お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、お白湯的インスタライブします!

こんばんは。 日が変わってしまいました。 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 日が変わるまで起きていることが少ないのですが、最近は自分のやりたいことの下地作りに、遅くまで起きていることも増えました。 落ち着くまで、お白湯的暮らしは少なくなり…

”何もない”を楽しむ時間

(あ!またおもちの写真だ!!笑) こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 25日(土)に、私の住む最寄駅で「”何もない”を楽しむ会」を開催する予定なのですが、今のところ申し込みがないので、当日は私が薪ストーブや、アーユルヴェーダや冷え…

煙突掃除で私に帰って来たよ!

こんばんは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 先日、薪ストーブの煙突掃除をしました。 煙突のつなぎ目から煙がもれて来るようになったからです。 家の中も煙たくなり、洗濯物にも燻製のようなにおいがつくようになってしまいました。 朝晩焚くだけな…

薪ストーブに見る人のこころ

※1月9日、薪ストーブの空気取り込み口の写真追加しました。 こんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 北海道の冬を二十数年ぶりに過ごしています。 氷点下の朝も多く、寝る前の水落とし(凍結防止のため水道の元栓を閉める)を忘れないように気を…

あけましておめでとうございます と、大毒出しの2019年

こんばんは。 あけましておめでとうございます。 「お白湯通信」を発行している南部宏子です。 ジンギャザ前後、昨年のクライマックスと呼べるような事件があったので、ジンギャザの報告がなくてすみませんでした。 今年は、もっともっともっと!発信して行…