お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

突然の積雪


こんばんは。

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

今日の天気予報は雨から雪とのことだったのですが、起きたらもう積雪してました…。

 

これ!

これなんです。

 

私の大好きな瞬間。

 

真っ白なものが地面にたくさんあって、「わあ!」って驚く瞬間。

 

 

雨と言ってた割に外が明るいな…

晴になったのかな…

 

 

からの、これ。

 


ですからね。

 

うれしかったですね〜!

 

あと今日は遅く起きたからか、思ったより寒くなかったのも驚き度を上げましたね。

 

お昼過ぎにはすっかり溶けていましたが、今年初の冬コート着ました。

風が強いのでニット帽もかぶり、耳が冷たく、痛くなるのを防いで、スーパーまで歩いて行きました。

 

最近ね、歩くようにしてるんです。

一日一万歩は難しいんですが、8千歩は行きたい。

 

アーユルヴェーダの生活のしかたで、お昼ごはんの後、眠くなるなら寝るのではなく歩こうというのを見てから、お昼は歩くようにしてはいるんですが、歩き方を早くしたり、骨盤を意識したりと、今は歩くことが私のブームかもしれません。

 

冬のバイトの行きはバスを使わずに歩こうか、いや、それ私には無理なんじゃないか…と思っていたけど、歩き決定です。

 

 

さて、運動も体をあたためますが、こうした突然の積雪みたいなことに強い味方は、ふとんの中の湯たんぽです。

ドラッグストアの安いのから、陶器のしっかりしたものまでありますが、出来る範囲から始めてください。

 

ペットボトルでもいいですよ。

 

私の最近のおすすめは、小さい湯たんぽをお腹に乗せて寝ること。

 

あたたまるのもありますが、ちょっとした食べ過ぎにも、お腹をあたためて消化力を維持することで、翌日の寝起きが気持ちよく感じます。

 

食べ過ぎて寝ると、寝ている間に消化に体力使うので、起きた時疲れているんですよね。私の感覚では。

 

なので、コロナが落ち着いた年末年始に、食べ過ぎ飲み過ぎに注意したい方は、お腹にミニ湯たんぽ、ぜひやってみてくださいね。

 

あんまり熱湯じゃない80度くらいまでにして、低温火傷は防いでくださいね!

寝返り打って転げ落ちたら、それまででOKです。

 

それではみなさん、あたたまってお過ごしくださいね♨︎

 

 

夏の畑のことを熱く語った紙のzine、好評発売中です。

nanv.base.shop

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。