お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わったのではなく、戻った

みなさんこんばんは!ここのところ、東京も冷えますねえ。足先が冷たいです。 さて、私は年が明けたら元旦からドイツへ行って来ます!わ〜い!! 友人夫婦の住むケルンへ、10日間ほど。久しぶりのヨーロッパ。数えてみたら、何と、14年ぶりでした。 14年前に…

今日は冬至

みなさんこんばんは! 今日は冬至ですね! (最初「夏至ですね」と元気に打ってしまった…) かぼちゃを食べて、ゆず湯に入りたいものですね。 ゆずと言えば、煮詰めてあるものがあるので、シフォンケーキに入れようと、ちょっと日が経ってしまいました。 週…

リセットして新年!

こんばんは! 寒いですねえ!! 風邪ひいちゃいました!! ガーンと、イエーイと、両方あります。 あたためまくっているのに…というショックと、お、毒出しだなという、うれしさと。 私は常日頃、おかしいんじゃないかってくらいあたためて過ごしています。 …

にんまり変形ロボ収納

こんばんは! 年末ですし、最近のこと以外にもまたアーユルヴェーダや冷えとり、約四畳半生活のこともお伝えしていこうと思います。 今日は大掃除にもつながる、約四畳半生活のお話です。 近年シンプルライフ、ミニマリストなどが流行っていますね。 一度、…

うれしいことも、つらいことも

みなさんこんばんは! 少し早めの冬本番!!ですね。 お白湯であたたまって下さいね。 朝いちばんもとてもおすすめですが、寝る前に飲むのも私は気に入っています。 さて、先週は怒涛の週末でした。 以前から計画していたものが、金土日に集結した!という感…

おっちょこちょいの原因は

こんばんは。 12月がやってきましたね。 私はクリスマスや師走感で、街がキラキラ、バタバタしているのがとても好きです。 そして、年末年始、すうっと静かになるのも。 私と、私の周りもバタバタしています。 12/3の方に参加するTOKYO ZINESTER GATHERING 2…