お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

美肌対策からの!本当の健康について

f:id:osayupress:20190315224441j:image

 

みなさんこんばんは!

お元気ですか?

 

私は元気です。

結構忙しくなった中、元気で今週乗り切れたことが、ちょっぴりうれしいです。

 

そして、週末はフィクストサイン祭りな感じで、私の星座である水瓶座と同じ分類の固着(不動)宮の星座の友人と会うので、とっても楽しみにしています。

 

さて、今回のタイトル、ちょっと仰々しいかな、と思うんですけど、大丈夫ですかね…。

 

あの、自慢なんですが、ていうか、ここだけはもう20年来気を遣っていることがありまして。

それについてお話します。

 

それは美肌対策です。

 

私は北海道という寒い地域に生まれ育ったので、遺伝子的にも色が白く、肌がきめ細かいつくりの人間かと思います。

 

それもあってか、本当によく「肌がきれい」と言っていただいてありがたいなと思うので、その秘訣をお伝えすることでお礼とさせて欲しいなと思うんですが、あだになったらごめんなさい。

 

では行きますね!

まず、美肌のための一歩は、

 

よく寝ることです!

 

そして、

 

眠い時は食べない!

 

それから、

 

吹き出物が出たら、食べずに寝る!

 

です。

 

寝てばっかりやないかい!

となるかと思うので、もう一つ加えると、

 

あたたまって、

体の内外から水分を摂る!

 

というところでしょうか。

 

そうなんです。

美肌に大切なのは、何と言っても睡眠です。

 

みなさん、休日にたくさん寝た朝、肌の調子が良いことありませんか?

 

もし気付いたことがなければ、ぜひチェックしてみて下さい。

 

今日は化粧水がよく入るな、とか、乾燥する時間が遅いな、とか。

 

実は、自分の肌がどうなってるのかを自分でわかることも、美肌への一歩です。

 

そして、肌の調子が良い時は、こっそりと、鏡の前でうっとりして下さいね。

 

私は…実は毎日、

「きれいだなーこの人の肌!!」

って言ってます…恥 !!!

 

だって、自分でも思うんですよ!!

美肌になりたかったら、これははずせないポイントです 笑。

 

そして、

眠い時は食べない。

 

これは、実は、人間の体って本当〜によく出来ていて、食べても消化出来ないと体が判断した時、眠くさせたり、病気にさせたりして食べさせなくするのだそうです。

(冷えとり健康法での考え方です。)

 

なので、眠りを優先して、新陳代謝をさせてあげましょう!

目覚めた時には、肌の調子が良くなっているかと思います。

 

時には、空腹と眠気が同時に来ることもありますが、雑炊や牛乳、お白湯やお茶などを口に入れて眠ると良いと思います。

 

私の場合なのですが、空腹で目が覚めると、本っ当、目覚めが最高なんですよ!!!

スカッ!としてます。

パッ!と目覚めます。

 

これはぜひ、体験して欲しい感覚です。

 

あとは、

吹き出物が出たら食べずに寝る。

 

吹き出物は、口の中で言うと口内炎です。

 

あのですね、実は、人間、3食食べなくても大丈夫なんですよ。

冷えとりとアーユルヴェーダやってるからじゃないの?と思うでしょうが、調子の悪い時は、食べなくて、むしろ食べない方が良いんですよ。

 

たらいの中に泥水が入っていて、きれいにしたければ、まず泥水を全部出して、水で洗いますよね?

 

体もそれと同じで、一度全部出すことで吹き出物もなくなります。

お腹がきちんとへったら、ごはんやおやつを食べましょう。

 

吹き出物が出てるくらいなので、内臓は弱っています。

なので、あたたかくて、消化の良いものが良いですね。うどんやパスタなどのグルテンが強いものではなく、そばやお米が良いですね。

 

コンビニのお弁当やおにぎりを食べるなら、お白湯やお茶を最初に飲んで、胃をあたためて、よくかんで食べると良いと思います。

 

今、お白湯やお茶を飲んで、と書きましたが、美肌には水分を摂るのはとても良いことです。

 

お白湯は一日700〜800mlが目安で、それ以上飲むと体の良いものも外に出してしまうそうです。

なので、お茶とかにすると良いですね。

 

コーヒーはカフェインが身体を冷やしはしますが、以前、コーヒーには肛門括約筋を緩める成分があるとか何とかテレビでやっていました(珍しくテレビ情報、そしてネットもさっと調べましたが定かではないので個人の感想です)。

 

私はドリップコーヒーを飲むと必ずと言って良いほどお通じがあって、何だろうと思っていた時にそれを見たのです。

 

なので、コーヒーも便秘薬として活躍する時もありますよ。

もともとコーヒーとかカカオって薬としてヨーロッパに入って来たんじゃなかったでしたっけ…?

 

でも、どれも飲みすぎは結局体に負担をかけますよ。

水がお湯を、一日のどこかで摂ることをおすすめします。

 

そして、外からの水分、そう、化粧水ですが、私は、最近は、友人がおすすめしてくれた導入液のあと、無印良品の敏感肌用高保湿の化粧水を4回くらい重ね付けして、ちふれのボラージクリームを塗って、朝ならその後リンパマッサージをします。

 

昔、化粧のりが良くなると女性誌で読んでから、15年くらい続けてます。

続けるなあ…、私…。

 

なので、高い化粧水は使ってませんが、でももしかして高い化粧水は2回の重ね付けで良いかもしれないですね。

とりあえず、重ね付けすると乾燥しづらいです。どんどん重ね付けして下さい!

 

あとですね、そうそう、私、ダブル洗顔しないんですよね…。

リキッドクレンジングだけ。

それも何かあるのかもしれません。

余談でした…。

 

ここまで書きましたが、本当に大切なのは、まずやってみることです。

そして、自分のお肌、しいては体がどんな状態かを自分で知ってあげること、それが美肌につながると思うのです。

 

私はどちらかというと、口臭にもつながるので、口内炎をつくりたくなくて、睡眠をよくとるようにしています。

 

でも、ひとの健康は、もう本当に本当にひとそれぞれです。

自分の調子の良い状態を知ること、それを持続する環境を自分で整えること、それが美肌をつくり、ひいては本当の健康につながって行くのだと、私は思っています。

 

そう、美肌のひとって、健康ですね!そう言えば。

 

好きなことなので、すごく長くなってしまいましたが、最後にお知らせです。

 

あ!!!!

そうだ!!!!

 

紙の「お白湯通信」の第3号が出てたんでした…!!!!

 

これ、近日またブログも書きます!!!

ヒーーーー!!!

 

新宿IRAさん、下北沢気流舎さん、三島CIPさんに置いていただいてます!

いつもありがとうございます!

 

そしてここでも買えるという月イチイベント「サロンナンヴ」は今月は31日(日)です!

高円寺マヌケゲストハウス4Fロビーで行います。

地図 - 東京ゲストハウス 高円寺 素人の乱ゲストハウス・マヌケ宿泊所 - MANUKE GUESTHOUSE

 

そして来月は毎週やりそうな感じです…。

 

来月は盛りだくさんなので、それこそ私もたくさん眠って肌と体を整えますね!

 

それでは、天候や気圧が不安定な時期ですが、あたたまって乗り越えて下さいね♨︎