お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

目指すは、私

みなさんこんにちは! 今年もあと少しでおしまいですね。 今年は石井ゆかりさんの星占いに支えられまくった一年だったので、星占い的には12月7日から2019年って雰囲気、というのもわかるなあ、なんて思いつつ(オセロがぱたぱためくれていくように変化が起こ…

あったかいは神

(新入り湯たんぽです♨︎大小3つの湯たんぽを入れて寝ています!) みなさんこんばんは! 今、ぎゅうぎゅうの山手線の中でこれを書いています。 お白湯通信と真逆の状態! でも東京に住んでますからね、そんなこともありますね。 あっという間に12月も20日を…

サロンナンヴとジンギャザとカーネーション

いやいや、もう、はいはい、みなさん年末ですね! 私の大好きなキラキラ年末です! そして新しい賃金労働の場所は、東京の中でもキラキライルミネーションで有名なところで、キラキラ年末を満喫しています! ジンギャザの興奮冷めやらぬ間に賃金労働が始まっ…

今年もジンギャザ!と、休むのは大事

(Twitterにも上げたのですが、いももちを汁に入れるのが南部家風です。父の味!だいすき) みなさんこんばんは! 割とあたたかかった11月ですが、寒くなって来ましたね…!! お白湯の、出番!ですよ!! ワーイ。 半身浴の、出番!ですよ!! 湯たんぽも出…

丁寧というより循環

みなさんこんにちは! 寒いですね〜!! どんどん寒くなりますね〜!! 湯たんぽ、最高ですよ! 私は今年こそ陶器の湯たんぽを買う予定ですが、ドラッグストアで買ったプラスチックの湯たんぽでも、か・な・り!!最高です!! この時期、ふいに風邪をひいて…

Twitterはじめました

みなさんこんにちは! じわ…じわ…と寒くなって来ましたね。 季節の変わり目、私の体の毒出しも勢いを増しています 苦笑。 それはさておき! ニュースです。 お白湯通信のTwitterがはじまりました〜! お白湯通信 on Twitter: "おはようございます。今日も、…

くしゃみに、「毒出しですね」

みなさんこんにちは! この写真のごはん、アーユルヴェーダっぽいですね〜。 こういうの作れるとうれしいですね。 蓮村誠先生監修・青山有紀さん著「完全毒出しスープ」を参考に、最近はスープやあんこ(笑)をつくっています。 ブッコフにも、図書館にもよ…

あたためるなら今!

(新しいお茶碗を買ってうきうきしてます。) みなさんこんにちは! 台風でしたね…。 大切なライヴが台風の影響で中止になってしまって残念でしたが、とりあえず今は過ぎてくれてほっとしています。 洗濯して、干すのだ!! 待っていた晴れ! しかも30度越え…

私の今年が始まった

(帰省の時の自分のノルマ、六花亭の食べたことのないお菓子を食べる。今回は「六花亭 醍醐」クリームチーズ です。おいしかったです。) みなさんこんばんは! お元気でしたか? また更新に日があきました。 忙しくて…。 本当は言いたくないのです、忙しい…

調子が悪くてもしょうがない

みなさんこんにちは! 何だかもう夏が終わりそうな天候の東京ですが、どうなんでしょう…。 季節が2週間先を行っているという話も聞きますが、だとしたら秋が来るのが早いのも楽しいですね。 いもやかぼちゃや栗などのケーキやパンを作るのが楽しみです! さ…

アーユルヴェーダ出来てない!!

みなさんこんにちは! 今日は台風が来たので、低気圧に弱い私はひとりになるとぼーっとしてなかなか風呂にも入れませんでしたよ! もう風呂?そうです。むしろもう寝ます 笑!! 最近、目覚ましより30分くらい早く目が覚めるというか、頭が起きてしまって、3…

カーネーションありがとう

みなさんこんにちは! 暑いですね!! めっちゃ!!! 先日、カフェ研究&友人に会うために名古屋に行って来たのですが(タマゴサンドの写真が証拠!)、その時は東京より暑かったと思います。 名古屋、楽しかったですよー! 特に星屑珈琲さんの浅煎りコーヒ…

今日は日食

みなさんこんにちは! 暑い暑い季節ですね。 そして、信じられないような雨が降りましたね。 私はその頃ちょうどドキュメンタリー映画「ほたるの川のまもりびと」を見に行ったのですが、この舞台である長崎でも今までにない雨が降ったそうです。 そして、そ…

無発酵パンをつくったわけ

みなさんこんにちは! 東京は暑いです! 我が家のベランダのミニトマトが、にょきにょき伸びています。 強風に吹かれて、どうなるのかなーと観察出来るのも、とてもうれしいことです。 来年は、畑でものを植えるんだ…。わくわく…。 来年と言えば、来年のこと…

今年は毒出し年かも

みなさんこんにちは! もう梅雨明けしたの?というお天気が続いている東京です。 先日は、高円寺なんとかbar で開催した「サロンナンヴ」にご来店くださいました皆さま、とってもありがとうございました! 毎月開催予定で、来月は海の日の16日(月・祝)に開…

サロンナンヴ開催します!

みなさんこんにちは! 私は梅雨で調子悪いです! 雨の日で、低気圧になると、どれだけ早寝しても起きられません…。 びっくりします。 しかも、早寝した時に限ってそうです。 ていうか早寝したから?とも思うので、また検証してみます。 さて、素敵なお知らせ…

楽しめ生活!!

みなさんこんにちは! お久しぶりですね。 すっかりサボっておりました。 そんなサボりも最初から許している「お白湯通信web」、たまに遊びに来て下さいね。 「お白湯通信」には、今はまだ情報量がそんなにありませんが、一般的な情報をたくさん載せるつもり…

だったら、お白湯!

(北海道に帰ると、六花亭の食べたことのないお菓子を食べてみます) みなさんこんにちは! 少し休んでいましたが、いかがお過ごしでしたか? 私の住む東京は、今日は蒸し暑いです。 梅雨がもうすぐ来るようですね。 先日行った北海道は、まだまだ春が来たば…

強くなったかな?

みなさんこんにちは! 黄金週間突入ですね! 昔は接客業でバイトをしていたので、むしろこの時期は休めない、なんてこともあったのですが、今年は間の平日もお休みを取って、10連休で北海道におためし移住してきます! と言っても、うち3日は帰省するんです…

今ふたたびのお白湯

みなさんこんにちは! 東京は春真っ盛り! どんどんと初夏への歩みを進めています。 我が家のプランター菜園の食べ物もにょきにょき生えています。 写真は先日、静岡の三島からzineのサークルOur Tableが東京の学芸大学のSUNNY BOY BOOKS に出張して来ていた…

好きなお酒とのつきあい方

みなさんこんにちは! 東京は春になりきる最後の日々、というところでしょうか。 気温の差が激しい日が続いたりしていますね。 そんな時こそ、お白湯と湯たんぽです! ぜひ生活に取り入れて下さいね。 さて、アーユルヴェーダと冷えとり健康法をしながら生活…

花咲くパワー

みなさんこんにちは! 東京は、春!春!桜!桜!です。 毎年見ているのに、どうしてあんなに心奪われてしまうのでしょう?桜って。 そして、木々の芽吹きの力強いこと!! 近年、私は、近所の大きな公園への散歩すると、2月くらいから木々の枝の先がふくらん…

オイルマッサージが好きな理由

(アーユルヴェーダ芋きんとん。生アーモンドスライスが入っています。かかっているのはシナモン) みなさんこんにちは! 春、来てますねえ。 私もついに花粉デビューかな?と思ったら、また風邪ひきました…。 でもこれ春の準備のための毒出し風邪なので、む…

わかっているけど、やめられないことを、わかっている

みなさんこんにちは! 今週は金曜にアップ出来ませんでした。 残業、してました…(爆)。 でも私、仕事出来ないって思うのはもうやめにしています。 終わらない、ただそれだけ。 お休みのひとの分もやってたしね。 しかもそこでエラー発生したりね。 結構な…

人は忘れる生き物

(小松菜の根元を切ると花びらみたいでかわいいなと、いつも思ってます) みなさんこんばんは! 東京には春が、来ています! 私、冬に色々食べ過ぎてしまって、季節の変わり目の毒出し(冷えとり健康法の考え方)がいつもよりあります。 この季節の毒出しで…

掃除をすればすべて良くなる

みなさんこんばんは! もう5時でもこんばんはは早いと感じてくる頃でしょうか? すぐに3月が来て、東京はお花見ですね。 私の生まれた北海道の雪の積もり具合はこう(写真)です。 今年はすごいです!!! 北海道のお花見は5月のGWが定番です! さて、ずっと…

新月で新年

みなさんこんにちは! なるべく金曜にアップしようと思っていた、お白湯通信webですが、マジ多忙でこんな感じになっております。 でも! 本当は!! お伝えしたいことだらけなのですよー!!! まずは昨日の新月について。 私は、石井ゆかりさんの星占いを天…

自分のことだけ考える

みなさんこんばんは! また東京に雪が降りました。 寒いですねえ。 こんな日こそお白湯ですよ〜!! (多分先週と同じような滑り出し) まずは、先週末の一日カフェ 「3時」にご来店の皆さま、お買い上げの皆さま、本当にありがとうございました! ぶっちゃ…

ドイツでもお白湯&湯たんぽ、と、ビーガンケーキもあります

みなさんこんばんは! 先日は、東京、降りましたねえ!! ありがたいことに雪かきをしなくて良い私は、楽しく街を歩きましたよ。 長靴も最近買ったので、無敵です。 私は北海道出身なので、冬に街に雪がないと、何だか落ち着きません。 雪を見て、冬だなと認…

今年はずっと幸せ、と、カフェ「3時」のお知らせ

遅いあいさつですが、明けましておめでとうございます! 私のあたため生活を好き勝手にお伝えしているzine「お白湯通信」、今年もよろしくお願いします。 ドイツに居ても更新出来ると思っていたこのブログ「お白湯通信web」ですが、すっかり更新を忘れるほど…