お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!twitterも@osayupressでやっています。

白露の「湯話会」のおしらせ

f:id:osayupress:20190818081632j:image

 

みなさんこんにちは!

お元気ですか?

 

私はちょっと元気をなくしていました。

北海道へ帰って来て、畑を始め、生活を楽しみまくり、人生の中でも変化を受け入れる時期だったからと思います。

 

実は、ここのところ、生活を楽しみまくる自分を、後ろめたく思ってしまいました…。

 

平日の昼間、家でお白湯的生活をしていることが、裏のお家にわかるのが嫌だなあ、とか、だんだん苦しくなってしまいました。

(あと家の裏の草刈りをしないこと…笑)

 

ですが、これって、自分の中の問題なんですよね。

 

自分で勝手に「問題」にしている。

 

自分が、自分に、平日昼間家にいては良くないと責めているんですよね。

 

そこまでわかったものの、なかなか元気にもなれず、色々なことを試しています。

 

自分の中にある「してはいけない」「ねばならない」を、認めること。

こんなことを私は思っていたんだ、わお、と受け入れること。

 

そして大切なのが、

「思ってて良いんだよ」

と「してはいけない」「ねばならない」の居場所をあけておくこと。

 

そして、その後に、「してはいけない」「ねばならない」にさよならします。

成仏してもらいます。

 

居場所をあげると、何でか成仏する感じがあるんですよね〜。

うまく言葉で言えないのですが。

 

あと、好きなことに集中しました。

集中しきると、これまた何だか、私のしていたこと正しかったのかも〜と思えました。

 

何をしたかって、母から贈ってもらったミシンで、ずっとやろうやろうと放っておいた洋服のリメイクを2着もしたのです!

超〜楽しかった〜!!

 

f:id:osayupress:20190818154845j:image

 

これぞ #お白湯的生活 !!なんて元気になったり 笑。

 

そんなこんなの、北海道移住から数ヶ月経った私のお白湯的暮らしや、体や心へのアクセスをお話しさせていただく「お白湯通信発「湯話会」」を、春と同じく三島のCRY IN PUBLICさんで開催します!

 

日時は9月8日(日)15時からです。

参加は無料なので、ぜひぜひ日々のことをシェアしましょう。

 

今回はアーユルヴェーダ性質チェックも、みんなでやりたいと思います!

楽しみだなあ〜。

 

お白湯通信 on Twitter: "ちょっと先ですが、9月8日にまたC.I.Pさんで湯話会を開催します♨︎ぜひご予定あけておいて下さいね。三島、東京から結構近いですよ。… "

 

タイトルの「白露」は、二十四節気のひとつで、カレンダーを見たら書いてありました 笑。

 

名前の通り、朝の気温が下がって来て、植物に露がつく季節を指すようです。

 

もう、私の住む北海道では9月は秋ですが、東京や三島では晩夏という所かなあと思ってました。

 

それでも、もう残暑(残暑見舞いは8月頭までなのですが)と言って、夏の終わりと思ってる方々も多いかと思います。

 

暑い夏も、お白湯を飲んだり、半身浴や湯たんぽであたたまることで、秋に疲れが出にくくなります。

 

出たとしても、それも毒出しなんですけどね…。

 

私は夏の終わりに、虫刺されのような湿疹がよく出ます。

ふとんにダニがいるのかな?

でも何でこの時期だけ?

と思ったりしたのですが、

 

毒出しか!これ!

 

と気付いたら、何だか許すことが出来ました。

 

さっき書いた、存在を認めることで成仏する、というのに似ていますね 笑。

 

「起きてはいけない」と思っている、体の不調も、過去の体の毒出しとわかり「出て良い」と存在を認めてあげる。

 

心の毒出しというのも言いますし(心の毒は体の千倍とかも聞きました 笑)、もしかして、お白湯的生活を後ろめたく思ったのも、心の毒出しだったのかもしれません。

 

これからも、お白湯を飲んで、心身ともにあたたまって生活を楽しみまくりたいと思っています!

 

北海道はもう、朝が涼しいので、お白湯を飲むのも気持ちが良いです。

 

みんな、夏は北海道に来れば良いのに〜!と思います 笑。

無責任ですね〜。あはは!

 

でも、そんな、色んな場所へと、どんなひとも行き来自由な世の中になれば良いなあ、なんてことも考えながら、ぐうたらファーマーをやっています。

 

f:id:osayupress:20190818154954j:image

 

それでは9月8日に、三島でお会い出来るみなさんをお待ちしております!

 

どうぞ、それまであたたまってお過ごし下さいね♨︎

 

ご感想、思ったことなどはosayuアット(@に変更)nanv.netまでお気軽にどうぞ。

必ずお返事します。