お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

あたためるなら今!

f:id:osayupress:20181001071728j:image

(新しいお茶碗を買ってうきうきしてます。)

 

みなさんこんにちは!

台風でしたね…。

 

大切なライヴが台風の影響で中止になってしまって残念でしたが、とりあえず今は過ぎてくれてほっとしています。

 

洗濯して、干すのだ!!

待っていた晴れ!

しかも30度越えとのこと!

 

素敵な生活と、晴天は切っても切れない関係にありますね。

 

どんな天気も必然とは思いますが、やはり晴れは良い!

植物が育つのも、晴れてないとだし。

 

この夏にうまく出来なかった家庭菜園も、秋植えのものに、気持ちを入れ替えて挑戦したいなと思っています。

 

あと、葉っぱものなんかは冬が旬ですもんね。

 

すごいなあ、関東、東京。

冬でも食べ物が育つ。

北海道でも室内なら出来ないものかな…なんて考えたりします。

 

本格的な寒い時期が来る、この季節、夏の疲れや冷えが出てくる時です。

 

暑いのに白湯なんか飲んでられない!と思っていた方も、ぜひお白湯で一日を始めてみて下さい。

 

朝、体をあたためると、体も頭も立ち上がりが良いですよ。

 

冷えとり健康法を続けている私は、急に冷えた日なんかは足先が冷えてしょうがありません。

冷えとりを続けていると冷えに敏感に気付けるようになると読んだので、これは積極的にあたためるぞ!とお白湯飲んだり半身浴したりしています。

 

ところで最近の私の悩みは飲酒の多さです。

飲む時、すごく飲んじゃうんですよね…。そしてすごく食べるんです、私。

 

これは体を冷やします。

お酒、そして食べ過ぎは体を冷やすので。

 

だから、やってまった(朝ドラ毎日見てます)日の次の日は、とてもあたためます。体にも、ごめんよ、なんて思いながら。

飲んでる時もチェイサーはお白湯にしています。

せめて、そうするだけでも違うとアーユルヴェーダの蓮村先生が言っていたので。

 

夏も続けていた、足元に湯たんぽ就寝も、湯たんぽのあたたかさが気持ち良くなってくる季節になりました。

 

私は大小二つの湯たんぽを使っているのですが、特につらいときは、お腹と腰に小さな湯たんぽを当ててあたためると、すごく気持ちが良いです。

 

こんにゃく湿布しても、良いですね。

私はこんにゃく湿布大好きなのですが、忙しいと、ミニ湯たんぽでなんちゃってであたためてます。

 

はーーー、今日あたり、こんにゃく湿布もしようかな!!

 

あとね、自分やパートナーに、手であたためてもらうのも、良いですよ。

「手当て」って言いますよね、傷にガーゼ当てたりすることを。

ここから来てるんですね。友人から聞いてなるほど!と思いました。

 

先日、友人の経絡整体を受けた後、たいてい「お水たくさん飲んでね」と言われるのですが、今回は「お白湯たくさんのんでね」と言われました 笑。

 

あたためることは、自分を大切にすることにつながります。

 

自戒の念も込めて、今秋からまたあたためて、生活を楽しんで毎日過ごしたいと思います。

 

今月から職場が変わって、勤務日数も少なくしてもらえました!

 

自分を取り戻していけたらなと思います。

 

来月11月23日、24日にはTOKYO ZINSTER GATHERINGの開催も決定しましたね。

参加するつもりなのですが、どんな名前で出ようか迷っています。

結局個人名で出すんじゃないかと思うのですが。

 

そして、月イチブランチ屋サロンナンヴは、今月は14日(日)です!

栗入りあんぱん出そうと思ってます!

シフォンも、さつまいもかなあ…と考えてます。おいしい食べ物が実る季節ですね。

 

ではみなさんも、あたためて、おいしい食べ物を楽しんでくださいね♨︎