お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

消化のことばかり考えています

f:id:osayupress:20220122080024j:image

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

漫画家や農家や、色々やっています。

 

先日20日大寒でしたね。

札幌は冷えました〜!!

 

ストーブつけていても、部屋の気温が上がらない上がらない!

 

でも、あと少し乗り越えたら春という印でもありますね。

あと少し、1ヶ月半くらいありますが、頑張ります。

 

それでもね、朝起きると日の出が早くなって来ているんですよね。

春は確実に近づいて来ています。

 

さて、実は今年最初の更新ですね。

 

年末年始、エネルギー切り替えの作業をたくさんしましたよ〜。

 

特にやって良かったなと思うのは布団カバーの新調。

 

一昨日出来なかったので、昨年は500円玉貯金をして達成しました 笑。

 

そして年始はお餅です。

 

アーユルヴェーダや冷えとりで大切なのが、消化出来る範囲で食べること。

食べすぎないこと。

 

…これが最近、とんと出来てないんですよね…。

どうしても満腹まで食べてしまいます。

 

5年くらい続けて来て思うのが、本当〜にストレスで食べて飲んでしまうなあ!ということ。

 

仕事がたくさんあって、いわゆる残業みたいになると、もう駄目ですね。

 

ビールが飲みたくてしょうがない。

ポテチをつまみに。

 

なので、仕事を早く終わらせる方法もよく考えて、実行しています。

 

心理のお仕事「ナンヴヒロコ実験室」のアメブロでは、心のマンガ「薬は出しません」というのを1/11から平日毎日ということでアップを始めました。

 

その他のお仕事がクリスマス、年末年始商戦で忙しいのが終わり、かつ、自分もちゃんとお正月休みを楽しんで…というスケジュールでいけるように、12月のはじめから色々考えていました。

 

でも、駄目でしたね 笑。

 

欲張りすぎちゃって。

 

ってことは、普段からやりたくてもやってない、我慢してる家事とかいっぱいあるってことですよね。

 

そこで思うのが、私のお通じです。

 

アーユルヴェーダ、冷えとりを実行し、動物性タンパク質をあまり摂らず、たまに玄米だけ食べる七号食を敢行する私ですが、

 

今、

 

あんまり、

 

便通がよくないんです…。

 

(なのに、久々にラーメン食べてしまいました…。そこから数日はお通じなかったです…)

 

冬の運動不足もあるだろなーと思いつつ、もっと快便を目指すべく、腹七分目をまた意識し始めました。

 

でもやっぱりお昼は満腹にしてしまいがちです。

 

多く食べても、お腹が完璧に空いてから食べているので、悪くはないんだろうなと思うんですが、その反動で満腹にするだけの量を選んでしまうようです。

 

うーん!難しい!

 

アーユルヴェーダと冷えとりを始めた時は、それをすることで人生が開けると思っていたので、かなりストイックにやっていたのですが、ここ3何くらい、特に北海道に移り住んでからそれが出来ません。

 

北海道に帰って来て最初の年は、もう本当に大変でした。

移住って、それくらいエネルギーが変わることですし、周りにも影響ありますもんね。

 

昨年まで、自分の仕事をつくるために考えて行動して、失敗して、それでも何とかやって来て、札幌に仕事のために引っ越し。

 

確かに、ストレス多いですね、こう書き出してみると。

慣れない環境に移り住んで、

 

落ち着くことが、あんまりない3年間でしたね。

今もあんまり落ち着いてないですが 笑。

 

でも、落ち着いてないからこそ、

腹七分目にすること、

お白湯を読むこと、

ヨガをすること、

歩くこと、

心の中をノートに出すこと、

よく眠ること

が、大切なんだろうな、と思います。

 

 

消化が良くない…わけではないのですが、理想の便通じゃない私は、それ自体にもアクセスしますが、心も体もどっちも含めて流れを良くして行きたいと思っています。

 

挑戦して、失敗して、その繰り返しがアイデアを生みます。

 

また失敗をしに、挑戦してみます。

オージャス(アーユルヴェーダで言う生命エネルギー)も、もっと上げるように、消化のことをもりもり考えて行きます。

 

久々に、ストイックに、ちょっとやってみようかな!まずは3日間くらいから!

 

みなさんも、あたたまって消化良くお過ごし下さいね♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。