お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

「お白湯的」七号食日記と、たくさんのお知らせ

f:id:osayupress:20190325073448j:image

 

みなさんこんにちは!

春の毒出し、つらかったかと思いますし、まだまだつらいかもしれませんね、

 

多分、花粉症で毒出ししている方も多く、私もついにデビューか!と思ったのですが、何故か室内に入るとくしゃみと鼻水が出るんですよね…。

 

あれ…?花粉かと思ったけど…、やっぱり冷えかな?

 

と、相変わらず湯たんぽぽっかぽかにして眠っています。

半身浴はもちろん毎朝してますよ〜!

 

そして、花粉デビューかな?というのもあったので、春だ!毒出しだ!と思い、七号食というリセット食事法をゆる〜くやりました。

 

七号食は、かいつまんで言うと、玄米だけで過ごすリセット法です。

玄米ならいくら食べても大丈夫です。

 

ごま塩や、少しの梅干し、お漬物はOKだそうです。

 

ノンアルコール、ノンカフェインにもします。

 

目的は胃腸を休めることです。

 

なので、玄米ならいくら食べて良いとは言え、お腹いっぱい食べると胃腸に負担をかけるので、それは、気をつけて。

 

七号食は土用の友 | 冷えとりのことならなんでもわかる|冷えとり温ちゃんFBまとめサイト

 

私は、ゆるくやっているので、少量なら海苔もお醤油やめんつゆ、味噌なんかもOKにしちゃっています。

 

無塩バターからつくったアーユルヴェーダ御用達の油、ギーも使います。

これとめんつゆで焼きおにぎりつくります。

 

アーユルヴェーダでおすすめのしょうがのレモン塩は、少量の漬け物扱いです。

 

また、働いていてランチに誘われることもあると思うので、そういう時は一色休んでも良いんじゃないかなと思います。

 

お味噌汁つきは、六号食。

さらに野菜の簡単なおかずがついて五号食と呼ぶそうです。

 

私の例で、これならやっても良いかもと思っていただけたら幸いと、ごはん日記をお届けします。

 

どうぞお楽しみ下さいね。

 

 

3月某日 夜

f:id:osayupress:20190325073423j:image

 

基本的に朝に3食+おやつ分炊いておいて、昼はおにぎり、夜は焼きおにぎりにしていました。

 

会社のひとのお土産の韓国のりで、めんつゆで味付けした焼きおにぎり、おいしいですよ。

 

3月某日 昼

f:id:osayupress:20190325073514j:image

 

お昼はこんな感じで海苔をアルミホイルで別に持って、食べる時に巻きます。

 

おにぎりは具がない時もあるし、しょうがのレモン塩の時もあります。

 

このおにぎりは、数日続けました。

 

 

3月某日 朝

f:id:osayupress:20190325073540j:image

 

本当は、よく噛まないといけないのだけど、3月から忙しくしてしまって、ささっとおにぎりの日も多くなりました。

 

ルイボスティーと、お白湯と、食べました。

 

ただ、玄米のみ、ノンカフェインは、このあたりの3日間はガチでやっていました。

 

 

3月某日 おやつ

f:id:osayupress:20190325073600j:image

 

この日は、友人の展示を見に水戸の方まで行きました。

 

お昼は駅のホームのベンチでおにぎりを。

こういうの、真冬でなければ私は割と平気です。

 

でもその日は真冬並みに寒かった…笑。

 

 

3月某日 夜

f:id:osayupress:20190325073617j:image

 

格好つけて味噌をつけての焼きおにぎりをやってみました。

 

左は自作味噌、右はいつも買ってるお気に入り味噌。

withしょうがのレモン塩。

 

 

3月某日 昼

f:id:osayupress:20190325073633j:image

 

ガチの七号食、ゆっくり噛んで食べました。

 

ガチのを少しやってみると、やった感上がって良いですよね 笑。

 

 

3月某日 夜

f:id:osayupress:20190325073651j:image

 

そうそう、こうやって野菜入れて雑炊にしちゃう時もあります。

だって体あったまるんだもーん。

 

でも、熱すぎるとよく噛まないので、少し冷まします。

 

 

3月某日の昼とおやつと夜

f:id:osayupress:20190401192640j:image

 

こうやっておにぎりつくっておきます。

 

この小さな土鍋で1,25号くらいをやわらかく炊きます。

 

そういうのが…楽しいんです…♨︎

 

 

3月某日 朝

f:id:osayupress:20190401192721j:image

 

そろそろ食べ切った方が良い野菜があるので、味噌汁や煮物にいつでも使えるように、昆布での出汁をつくっておきました。

 

その出汁はこの食事では使わず、出汁をとった昆布であっさり佃煮を作りました。

 

朝に!

 

こういう時、私天才〜!って思います 笑。

 

 

3月某日 夜

f:id:osayupress:20190401192735j:image

 

砂糖醤油焼きおにぎりと、お味噌汁。

そしてしょうがのレモン塩。

 

しょうがは数回分切り置きしていることが多いです。

 

 

3月某日 昼

f:id:osayupress:20190401192753j:image

 

3月末で退職するので、カレー屋パクパクもりもりへ。

実は初訪問。

 

欲望を抑えず、唐揚げトッピング。

 

 

3月某日 夜

f:id:osayupress:20190401192811j:image

 

ショックなことがあったので、ジャンクなものが食べたくなり、朝ドラで毎朝見ていた「まんぷくラーメン」こと「チキンラーメン」を買って、焼きおにぎりを投入。

 

カップ焼きそばは、私の最高級ジャンク食品で、月に一回くらい食べていたのだけど、インスタントラーメンは、アーユルヴェーダと冷えとり始めてからほとんど食べていなかったです。

 

美味しかった〜!笑

 

 

3月某日 昼

f:id:osayupress:20190401192901j:image

 

同僚が誘ってくれて、そのひととのラストランチ。

京懐石ランチ。鰆の西京焼き。

 

 

3月某日 夜

f:id:osayupress:20190401192937j:image

 

もう七号食明けかなあ、とか、明日で退職、えへへ、と思い晩酌。

 

思い出した。

玄米が足りなくて、晩ごはん分のおにぎりつくれなかったんでした。

 

ほうれん草と油あげの煮物をちゃちゃっと作って、くるみと、しょうがのレモン塩と、おつまみにしました。

 

3月某日 昼

f:id:osayupress:20190401193005j:image

 

しその塩漬けも、おいしいですよね。

 

そろそろ、七号食明けても良いか〜の感じが濃くなって来ました。

 

 

3月某日 朝

f:id:osayupress:20190401193109j:image

 

お味噌汁を作りすぎてしまって、器を変更。

そして食べすぎ。

 

食べ過ぎと早食いは、ずっと課題です。

 

この日で退職だったので、お昼は月末締めのケータリングランチ、夜はケンタッキー買って来て自分お疲れさま会しました。

 

もう明けたかな、って感じです。

 

3月某日 朝

f:id:osayupress:20190401193030j:image

 

前の日の夜に食べようと思っていたのだけど、友人と飲んでしまったので、朝焼き飯にしました。

 

しかも特別に布団のひざの上で。

 

***********

 

と!こんなゆる過ぎる七号食の日々ですが、もし良かったらご参考下さいね。

 

玄米だけで炊くのが土鍋で炊く時楽なので玄米食は基本続けますが、漬ける時間が間に合わない時は白米も食べています。

 

白米は玄米に比べて軽いです。

アーユルヴェーダでは白米の方を進めてるんですよねえ。

インドの、長細いお米。

 

それで過ごす日々もやってみても面白いかもしれないですね。

 

そして、ごはんを食べる時はお白湯をすすって、消化力を上げて食べて下さいね。

 

それではみなさん、あたたまってお過ごし下さいね♨︎

 

【お知らせその1】

 

4月28日(日)15時から、「お白湯通信発 湯話会」を、紙のzineも置いていただいている、三島のCRY IN PUBLIC で開催します。

CRY IN PUBLIC (@cry_in_public) | Twitter

 

サロンナンヴが特別なお菓子をご用意する予定です!

お菓子の数の把握をしたいので、ご予約いただくとありがたいです。

でも、突発参加もぜひどうぞ!

 

ご予約はosayu☆(←@に変換)nanv.net までよろしくお願いします!

 

 

【お知らせその2】

 

世間的には無職、自分的には多職となった私、南部宏子ですが、そんなわけで今月はサロンナンヴを3週連続で開催します!

 

4月7日(日)、4月13日(土)、4月21日(日)という日程です。

13日は土曜日に開催なので、今まで日曜来られなかった方はチャンスですよ!

 

ちょっと、いつもはないメニューもあるかも!かも!

 

f:id:osayupress:20190401203206j:image

 

【お知らせその3】

 

webの、そしてフリーランスの先輩、神田幸恵さんの講座にサロンナンヴがお菓子とドリンクを提供します。

渋谷・恵比寿の「【女性限定♪】人生が変わる Webデザインのお金の話をしよう」by Kanda Yukie | ストアカ

 

こちらも、webのにはなりますが、興味深いお話&高円寺に来られない方にはサロンナンヴを少し味わうチャンスです☆

 

女性限定とはなりますが、ぜひぜひお越しください!

 

ていうか私がこの講座リクエストしたんですけどね 笑!

そしたら共催しませんか?って…、さすが…!!と思いました。

 

そう、私、ブログつけてるだけでなく、プログラムも少し出来るwebのひとでもあるのですよん♪

 

多職人生を、これから楽しんで行こうと思います!!

 

みなさんも、良い春を🌸