お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

ミニマリストごっこを楽しむ

 

こんにちは!

「お白湯通信」発行人の南部宏子です。

 

 

今年の5月に引っ越しをしたのですが、その時にうっかりミニマリストの本を読んで、うっかり影響されてしまいました。

 

 

 

なので、物は少ない方になったかなーと思っています。

 

 

読んでみたのはこちらの本。

 

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」と、

 

honto.jp

 

ドラマにもなった「わたしのウチには、何にもない。」。

 

honto.jp

 

ミニマリストって、個人的には都会の考え方だとは思っています。

物は持たないけど、お金はかけてますからね。外食とか。

 

農具とか、毎年使うものとか、さっと何かで代用とか、借りるとか、食べに行くとか出来ない田舎ではちょっと…というものもあるのでね。

 

 

ですが、やってみると面白い…!!

 

ゆるりさんの「自分の生活からなくなったものリスト」みたいので、

洗い桶

があったんですけど、私もそうなりつつあります。

 

あと、洗った食器を乾かす食器かごも、ゆるりさんは使った後片付けるそうですが、真似してみて、流し台のスッキリさにいつも惚れぼれしています。

 

「それってどうかな…」と思った、カトラリーをしまうことも、真似しています。

 

あとね、引っ越しによって、北海道では必須の室内洗濯干し台?って言うの?が亡くなってしまったのですが(以前の家にはなぜか最初からあった)、脱衣所兼洗面所のポールと、突っ張り棒でなんとかなっています。

 

 

これも、ゆるりさんの「毎日洗濯をする」というのを真似してみてのことです。

毎日時短モードで洗濯してバイトに行っています。

 

 

ミニマリストにならなくても、そのエッセンスをもらって、自分の住みやすい環境を作るのって楽しいですね。

 

家事をしている時、私は本当に幸せです。

光が刺す台所だとなおさら。

 

引っ越した新しいおうちは、畑が近く、出窓もあって、野菜の苗を育てて畑に持っていくのにはぴったりでした。

 

 

畑を借りていると、初夏から秋までは、ほとんど野菜を買わずに済みます。

 

これも借りているので、ミニマリスト的な発想かもしれませんね…。

いつかは畑つきの家を建てて住むのが夢なのですが…。

 

 

でも、大切な本はそれなりにあって、心のことを書いているノートも捨てないでいます(読み返すのが大切だったりする)。

 

あと、趣味のレコードも捨てないでいます。

 

 

テレビもレコーダーもありますよ。

ないでやっていた時期もあるのですが、もらったのでフル活用しています。

 

 

自分の生活にちょっと突破口が欲しいと思っているなら、ミニマリストとかやる気ないし、とか思いながら、ちょっとその片鱗に触れてみることを私はおすすめします。

 

 

たくさん物を捨てて働いたら、今日もあたたまってお過ごしくださいね。

暑いから冷たいものたくさん飲んだ方とか、ぬるくていいので、ちょっとお風呂に浸かってくださいね♨︎

 

 

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。