お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

小さい大根だけれども、大きな一歩

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 いや〜!またもや雪が降りましたよ!北海道! しかも前回に続き、突然!! 天気予報で出てはいたのですが、前日16℃からの-2℃という気温変化と気圧のぶつかり合いで、ゆうべは雪が降った後に雷が鳴ってお…

突然の積雪

こんばんは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今日の天気予報は雨から雪とのことだったのですが、起きたらもう積雪してました…。 これ! これなんです。 私の大好きな瞬間。 真っ白なものが地面にたくさんあって、「わあ!」って驚く瞬間。 雨と言っ…

美しい死の季節がやって来る前に

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 9月末に、自分の紙の本などを売るネットショップを「r&r books」と改名・リニューアルしてから、発刊ラッシュとクラファン始動、そして短期バイトも新しくなり、と、バタバタしております。 バタバタした…

紙のzine、10月15日(日)発売です

こんにちは。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 お白湯通信やお白湯的畑ファンのみなさま、紙のzineを愛するみなさま、お待たせしました! 紙の「お白湯通信」、明後日10月15日にネットショップ「r&r books」で販売開始です! 「私はお白湯でできている…

今年の夏の畑は、頑張った方です!

こんにちは! お白湯通信発行人の南部宏子です。 少しだけ暑さが戻って来ている札幌ですが、明日はまた涼しくなります。 はっきり言ってもう天国です。 ですが、畑の夏野菜たちは今年の終わりを迎えて来て、ちょっと淋しい日々です。 今年は、畑の近くに引っ…

おばけきゅうりのレシピ

こんにちは! お白湯通信発行人の南部宏子です。 今日の札幌は涼しい!! 今朝は22℃でした。 久々に、この涼しさを感じています。 それまでは、30℃を越えてもエアコンが家になくて、ちょっと生活に一工夫が必要でした。 バイト先や出張先で涼を取っておりま…

ミニマリストごっこを楽しむ

こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 今年の5月に引っ越しをしたのですが、その時にうっかりミニマリストの本を読んで、うっかり影響されてしまいました。 なので、物は少ない方になったかなーと思っています。 読んでみたのはこちらの本。 …

お白湯的畑2023初夏

こんにちは。 大変お久しぶりです。 お白湯通信発行人の南部宏子です。 いやーーーーー、バイトが忙しくて忙しくて!! 繁忙期とか、緊急対策のための短期バイトを選んで働いているから、いつもバイトの内容が忙しいです。 5月からは長距離出張も入り(北海…

春だ!めんげんだ!毒を出そう

みなさんこんにちは! 桜が咲きましたね! 北海道は1ヶ月先のことですが、それでも春が来たなと随所で感じます。 今日は今年初の自転車も発動しましたよ。 そして春の話題と言えば、進学や就職、そして転勤や移動などで新居に移る方もいらっしゃるかと思いま…

名古屋Another World Infoshopで取り扱いが始まりました!

こんばんは! 南部宏子です。 先日、素敵なご連絡をいただきました。 名古屋に昨年末にオープンしたスペース、「Another World Infoshop」の方からでした。 「お白湯通信」を読んだことがあり、スペースで扱いたいとのことでした。 きゃー、びっくり!!! …

やっぱり自然が偉大すぎて、好きすぎる

2023年も20日過ぎて大寒が通り過ぎて行きました。 こんにちは! いかがおすごしでしょうか? 南部宏子です。 昨年は紙のzineを久々に作ったのですが、作って売りに行くことで手一杯で、こちらの更新が滞ってしまいました…。 (NEVER MIND BOOKS202と文学フリ…