お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

今日は日食

f:id:osayupress:20180713062345j:image

 

みなさんこんにちは!

暑い暑い季節ですね。

 

そして、信じられないような雨が降りましたね。

 

私はその頃ちょうどドキュメンタリー映画「ほたるの川のまもりびと」を見に行ったのですが、この舞台である長崎でも今までにない雨が降ったそうです。

 

そして、その雨も、ダムを作れば何とかなるという行政の説明が何十年とされて来たのですが、今回、ふだんは穏やかな小川が橋のすれすれまで増水したのを見て、ダムに反対して来た住民の方々は、これで更にダムを作って放水したらその周りの家が流されてしまうだろうと決意を更に固めたとのことでした。

 

お時間ある方は、ぜひ足をお運びくださいね。

 

さて!

今月の「サロンナンヴ」は、7/16、月曜の祝日です!

海の日です!

 

毎月お店を出すって、あっという間ですね!

ぜひ遊びにいらして下さいね。

高円寺なんとかBAR (素人の乱16号店)にて12時くらいからゆるりとやっています。

 

パンかシフォンとのランチセットなど、出します。

 

前回の更新で書いた、老舗ロックバンドカーネーションの35周年記念ライヴのことも、ここで書こうと思っていたのですが、もう今月も真ん中なんですね!!

 

働いているひとびとの中では「6月以降はないと思え」なんて言葉もあるようで、6月以降って、本当毎年早く感じます。

夏ってごぉーっと強火で燃えて一気に過ぎる!!みたいな感じ、ありますよね。

 

そんな夏にぴったりなのが、先のカーネーションの音楽です。

 

今月と言わず、「サロンナンヴ」のBGMはカーネーションにして、素敵な時間をみなさんと、そして、ひとりでも 笑 過ごしたいと思います!

 

で!!

今日は、日食ですね!

 

わたくしごとですが、今年の水瓶座の占いがすごくてですね、年に4回も転機を迎えるのです。

 

既に2度迎えておりまして、多分その1度は「サロンナンヴ」始めたことかなと思ってます。

 

そして、また来てます転機!!

今回の日食、今月の満月の時にある月食、そして来月もう一回日食があるのです。

 

普通、日食があったら月食があるのは天体の流れで普通のことらしく、セットで起こるようです。

面白いですよね。

 

新月の時が月食なわけですが、新月は地球から月が見えなくなる日で、その日は新しいことを始めるのに良いと言いますし、新しいことが始まってしまった!みたいな日でもあります。

 

それが今月も来月も来るわけです。

既に暑さとかで調子の悪い毎日を送っている私にも、既に予兆が出ています。

 

ああ…、転機ね…。と、受け止めるようにしています。

 

どうしようもない時、時期というのが人生には何回もあって、答えをなかなか出せない時があります。

出したはずなのにうまくいかなかったり。

 

そういう時、私は星占いのせいにして 笑 過ごします。

今火星も逆光していて、今月末から水星も逆光するんですよねー。

そりゃあうまくいかないわ、しょーがないわ、私、ちゃんと毎日頑張ってるけど、そういう時なんだわ!と思えます。

 

信じる信じない、当たる当たらないではなく、雨が降ったらしょうがないよね、晴れ続きなら洗濯した方が良いよね、みたいに思って使っています。

 

みなさんも、もし日々に振り回されているのなら、新月で日食のせいにしちゃって良いと思いますよ!

 

それでは、ビアガーデンやBBQで食べて飲んだ体は冷えてますので、ぜひあたためて楽しい休日をお過ごしくださいね。

 

お仕事の方はもちろん!あたためてお過ごし下さい♨︎