お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毒は吐かずに、出しましょう

みなさんこんにちは! 「お白湯通信」発行人の南部宏子です。 ここのところ、道南は日中晴れていてあたたかいです。 (ふとん干す的な感じで、日に当てています。気持ち良い〜!) 畑仕事は昼過ぎにやることが多いのですが、着込みすぎて一枚脱いだりするこ…

「心の湯話会」で体があたたまる?

みなさんこんばんは! 秋っぽくなって来たところが多いのではないでしょうか? 北海道では湯たんぽがもう大活躍しています♨︎ さて、冷えとり健康法によると、心の冷えは、体の5000倍!!ということで、心に特化した湯話会を10/4(金)夜に東京で開催します。 …

失敗は凡例

こんばんは! 北海道、どんどん朝晩が寒くなって来ています!! 冷えとり健康法をしているから、なおさら敏感なのだそうですが、そんなに寒くなくても足先がものすごく冷えます! 夏の雨の日なんかも、たまにそうなりますが、靴下や湯たんぽだけでは間に合わ…

まちの私といなかの私

みなさんこんにちは! 暑い暑い夏が終わったら、暗くなるのがすっかり早くなって来ましたね。 関東以南・以西でも涼しい夜が増えたと、SNSなどで見ています。 北海道は、先日の、私が飛行機に乗れなかった台風の前後は暑かったのですが、ここのところは最高…

第2回湯話会後、早速の実践!

みなさんこんにちは! 台風の被害は大丈夫でしたか? 私は、9月のはじめに1週間ほど東京にいたのですが、帰る日の朝、空港へ行く電車がなくて、新幹線に変更して北海道に帰って来ました。 一度、自宅に帰ってから実家へ法事(だいすきな祖母の七回忌)に行く…