お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

今年もありがとう、と言う人は

f:id:osayupress:20211224074611j:image

 

おはようございます。

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

漫画家をはじめとしたスラッシャーです。

 

メリークリスマス!

ですね。

 

私も、仕事の合間を縫って、ブッシュドノエルのガワだけ塗ろうと思っています。

 

f:id:osayupress:20211224074831j:image

これもガワだけ塗ったもの。

 

今回も、友人にもらった栗も消費しちゃおう。

もう消費期限ヤバそう。

 

22日の冬至も、しっかりかぼちゃを炊いて、柚子湯にも入りました!

 

こんなちゃんと冬至やるの、何年ぶりでしょう。

 

そして、柚子湯に使う柚子から少し皮を切っておいて、乾かしたものをお正月のお料理の香り付けに使うのだっ。

うししし。

 

はー!楽しい!

 

お正月は、ひとりにもちょうど良い伊達巻やかまぼこのセットを昨年知ったので、またそれを買いました。

 

それで、すごく簡単で、でも作るとすごくおいしくてうれしいお正月的な食べ物のことを思い出しました。

 

にんじんと大根の「なます」です。

我が家はきび砂糖をつかっているので、ちょっと黒くなるのですが、紅白の色が美しい、さっぱりした味わいのお料理です。

 

「白ごはん.com」のレシピがおすすめです。

ぜひ検索してみてくださいね。

 

クリスマスもそうですし、年末は、たくさんゆっくりして欲しいなと思います。

 

大掃除も効率的に。

 

そして、ありがとうと、まず自分に声をかけてあげてください。

お風呂につかって自分の体をやさしくなでてあげてください。

 

パートナーやお子さんにくっつける方(または両方)は、あたたかいままくっつきましょう。

 

晦日って、大きなエネルギーの転換の日なんだろうな、って最近思います。

 

どうぞ、あたたまって、良いお年をお迎えくださいね♨︎