行かない方、

ていないな一日をつくりたい方、

来年の目標を絵に起こして欲しい方、

 

そんな方たちの頭の中を整理するお役に立ちたいと思います!

 

そのための申込みフォームの予定とかを、土日に立てるわけです!

 

 

年末年始、目標立ててやる気あるぞ!という人もそうなんですが、去年からのこのご時世で、今年は疲れてしまって…という方も、

 

「出す」

という作業をして新年を迎えてみて下さい。

 

 

それは、ひとりでノートでも出来ます。

 

自分のための時間は、巡り巡って、愛する誰か、愛する何かのための時間になります。

 

 

私は、不耕起栽培の勉強の時間も取るから、ほーんと忙しくなるね!(うれしそう)

 

でも休みは意識して取って行きます。

 

来週はまだ少なくとも、ゆっくりしてみます。

みなさんも、自分のスケジュールを確認して、自分の時間をつくって、忙しい日々に備えて下さいね。

 

 

それでは、あたたまってお過ごし下さい♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。