お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

この半年頑張れていること

f:id:osayupress:20220429084201j:image

 

こんにちは。

お久しぶりになります。

 

あえて、無理せずに、忙しいので更新をおやすみしていました。

 

それでも、あたためまくっておりましたよ!!

 

 

というか、3月の毒出し、めんげんが、やばかったです!!!

 

どうやって仕事して生きていたんだろう…??

というくらい寝ていました。

 

記録を見たらわかることなんですが、見るまで、そんなに非道いと思いませんでした 笑。

 

平日も起きられないし、土日も日が変わる前に寝ても、一度起きてから昼過ぎまで寝たりと、寝るために生きていた感じでした。

 

あとねー!

1月、2月、3月の冷えとり靴下の破れっぷりもすごかったです!!!

 

f:id:osayupress:20220429085017j:image

ついに箱買いしました!

 

いや、箱買いというのはないんですが、まとめ買いしました。

 

買っても買っても買っても、破れました 泣。

 

でも、冷えとりやってて良かったと思うのが、そうして、自分の毒が出ていることを目で見て確かめられるところです。

 

振り返ってみると、大変な時期でした。

 

いや、いつも大変っちゃあ大変なんですけどね 笑。

 

 

そういう大変な人生をやめたいから、冷えとり始めて続けているんでした…。あはは!

 

 

食べ物や運動も、どうも食べ過ぎてしまって、そして冬は寒くて忙しくて運動しなくて、うーーーん!と思っていました。

 

 

そう、ここまで書いて何ですが、何で冬忙しかったかと言うと、新しいマンガを描き始めたのです!

 

「薬は出しません」という、函館を舞台にしたマンガです。

私は札幌に住んでるんですけどね 笑。

 

函館は慣れ親しんだ所なので、何とか過去の資料やネットの資料で描けます。

マンガ「薬は出しません」(79/108) | ナンヴヒロコ実験室ーモラハラも毒親も怖くない!

 

108ページで1人の患者、という構成で今75ページくらいです。

 

 

そして、108ページ終わったら畑が始まるので、また冬になったら始めます。

 

 

そう!そうそうそうそう!

札幌にも春が来まして!!

桜も咲きまして!

 

新しい市民農園の契約にも行ってまいりました!!

 

プランターの小松菜やら!

トマトやイチゴの苗木やら!!

 

お伝えしたいことはあるのですが!!

 

あるんですよ!

私は伝えたいことだらけです!

 

時間が本当に、ない!

 

けれども、あまり悔しがらず、目の前のことを淡々とこなして行きたいと感じている昨今です。

 

 

で、この半年ほど頑張れている、目の前のことが、冒頭の写真、ギーです。

 

f:id:osayupress:20220429084157j:image

今回はちょっと焦がしちゃいました…。

が、冷めたらそんなに焦げてなかったです。

 

北海道に帰って来てからの3年間(もう3年になるんですねー)、アーユルヴェーダ的な食事があまり出来ていなく、この春「やるんだ!!」と、立ち上がりました。

 

今のところ20日間くらい頑張れたのですが、先日ちょっとしたことで、暴食しちゃいました…。

 

でもお酒はビール1缶で済みました!

 

あ、この何ヶ月と気になっているのが便で…。

運動が足りなすぎるのかなーと思ってます。

便秘というわけではないのですが、理想のものが出ません。

 

お食事中の方がおられましたら、失礼いたしました。

 

肉魚は、ずっと、そんなに食べたいわけではないのだけど…と言いつつ、先月は変に食べたんですよね…。

 

それで、自分がやっている心理の講座で、アーユルヴェーダの生命エネルギー「オージャス」を計る機会が3ヶ月に一度やって来るのですが、オージャスが低くてびっくりしました!!

 

もっとドーシャを整えて、調和的に柔らかく生きたいなと思っています。

 

 

で、話は戻ってギーですが、純粋な油として、無塩バターからつくる油です。

私は朝ごはんのパンに塗ります。

 

ギーだけじゃなく、こうして、自分の生活を整えるために、何かを作るって、本当に幸せなることですよね…。

 

こういうことが、自然と、宇宙と調和してオージャスが上がるんじゃないかと思っています。

 

 

マンガの更新も慣れて来たし、GWに描き溜めもするし、ここの更新もまた再開したいと考えています。

 

ゆるりとお付き合いくださいませ。

 

 

すでに暑い地域もありますが、そんな時こそ、どうぞあたためてお過ごしくださいね♨︎

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。