お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

今年の夏の畑は、頑張った方です!



こんにちは!

お白湯通信発行人の南部宏子です。

 

少しだけ暑さが戻って来ている札幌ですが、明日はまた涼しくなります。

はっきり言ってもう天国です。

 

ですが、畑の夏野菜たちは今年の終わりを迎えて来て、ちょっと淋しい日々です。

 

今年は、畑の近くに引っ越したこともあり、かなり手入れを頑張っている方です。

めちゃくちゃ出張も行ったのですが、それでも9月にここまでぼうぼうだった雑草を、かぼちゃゾーン以外きれいに出来ていることは、我ながら褒めてあげたいくらいです。

 

ちなみに雑草は、顕著なところではこちらがbefore。

 

手前にあるトマト(もうあまりなってなくて、わかりづらくてスミマセン)の奥にある茂み、作物じゃないですよ?

 

雑草ですよ?

 

一本抜いて写真撮ってみましたが、もはや小さな樹木です。

 

 

 

それがこんなにきれいになりました!!

(撮影位置が反対側、トマトの裏側から)

 

 

なんでちょっと残しているかというと、こうやって日差しの強い日に、ちょっと陰になってくれるからです。

 

本当に樹木的な意味を果たしてくれていますね 笑。

 

なんでここの雑草をここまで放っておいたかというと、ここに植えているのって、じゃがいもなんですよ。

 

影響がないと言えば嘘になりますが、ここまで放っておいても、なんとかじゃがいもは出来ます。

かぼちゃも同じ理由で、雑草は他の市民農園の利用者さんに迷惑にならない程度にしか刈りません。

 

手を抜けるところは抜きます、はい。

 

夏は熱中症に気をつけて、時間を決めて急いで畑から戻って来るので、写真があまりなく私の草取りの頑張りを証明できず残念なのですが、それにしても今年は頑張った!!

 

何にこんなに胸を張って頑張ったと言えるかというと!

 

ス イ カ です!!

今年目標の3個をなんとか達成しました〜!!

 

そのうち一つは、お盆に実家に持って行って、母と山分けしました。

カリウム大量摂取です。

 

採取時期を間違えて、早く取ってしまって、若干熟れ過ぎたのですが、そこは来年への反省点とするとして、今年の目標達成としては100点満点です。わーい。

 

 

1つ、

 

 

2つ、

と、大きくなりそうなものを見つけたら、カラスにやられないように、ちょっと葉っぱをかけて隠しておいたりしました 笑。

(ネットも考えたんですが、やっぱり時間と体力がなかったです…)

 

 

 

こちらは最後に採れた3つめのスイカ

1つめと2つめは、前述の大きいのと、ちょっと熟れが足りなかった小さいものです。

 

 

 

幻の4個めは、草取りをしていたら、つるからコロンと取れてしまいました。

 

でもかわいいですよね。

 

イカは収穫したらそこからどんどん駄目になってしまうらしく、3個めのこのスイカは朝ごはんの水分として登場しておりました。

 

今年は札幌もまあまあ暑かったですから。

そして家にクーラーないのが普通ですから。

 

 

朝ごはんと言えば、私は生野菜サラダをほとんど食べなかったのですが、朝の時間の使い方を考えて、今夏はそれも食卓に上りました。

 

 

こういった食べ物を、すべて自分で作ったってことに、ものすごく豊かさを感じます。

 

いやまあ、私がというか、水が、土が、太陽が、って感じなんですけどね。

 

 

厳密なアーユルヴェーダでは、取って来てから何時間以内のものを食べるとなおよし、という考え方もあるようです。

それはアーユルヴェーダで言う生命エネルギー「オージャス」を増やすと考えられているからです。

 

それを達成しちゃう晩ごはんが出来たりするのも、私にとっては本当に体も心も満たされることがらの一つです。

 

でもこんなに作ると、食べ過ぎでオージャスあんまり貯まらないかも 笑。

 

オージャスを壊すと言われているお酒も共に 笑。

でも最近は気にしません。

 

壊れたら、また作りたいと思って励んでいます。

 

畑のことは、お伝えしたいことがたくさんあるのに、伝えきれていないので、今年こそは!と紙のお白湯通信作成にも今励んでいるところです。

 

NEVER MIND THE BOOKSという、とーーーっても楽しい、絶対今年も参加する!と思っていたイベントの参加締め切りをすっかり遅れて気付いたのでネット通販のみになると思いますが、畑愛がつまり過ぎた、だから字が小さくなるであろうお白湯通信、ぜひお楽しみに!

 

いつ発行にしようかな…。

決めて、またブログ書きますね!

 

夏までも、頑張ったんですよ〜!

こちらも読んでね。

osayupress.hatenablog.jp

 

まだまだ暑いと思っていても、季節は確実に秋に、冬に向かっています。

日の出がどんどん遅くなって、ヒヤヒヤしています…。

日の入りも早くて、バイトのリモート終業の後に畑に行けなくなって来ました。

 

季節の変わり目は、夏の疲れが出るとも言われているのはもちろん、「めんげん」と呼ばれる毒出しも盛んになります。

 

休める時には、あたたまって休んでくださいね♨︎

お白湯もどうぞ、続けてください。

 

あたためはあなたを裏切りません!

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。