お白湯通信web

zine「お白湯通信」のブログです。楽しい「生活」をして、あたたまって生きましょう!

つくる生活が、好きすぎる!

f:id:osayupress:20170929092731j:image

 

私は、「生活」が好きです。

 

生活とは、自分をつくる、毎日の営みです。

 

特に、少し不便で、色んなものを自分でつくる生活が好きです。

既に約四畳半という広さでも十分不便なんですけどね 笑。

 

ごはんやおやつをつくって食べる。

お弁当を持って会社に行く。

洋服や雑貨をつくる。

出来たものを気持ち良く整頓して、長く使い、古くなったらまた別の用途に使う。

住んでいる家を綺麗にする、整える。

自分が暮らしやすい、生きやすい方法を探して実践する。

 

最近は、アルミの鍋でごはんを炊いていたのですが、毎日炊いていたら壊れてしまいました。

20年来の料理のお供にさよならです(涙)。

 

たまに忙しい朝は炊飯器に頼ります。

今は炊飯用の土鍋が欲しいんですが、もうちょっと広い部屋に越してからかなと思います。

 

また、生活の工夫は図書館で本を借りたり、同じく手づくり生活が好きな友人と定期的に会を開いてつくろいものなどをしています。

今は刺繍とかぎ針編みがブームです。

 

でもあんまりうまくないので、本当に楽しんでいるだけです。

 

生活は、誰と比べるものではなく、自分で楽しいのが良いところです。

 

私のお弁当は、最近は、体のリセットをやってみようと、玄米のおにぎりだけでした。(私の朝と玄米の話 - お白湯通信web

そうじゃない時も、おにぎらずに野菜や油あげをはさんだ質素なものです。

アーユルヴェーダで良いとされる消化の良い食事を心がけています。

 

お弁当箱がかさばるので、紙で入れ物を折ったりして(写真)。

お昼が終わったら畳めるし、洗わなくても良いし、捨てても良いわけですよね!

 

この箱を作るのに、ちょっと良い紙のフリーペーパーをとっておいたりします。

 

こういうのが、楽しいんです!!

 

貧乏くさい?

みすぼらしい?

 

私は楽しいんですけどね〜。

 

お役に立てばうれしいのですが、とにかくお伝えしたくてたまらないだけなんです!

すみません!

 

今日も、家に帰れば楽しい「生活」が待ってます。

むふふ、楽しみです。

 

それでは、みなさんもあたたまってお過ごし下さい♨︎