お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

オージャス高いと願いが叶う、のわけ

f:id:osayupress:20220514092304j:image

 

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

札幌は今が八重桜が美しいですよ!

 

紙の「お白湯通信」を何年も発行していないのですが、今年の秋にイベント出て、発行したいと思っています。

 

同時に朝ドラzineも作りたいです。

2018年の「半分、青い。」、そして今年の春までやってた「カムカムエヴリバディ」、同じ脚本家さんが10年以上前に書いた「ちりとてちん」、もはや朝ドラではない「あまちゃん」あたりを語れたら…と思っています。

 

いい作品はたくさんあるのですけれどね!

 

 

さて、今日は(今日も?)アーユルヴェーダのお話です。

 

うーーーんとね。

話、通じるだろか…?っていう感じもするんですが(上から目線じゃない)。

 

私が冷えとり健康法とアーユルヴェーダをやっているのは、アーユルヴェーダで言う生命エネルギー「オージャス」がいっぱいになると、願いが叶いやすくなるって言うんですよね。

 

は?

って方も多いと思います。

 

わかります。

 

でもこれ、普通に、「健康だと願いが叶いやすい」ってこととあんまり変わらないんですよ。

 

健康だと、色んなことに挑戦出来ますよね。

体が健康なひとは、心も健康です。

どちらかは健康なのに…というのは幻想です。

 

どちらも、つながっています。

 

それを、実感があって言っているのですが、人に伝えるのは難しいと感じます。

 

でも何となくでいいから、受け入れて欲しいです。

 

あ、ただ、

思い込みが激しいと、

受け入れてるつもりが高い壁を登ろうとすることがあるので、お白湯でも飲んで落ち着いて受け入れて下さい。

 

あとね、

たまにお白湯飲んだり、

たまにノートしたり、

たまにお風呂浸かっても、

 

やっぱりオージャスは高くならないんですよ。

 

続けることが大切。

 

そして続けるには体も心も健康であることが大切なんですよねー。

 

 

その「健康」も、自分が信じたもので全然いいと思うんです。

 

アーユルヴェーダでピッタ(火)、ヴァータ(風)、カパ(水、土)の性質をもつ人がいると言っていて、それぞれに健康法が違うんで。

 

なので、「それぞれ」があることを「受け入れる」。

その上で自分は「これでいい」と受け入れること。

 

これが出来ると、願いって、オージャスとやらを意識してなくても叶うと思っています。

 

あと、願いって簡単なことでいいですからね。

 

この話、次回につなげたいと思います。

次回も近いうちに書けるかな…?

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。