お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

うれしいことも、つらいことも

f:id:osayupress:20171208091910j:image

 

みなさんこんばんは!

少し早めの冬本番!!ですね。

 

お白湯であたたまって下さいね。

 

朝いちばんもとてもおすすめですが、寝る前に飲むのも私は気に入っています。

 

さて、先週は怒涛の週末でした。

 

以前から計画していたものが、金土日に集結した!という感じです。

 

金曜は、浦和で青年劇場の「あの夏の絵」の再演を観劇。

 

土曜はエムエムブックス みの へ旅行ついでに行ってみようと、岐阜県美濃市へ。

 

日曜は東京に帰って来て、一年に一度のzineとライヴのイベントTOKYO ZINSTER GATHERING。

 

どれも楽しませていただきました!!

 

美濃、とっても良かったです!!!!

 

f:id:osayupress:20171208093125j:image

 

山、空、川、全てが広く美しかったです。

 

あと電車…(鉄子)。

 

f:id:osayupress:20171208130641j:image

 

帰りの電車からは、日の入りと月の出が同時に見れて、しかも満月がもうすぐとあって、自然の豊かさを感じずにはいられない絶景でした。

 

岐阜へ行くのに、途中の名古屋まで久々に深夜バスに乗って、やはりよく眠れず 笑、のどの痛みを感じたものの、のどあめと腰に貼ったカイロで乗り切れました。

 

岐阜から帰って来て、最近始めてみたこんにゃく湿布をしたのですが、何か…私…あまり効果を感じないんですよね。

 

でもやってる時はすっごい気持ち良いです!!

 

そして大好きなイベント、ジンギャザ!!!!

 

インスタに書いた通り、幸せのみの一日でした…。

Instagram

 

福岡のzineイベントとネットでつながったり、偶然?神戸のパン屋さんPirate Utopia がふらりとやって来てパンを購入出来たり、Girls Lock Campのzineワークショップでご一緒した方と再会したりと、押し寄せる楽しさと幸せの波!!

 

溺れちゃいたかったんですけど、何とか泳ぎきったかと思います。

 

というのも、最近、良かったことの余韻をあまり感じないようにしているんです。

 

それは悪いこともそうしようというのの裏返しというか、同じ態度でいようと思うからです。

 

ハワイの先住民から伝わるホ・オポノポノの考え方を参考にしています。

 

ホ・オポノポノでは、自分に起こることは全て自分の記憶が見せていることで、それを消去することで本来のことが見えてくる、という一面があります。

 

なので、つらいことや悪いと思えることも、記憶を消去出来れば良いも悪いもないわけです。

 

同じようにうれしいことや良いと思えることも、フラットにすると「本来のこと」に早く気づける気が、何となくしています。

 

こう…興奮というフィルターを外すことが出来て、次に進める気がしています。

 

いや〜、でもね、本当に楽しかったですよ!!先週末は!

 

余韻を残さないと言いつつ、野中モモさん訳の「ガール・ジン」を図書館から借りて来て、私のジンギャザはまだまだ続く...いや、来年に向けて動いているのかもしれません 笑。

 

年末ですし、みなさんも、あたためもですが、今年の出来事をクリアにして来年を迎えられたら良いですね!