お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

はたらかないカレンダーと、土鍋のこと

 f:id:osayupress:20171124092918j:image

 

こんばんは!

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。

でも、空気が澄んでいて、月や星がきれいに見えます。

 

先日、「お白湯通信」にうれしい感想をいただきました。

 

しかもお手紙で!
 
「名作ですね。端っこまで面白かったです。今、手紙を書いているのに、読み返したら家事がしたくなりました」
(愛知県 Aさん)
 
何と、手紙書いてる途中に家事をやりたい気持ちにさせるお白湯通信!
意外な効果で、とてもうれしいです。
 
良かったらご感想お寄せくださいね。
osayuアットマークnanv.netまでどうぞ!

(アットマーク→@)

 

さて、12/3のTOKYO ZINESTER GATHERING 2017ことジンギャザに向けて「お白湯通信」の臨時増刊号を絶賛準備中の私ですが、お白湯通信の他に「はたらかないカレンダー」も販売します!

 

「はたらかないカレンダー」は、毎年恒例の私のカレンダーとして今年のから始めたテーマですが、これから毎年「はたらかないカレンダー」をつくろうと思っています。

 

来年のは、賃金労働の他にもすることがたくさん!という「生活」をより楽しみ始めた私のメッセージがぎゅっとつまったカレンダーになりました。

(結局よく”はたらいて”いるという…)

 

ネットでは11/29から販売予定ですので、またお知らせをお待ちくださいね。

 

さて、最近のことをお伝えさせて下さい。

 

私、ついに!!!

 

ついに…!!!

 

土鍋を買ったんですう〜!!!!

 

ニトリさんで、1、2人用の、お安いもので、炊飯用じゃなく、ガス火用の普通の土鍋です。

 

早速次の日の朝からお米を炊いています。

 

ふたが重たくてガタガタ言わないので、コンロの周りもきれいなまま。

これが、普通のお鍋と違うところです。

 

あと、おこげのつきかたのちょうど良さったら…!!

 

私は買い物をする時、何度か悩んで買う方なので、何度も迷った結果買って良かったです。

 

小さいので置く場所もありますし。

 

既に土鍋や圧力鍋などで炊いている先輩方もいると思いますが、ごはんがおいしく炊けるって、本当に生活が豊かになりますね。

 

毎日炊飯のたびにニンマリしちゃいます。

 

寒い季節、この土鍋ちゃんと楽しく過ごして行きたいと思います。

 

みなさんも、あたためてお過ごし下さいね♨︎