お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

小さい大根だけれども、大きな一歩

 

 

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

いや〜!またもや雪が降りましたよ!北海道!

しかも前回に続き、突然!!

 

天気予報で出てはいたのですが、前日16℃からの-2℃という気温変化と気圧のぶつかり合いで、ゆうべは雪が降った後に雷が鳴っておりました。

恐ろしや…。

気候変動目(ま)の当たり…。

 

そんな恐ろしい面もある自然は、北海道の短い秋の途中に、私に素敵なプレゼントをしてくれました。

 

 

大根が…、

食べられたのです…!!

 

 

私は大根のための土壌を作れていないようで、しかしそこを勉強する時間もないので(畑のために北海道帰って来たって言ってるくせに)、葉っぱを目的に大根の種を蒔きます。

 

そう、まだ種が残っているから蒔くんですよね。

 

なんか、この惰性も好きな農スタイルです。

 

11月3日に閉園した市民農園から、最後の大根を抜いて来ました。

 


私は、こうやって、採ってきた野菜を洗って、水に浸けている風景にとても幸せを感じます。

 

胸がきゅーっとなります。身悶えします。

幸せ〜って。

 

で、実は全然あきらめていたんですが、少しだけ、真ん中に「す」が入っていない大根に気づいたんですね。

 

なので、輪切りするとみすぼらしいので、縦に半分にして煮てみました(冒頭の写真)。

 

そしたら、ちゃんとおいしくて!!

やったー!初めて大根成功した〜と感激しました。

 

秋冬野菜はあんまり上手くできたことがなかったので、とってもとってもうれしいです。

そして今年、白菜の芽は枯らしました…。

 

この調子で、大寒の味噌作りも今年(来年だけど)はやるぞ!

 

小さな大根の煮物でしたが、私にとっては大きな一歩でした。

 

 

北海道だけでなく、全国的に寒暖差が激しいことと思います。

ちょっとでも調子が悪いなと思ったら、お風呂に浸かってくださいね。

 

湯たんぽを持っている人は、熱湯ではなく、80℃くらいのを入れて抱っこすると、心身共に癒されますよ。

低温火傷もしづらいです。

カイロもいいですよ。お腹や腰をあたためてください。

 

ところで私は、先日新しい湯たんぽカバーを満を持して買ったのですが、なんだかもったいないのか、まだ使えておりません…。

 

 

冬はもこもこしたものを見るだけ、触るだけであたたかさを感じますよね〜。

 

昨年に引き続き、季節の変わり目の眠気の毒出しをしていたのですが、早く寝るという方向に切り替えて、最近は早起きして活動しています。

 

あと、電車に乗ってると喉が痛くなるので、マスクも重宝しています。

 

それと、どこから火がついたのか、歩くようにしています。

iPhoneの万歩計(ヘルスケアの中にあります)で10,000に近い数字を出せるように、自転車も途中まで押してバイトに行ったりしています 笑。

 

そして今、久々に七号食をしています。

 

紙の「お白湯通信」も販売しているr&r booksの仕事も忙しく、ストレスでちょっとお煎餅を食べた日があったのですが、その日の分1日多く時期を取ることにして、やっています。

 

過去の七号食の様子はこちらをどうぞ。

 

osayupress.hatenablog.jp

 

osayupress.hatenablog.jp

 

 

それではみなさん、あたためてお過ごしくださいね♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。